毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 きれいな花。まちで、枝もたわわに咲くこの花を見かけると、うっとりする。
 とはいえ、毒があるそうだ。
 花の径は20数センチ。

 毒がある彼岸花の別名は曼珠沙華(まんじゅしゃげ)
 エンゼルトランペットの別名は曼荼羅華(まんだらげ)  曼荼羅華(マンダラゲ)
別名が似ていることと関係あるのかないのか知らないけれど、どっちも似た種類の毒を持つそうだ。

 エンゼルトランペットには、一年草と多年草の種類があるらしい。
 上向きに咲く「ダチュラ」は、一年草で種ができる。
 下向きに咲く「ブルマンシア」は、多年草。稀に種ができる。

  こちらが朝鮮朝顔なら 琉球朝顔 も。(前者は「ナス科」、後者は「ヒルガオ科」で遠い縁)

10月12日の様子




順番待ちの花
    

  

ついつい覗き込みたくなる
    

--------------------------------------------
色の濃い品種かと思って上の1番目の花を見ていたら違った。
1番目の花はオレンジ、2番目は黄色、3番目はもっと薄い色
(右が2番、左が3番)   (今朝17日7時25分)
  

昨日、稲刈りが済んだ。
大部分、子どもたちにやってもらった。
今朝、大腿やでん部の筋肉が痛いのは、運動不足の証拠かな。
ともかく、明日かあさってには新米の試食ができる。
人気ブログランキング→→←←ワン・クリック10点


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   なるほど花づくり相談室
  から引用
ダツラ(エンゼルトランペット)は日本の夏には大変丈夫で生育旺盛な花です。6
,8,10月と最低3回は開花します。

 エンゼルストランペットには上向きに咲く一年草「ダツラ」と下向きに咲く多年草「ブルマンシア」とがあります。

 もし、下向きに咲く花「ブルマンシア」がタネをつけたとすると大変珍しいことです。タネのさやが黄色くなったら収穫して乾燥させましょう。来年5月、霜の心配がなくなる頃にまき、本葉が出たら鉢に定植します。暑くなるとぐんぐん伸びてくるはずです。上向きに咲く「ダチュラ」もタネをとり、ブルマンシアと同様に植えましょう。
 「ダチュラ」は一年草なので毎年まきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    消費者相談 Q&A から引用
 
花色は淡黄色から白に変わり、強い麝香(じゃこう)のような芳香があります。種子や葉には、ヒヨスチアミンやアトロピンという猛毒のアルカロイドが含まれており、鎮痛薬などの原料に用いられますが、毒性が激しいので一般家庭での使用は避けてください。種子や葉による中毒症状は、狂乱状態などを呈し、強く症状が出ると死に至ることがありますので、観賞用に栽培する際は取扱いに注意が必要です。

 また、同じチョウセンアサガオ属の植物で草本性のチョウセンアサガオ、ヨウシュチョウセンアサガオ、シロバナチョウセンアサガオなども葉や種子、花などにヒヨスチアミンやアトロピン、スコポラミンなどの猛毒のアルカロイドを含んでいます。
(参考資料:「原色牧野和漢薬草大図鑑」北隆館、「原色世界植物大図鑑」北隆館)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
      チョウセンアサガオ中毒について
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
      エンゼルトランペットの花の汁で失明 から引用
 
エンゼルトランペットは、ナス科の植物チョウセンアサガオの園芸品種です。
植物全体が有毒です。
 枝を切った時にでる汁が目に入ると猛烈な刺激となり、すぐに正しい治療を受けないと失明する可能性もあると言われています。
 ただし、実際に失明した事例は無いとも聞いていますが。
 汁が手に付いた場合には、すぐに洗ってください。

 花弁自体は、手でさわる程度なら大した害はありません。
 もちろん口で噛んだりすると非常に有害なのですけど。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

コメント ( 5 ) | Trackback ( )



« ◆福井県男女共... ◆各県庁の裏金... »
 
コメント
 
 
 
エンゼルトランペット (がちゃばば)
2007-10-18 21:08:47
今晩は
エンゼルトランペットの咲く順序、とて興味深く見させていただきました。
下からのぞいたところもとても良く撮れていました。さすがと思いました。
中毒に関する記事を読み怖くなりました。知らない野草やキノコは、口にしない,触らない、見るだけ、撮るだけにしましょう。
 
 
 
付き合い方 (●てらまち)
2007-10-19 08:15:52
★がちゃばばさん、おはようございます。

>エンゼルトランペットの咲く順序、とて興味深く見させていただきました。
下からのぞいたところもとても良く撮れていました。さすがと思いました。

⇒ありがとうございます(笑)

>中毒に関する記事を読み怖くなりました。知らない野草やキノコは、口にしない,触らない、見るだけ、撮るだけにしましょう。

⇒食べたり、意識的に強く接触しなければ、そんなに恐れることはないはずです。身近な植物ですしね。
 
 
 
エンゼルトランペット (moo)
2007-10-20 15:39:00
ありがとう!エンジェルトランペットについて色々
知りました。これは実は家内が好きで、幾鉢も作ってるのだが、私は正直、あまり好きな花ではないのです。やはり下向きが気に入らない。基本的に切花になるのが好きですね!
しかし上向きに咲く品種もあると知って良かったです。
曼珠沙華は私のもっとも好きな花の一つ
エンジェル・・は曼荼羅華と言うとはびっくり
奇しくもと言うべきか!昔の人は毒性の類似を知ってたのか?偶然か?花は似てるとはとても言えないのだし・・
種が出来るか気をつけて見ます! 
 
 
 
暑かった夏のせいか (M)
2007-10-20 21:11:37
涼しくなってまとまって咲いています。
我が家だけかと思っていたら、どこのお宅も
びっくりするくらいたくさんの花をぶら下げて
います。来年が心配なくらいです。
 
 
 
咲き方 (●てらまち)
2007-10-20 21:44:51
★mooさん、こんばんは。

>エンジェルトランペットについて色々
知りました。これは実は家内が好きで、幾鉢も作ってるのだが、私は正直、あまり好きな花ではないのです。

⇒幾鉢もあるとにぎやかですね。

>やはり下向きが気に入らない。基本的に切花になるのが好きですね!

⇒なるほど。
 
>しかし上向きに咲く品種もあると知って良かったです。
曼珠沙華は私のもっとも好きな花の一つ
エンジェル・・は曼荼羅華と言うとはびっくり

⇒私も今回、初めて知りました(笑)

>奇しくもと言うべきか!昔の人は毒性の類似を知ってたのか?偶然か?花は似てるとはとても言えないのだし・・
種が出来るか気をつけて見ます! 

⇒ごもっとも。昔の人は、いろんな知恵があったようですね。
 種のこと、新たな楽しみになれば幸いです。

★Mさん、こんばんは。

>涼しくなってまとまって咲いています。

⇒天候の影響もあるのですかね。

>我が家だけかと思っていたら、どこのお宅もびっくりするくらいたくさんの花をぶら下げています。

⇒あちこちのブログで、そういう写真を拝見しました。

>来年が心配なくらいです。

⇒隔年性があるんでしょうか
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。