毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 今朝、ネットのニュースを見ていて「400年生きるサメ? 地球で最も長生きの脊椎動物か」「このサメは、成長速度が1年に約1センチと遅く、これが群を抜いて長い寿命を持つことの一因となっている。」(AFP)とあって、興味深く他も探してみた。
 成長が遅いと成熟も遅い、そんなことはよくある話。でも、桁が違う。

 日テレNEWS24は、《推定年齢392歳!最も長寿の脊椎動物とは/ニシオンデンザメ28頭を調べたところ、体長約5メートルの最大のサメの年齢が推定392歳だと明らかになった。》

 ということで次を記録しておく。
 なお、今朝はノルディックウォークのあと、晴れ間が出て暑くなる前に「ネギの土寄せと施肥」をしようと早めに朝食、そのまま畑へ。
 幸い曇り勝ちのままで仕事ができた。それでも、全身汗ぐっしょりで、11時前に上がり、作業着もそのまま洗濯。

●全長5メートルで400歳?=北極海のサメ、長寿-国際チーム/時事 2016/08/12
●400年生きるサメ?地球で最も長生きの脊椎動物か 研究/AFP 8月12日
●グリーンランド近海に生息の長寿ザメの寿命は400年 大学研究チームが発表/CNN 8月12日
●推定年齢392歳!最も長寿の脊椎動物とは/日テレNEWS24 8月13日
●北極海のニシオンデンザメが推定約400歳 脊椎動物の中で最長/FNN 8/13

●世界一のろい魚、「ニシオンデンザメ」の速さを計測してみた。赤ちゃんのハイハイレベルだった。(国立極地研究所)/カラパイア 2012年06月11日
●ニシオンデンザメは寄生虫で眼が見えない?餌をとる方法が謎/クエリのかたむき 20160812

人気ブログランキング = 今、1位
人気ブログランキング参加中。気に入っていただけたら ↓1日1回クリックを↓
 ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンは こちらをクリックしてください →→←←このワン・クリックだけで10点

●全長5メートルで400歳?=北極海のサメ、長寿-国際チーム
     時事 2016/08/12-06:32
グリーンランド沖で調査したニシオンデンザメ。全長5メートルの雌は400歳近いと推定された(コペンハーゲン大のジュリウス・ニールセン博士提供)
 北極海に生息する「ニシオンデンザメ」は、大きくなると全長5メートルに達し、400歳近いと推定されることが、デンマークのコペンハーゲン大などの国際研究チームの調査で分かった。脊椎動物で最も長生きの可能性があるという。論文は12日付の米科学誌サイエンスに発表された。

 ニシオンデンザメは非常にゆっくり泳ぐことが、日本の国立極地研究所などにより報告されている。成長も遅く、年間約1センチしか大きくならない。グリーンランド沖で雄より体が大きい雌28匹の全長を測定すると、81センチから5メートル2センチだった。
 硬骨魚類の場合、年齢は耳石と呼ばれる骨に残る年輪のような線で分かる。しかし、サメは軟骨魚類のため、研究チームは目でレンズの役割を果たす水晶体の中心部に含まれる放射性炭素の量から誕生年代を推定した。
 その結果、最大の雌は392歳とみられることが判明。性的な成熟は早くても156歳と考えられるという。

●400年生きるサメ?地球で最も長生きの脊椎動物か 研究
      AFP 2016年08月12日 発信地:マイアミ/米国
 400年生きるサメ?地球で最も長生きの脊椎動物か 研究 グリーンランド・ウーマナック湾で撮影したサメ(2014年12月4日提供、資料写真)。(c)APF/Under The Pole/GHISLAIN BARDOU
【8月12日 AFP】ニシオンデンザメ(学名 Somniosus microcephalus)は、地球で最も長生きする脊椎動物で、寿命が400年に及ぶ可能性もあるとする国際チームの研究報告が11日、発表された。 このサメは、成長速度が1年に約1センチと遅く、これが群を抜いて長い寿命を持つことの一因となっている。

 米科学誌サイエンス(Science)に発表された研究論文によると、このサメより長く生きたことが知られているのは二枚貝の一種アイスランドガイ(学名:Arctica islandica)の507年だけだという。

