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てらまち・ねっと



 五輪大会は会期の真ん中あたりらしい。
 ここにきて話題になっているのが、米国などでの五輪放映の視聴者数が少ないこと。
 補償がらみにもなっているらしい。ま、広告主からすれば当然のこと。

 以前から言われているように五輪の組織委員会「IOC」は、五輪の本番さえ実施すれば、巨額の放映料が入るから、開催国の収支や負担のことは判断材料にはならない方向のようだ。
 その放映料の一番の支えは米国。そこで視聴者数が少ないことは、放送主体にとっては目論見外れ。広告を出すスポンサーは結局、損害を想定するしかない。それが放送機関に回るだけで、「IOC」が関知しないこと。

 今日は、そんなことを再確認して記録しておく。次にリンクし一部は抜粋しておく

●米NBCの五輪開会式視聴者数は前回大会比36%減  コロナ禍だけが視聴者大幅減の犯人なのか/東洋経済・ブルームバーグ 2021/07/27
●米の五輪視聴者数、25日は1980万人に増加 リオ大会は下回る/ロイター 2021年7月27日
●五輪開会式、米国の視聴者数は低調 過去大会と比べると/朝日 2021年7月28日

●米国で東京五輪の視聴者数が低迷、NBCは広告主と補償交渉-関係者/ブルームバーグ 2021年7月31日
●東京五輪にそっぽ向く米国人、大谷翔平には燃える  視聴率ガタ落ちでNBCがスポンサーと補償補填協議へ/jbpress 2021.7.30
●組織委幹部「開催さえ果たせば、IOCの腹は痛まない」…巨額の放送権料確保にめど/読売 2021/07/09

 なお、昨日8月1日の私のブログへのアクセスは「閲覧数6,490 訪問者数758」。

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●米NBCの五輪開会式視聴者数は前回大会比36%減  コロナ禍だけが視聴者大幅減の犯人なのか
  東洋経済・ブルームバーグ 2021/07/27
米NBCが放映した東京五輪の開会式の視聴者数は前回大会と比べ約36%減少した。視聴慣行の変化もあり、新型コロナウイルス禍の中で多くの視聴者を引き寄せる難しさが五輪の開始早々に示された。
23日の開会式の視聴者数は、NBCのデジタルプラット・・・(以下、略)・・・

●米の五輪視聴者数、25日は1980万人に増加 リオ大会は下回る
 ロイター 2021年7月27日 By Reuters Staff
米NBCによる東京五輪放送のプライムタイム視聴者数が競技初日からの2日間で増加したことが、26日に公表されたデータで分かった。23日の開会式は視聴者数が過去33年で最低となっていた。さいたまスーパーアリーナで撮影(2021年 ロイター/BRIAN SNYDER)

[26日 ロイター] - 米NBCによる東京五輪放送のプライムタイム視聴者数が競技初日からの2日間で増加したことが、26日に公表されたデータで分かった。23日の開会式は視聴者数が過去33年で最低となっていた。
米コムキャスト傘下のNBCユニバーサルが、調査会社ニールセンとアドビ・アナリティクスによる速報値を公表した。
・・・(以下、略)・・・

●五輪開会式、米国の視聴者数は低調 過去大会と比べると
  朝日 2021年7月28日
 米メディアなどによると、米NBCテレビが放送した東京五輪の開会式の米国内の視聴者数は1700万人(速報値)となり、過去33年間で最も少なかった。NBCユニバーサルが24日、公表した。

 2016年のリオデジャネイロ大会の視聴者数2650万人に比べ37%減となり、12年のロンドン大会の4070万人に比べると59%減となった。1988年のソウル大会以来、夏季五輪の開会式として視聴者数が最も少なかったのは、92年のバルセロナ大会の2160万人だった。

 東京と米国東部の時差は13時間あり、NBCの中継は午前6時55分に開始。午前中の中継は史上初で、その後、録画放送も午後7時半から放送した。

●米国で東京五輪の視聴者数が低迷、NBCは広告主と補償交渉-関係者
  ブルームバーグ 2021年7月31日 Gerry Smith
東京五輪の放映権を持つ米NBCは先週の開会式以来、視聴者数の低迷を憂慮する広告主との交渉に追われ、補償策を提案していると、事情に詳しい関係者が明らかにした。

  こうした補償交渉は、テレビ業界では珍しいことではない。だが、東京五輪を巡るNBCの野心的なもくろみは外れ、同社や広告主の期待を下回る視聴者しか集められていない現状を浮き彫りにしている。大会日程の折り返し地点に近い27日までで、NBCの全系列局を合わせた夜の時間帯の視聴者数は前回の2016年リオデジャネイロ五輪と比べ42%少なかった。

  NBCユニバーサルは東京五輪放映に関連して支出した出費を取り返し、利益を上げる手段として広告収入を当て込んでいたが、五輪が2週目に入っても視聴者数が振るわず、この収入が脅かされている。同社は今回の五輪の広告を過去最高の12億5000万ドル余り販売したが、放映権に約11億ドル費やした。

●東京五輪にそっぽ向く米国人、大谷翔平には燃える  視聴率ガタ落ちでNBCがスポンサーと補償補填協議へ
   jbpress 2021.7.30  高濱 賛
2016年リオ五輪開会式より36%下落
 米調査機関、ニールセンがショッキングなデータを公表した。
 コロナウイルス禍の緊急事態宣言下で行われている東京オリンピック・パラリンピックのNBCテレビ中継を、米国一般市民はどのくらい見ているか――。・・・(以下、略)・・・

●組織委幹部「開催さえ果たせば、IOCの腹は痛まない」…巨額の放送権料確保にめど
     読売 2021/07/09
 東京五輪・パラリンピックは23日の開幕が2週間後に迫る状況で、東京都など1都3県での無観客開催が固まったが、五輪の観客数問題を巡って、国際オリンピック委員会(IOC)は一歩引いた姿勢を貫いてきた。今年3月の海外客受け入れ断念で「日本は結論を軽々に出したのではない」と声明を出し、6月の観客数上限1万人の方針に「日本側が決定した政策を支持する」。東京五輪・パラリンピック大会組織委員会幹部は「開催さえ果たせば、巨額の放送権料が入る。観客の有無や人数でIOCの腹は痛まない」と事情を明かす。

 IOCの2019年財務報告によると、2013~16年の収入は57億ドル(約6300億円)で、その73%を放送権料が占めた。米メディアなどによると、IOCが米テレビ局NBCと契約した米国向け放送権料は、14年ソチ冬季五輪以降の4大会で43億8000万ドル(約4800億円)、22~32年の冬夏6大会で76億5000万ドル(約8400億円)にのぼった。
・・・(以下、略)・・・

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