毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 先日、ツイッターを開いた時のトップの上段に
    「従来のバージョンのtwitter.comが表示されています。このサイトは2020年6月1日に閉鎖されます。」 
 と表示されていると、ドキッとしたパートナーから「どうしたらいい?」と相談された。
 twitter側からの警告の主旨は、「Internet Explorer」をブラウザとして使って表示している人への警告。
 ブラウザを 「Edge」 「Safari」 「Chrome」 「Firefox」にかえれば問題ない旨が書かれているから、「Internet Explorer」はもう使わせない、ということ。

 仮に表示の問題でいずれ解決するならいいけど、twitter登録そのものが削除されたら大変。
 座して6月1日を待つわけにもいかない。
 あとうちの特殊事情もある。すなわち、デスクトップ・パソコンはそれぞれ別の機器を使っているから当然、「ブログ」「フェイスブック」「ツイッター」のほか、好きなブラウザ(私は「Chrome」、パートナーは「Explorer」)もちがうので基本のトップの表示も異なる。各作成画面などに入るにもワンタッチで入れるようにしている。
 これだけなら、デスクトップ・パソコン上のブラウザの単独の変更でも解決できる。

 しかしノートパソコンは、共有して使えるように設定、しかも、「ブログ」「フェイスブック」「ツイッター」のほか基本のトップの表示も、ちょっと工夫して、デスクトップ・パソコンと同じ表示で使えるように組んである。
 一つのパソコンで、それぞれ二人の「ブログ」「フェイスブック」「ツイッター」を2台のデスクトップ・パソコンと同様にすることは「それぞれユーザー設定」すればできるだろうけど、いちいち「パスワードを入力する」のも面倒。それで、一台のノートパソコンでそれぞれデスクトップ・パソコンとおなじ「2つのブラウザ」を使用して、(私は「Chrome」、パートナーは「Explorer」)とそれぞれ使い分けるように設定してある。

 とはいえ、twitter側からご指定のうちの ブラウザ 「Safari」 「Firefox」 は、使ったことがないから選択肢には入らない。結局残るのは、「Edge」。「Edge」は簡単に使えそう。だから、パートナーは新しい「Edge」、私は従来通り「Chrome」とすれば、ややこしくない。

 ということで、「Edge」をインストールし、そこでパートナーのtwitterを検索したら、それで通常になった。これで解決した。
 あとは、デスクトップ・パソコンおよびノートパソコンと同じ画面表示(=お気に入りの組み方)にすれば、パートナーも難なく使える。
 これも「インポート で Explorerに設定してあった各種の『お気に入り』のデータをそのまま移行」して取り込んだらすぐにできた。

 もう一つ、念のため、「ブログ」「フェイスブック」などのtwitter以外は、従来の「Internet Explorer 11」で使えるわけだから、使いやすさを優先して、これを基本として使えるように「twitterだけ削除」して、そのまま残した。

 こんな顛末で、意外とあっさりと解決した。その関連情報を記録しておく。
 なお、昨日5月29日の私のブログへのアクセスは「閲覧数5,438 訪問者数3,127」。

人気ブログランキング参加中 = 今、1位から2位  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

 ●Twitterに表示される警告




●Twitterの旧UIは5月いっぱいで廃止
     PC Watch 2020年5月12日 若杉 紀彦
 Twitterは6月1日までに、旧ユーザーインターフェイス(UI)を完全廃止する見込みだ。
 Twitterは2019年7月に、メニューが左ペインに表示される新UIを導入した。以降、PC版ブラウザで利用する場合、新UIが自動的に表示されるようになっていたが、Internet Explorer 11では旧UIのままとなっていた。そこで、新UIに馴染めないChrome/Firefoxユーザー向けに、ブラウザユーザーエージェントを書き換えることで旧UIを表示させる拡張機能などがサードパーティから提供されていた。

 しかし、5月12日現在、旧UIでブラウザ版Twitterにアクセスすると、「従来のバージョンのtwitter.comが表示されています。このサイトは2020年6月1日に閉鎖されます。サポートされているブラウザに切り替えるか、ご利用のブラウザの情報を隠す拡張機能を無効にしてください。サポートされているブラウザのリストについては、ヘルプセンターをご覧ください」と表示され、6月以降は旧UIでの利用は不可能になる見込みだ。

 新UIは、複数アカウントを持っている場合に簡単に切り替えられるなど便利な機能もあるが、ブラウザタブに表示される未読の数が、タイムラインの未読数から、(リプライなどの)通知の数に変わり、機能性の面で変更になった部分もあり、旧UIを愛用していたユーザーも少なからずいるが、5月いっぱいで新UIへの移行を余儀なくされるかたちだ。
・・・(以下、略)・・・
●新しい Microsoft Edge ブラウザーをダウンロード | Microsoft
      Microsoft


● Microsoft Edgeでツイッターへのリンクをブラウザで開く方法
     orangeitems’s diary 2018-09-19
Microsoft Edgeでツイッターを見られない問題
Microsoft EdgeでWebを見ているときに、ツイッターのリンクを開こうとしたら、
・・・(略)・・・
解決方法
Edgeの右上の「・・・」をクリックします。
・・・(以下、略)・・・


私の修理場合
問題のパソコンの表示は上記とは違っていたので、やり方を変えた。
⇒インポート で Explorerに設定してあった各種の「お気に入り」のデータをそのまま移行して取り込んだ。
これで終わり


コメント ( 0 ) | Trackback ( )