 ニシオンデンザメは、北極圏の海域に生息する最大級の魚だ。論文によると、性的に成熟するのにも約150年という非常に長い時間がかかるという。

 今回の研究は、別の種の魚を狙っていた漁師が意図せずに捕獲したニシオンデンザメの雌28匹の眼球の水晶体に、放射性炭素年代測定法を適用した結果に基づくものだ。

 研究対象の中で体が大きかった全長が4メートル93センチの個体が335歳、5メートル2センチの個体が392歳と推定されたことを、研究チームは明らかにした。

 デンマーク・コペンハーゲン大学(University of Copenhagen)の研究者らが主導した今回の研究によると、ニシオンデンザメの平均寿命は約272歳と考えられるという。(c)AFP

●グリーンランド近海に生息の長寿ザメの寿命は400年 大学研究チームが発表
       (CNN)ライブドアニュース 2016年8月12日
ざっくり言うと
グリーンランド近海に生息するサメの寿命は少なくとも400年だと推定された
大学研究チームが、捕獲されたメスのサメ28頭の目の水晶体を調査して発表
汚染物質の堆積といった証拠からも、今回の推定は裏付けられるとのこと
寿命400年の長寿ザメ、グリーンランド近海に生息

(CNN) グリーンランドの近海に生息するサメの寿命は少なくとも400年で、長寿のクジラよりさらに200年ほど長いという調査結果を、コペンハーゲン大学の研究チームが発表した。

研究チームのジュリアス・ニールセン氏は、北大西洋に生息するニシオンデンザメに着目した。このサメは北極圏にすむ魚類の中では最大種で、成体の体長は約4~5メートル、メスの方がオスよりも大きい。

生態についてはあまり知られていなかったが、年間1センチ足らずしか成長しないことから、相当の長寿と考えられていたという。

研究チームは放射性炭素年代測定法を使って、調査期間中に捕獲されたメス28頭の目の水晶体を調べた。その結果、捕獲された中で最大だった体長約5メートルの個体は392歳、2番目に大きかった約4.9メートルの個体は335歳と推定した。

さらに詳しい調査を通じ、ニシオンデンザメの寿命は少なくとも400年、性的成熟期に達するのは150歳ごろと推定している。

この推定年齢を証明することは不可能だが、ニールセン氏は汚染物質の堆積といった別の証拠からも、今回の推定は裏付けられると解説。「ニシオンデンザメは脊椎(せきつい)動物の中でも最長級の寿命を持つことが分かった」と話している。

●推定年齢392歳!最も長寿の脊椎動物とは
      日テレNEWS24 ライブドアニュース 2016年8月13日

 推定年齢が約400歳の驚くべき長寿のサメの存在が明らかになった。

 そのサメは北極海に生息するニシオンデンザメ。デンマークにあるコペンハーゲン大学の研究者らが科学誌「サイエンス」に発表したもので、ニシオンデンザメ28頭を調べたところ、体長約5メートルの最大のサメの年齢が推定392歳だと明らかになった。

 ニシオンデンザメは成体になるまでに150年程度かかるなど成長が極めて遅いのが特徴だという。研究者らはニシオンデンザメが“世界で最も長生きする脊椎動物”だとしている。

●北極海のニシオンデンザメが推定約400歳 脊椎動物の中で最長
      FNN 08/13
脊椎動物の中で、最も長寿の生き物だと判明した。
北極海などにすむ「ニシオンデンザメ」が、400年近く生きることがわかったと、コペンハーゲン大学などの研究チームが、12日付の科学雑誌「サイエンス」に発表した。
研究チームが、28匹の眼球のたんぱく質を分析した結果、120歳の誤差はあるものの、うち1匹の年齢が392歳と推定され、脊椎動物の中で、これまで記録された211歳の「ホッキョククジラ」を超えた。

●世界一のろい魚、「ニシオンデンザメ」の速さを計測してみた。赤ちゃんのハイハイレベルだった。(国立極地研究所)
          カラパイア 2012年06月11日
 国立極地研究所はノルウェーの極地研究所、カナダの大学との共同研究で、北極海に生息するニシオンデンザメの泳ぐ速さの計測に成功したと8日、発表した。そのスピードは赤ちゃんのハイハイ程度で、これまで調べた限り「世界一のろい魚」だったという。

ニシオンデンザメはツノザメ目オンデンザメ科に属するサメの1種で、北極海など、緯度が北の低水温の海水に生息する。研究チームは、北緯79度のスピッツベルゲン島の湾で6匹を捕らえ、計測器を体に24時間着けさせて泳ぐ速度を調べた。その結果、平均で時速1キロ、速い時でも時速3キロしかなかった。尾ビレを左右に1往復振るのに7秒もかかっていたという。
・・・・(略)・・・
●ニシオンデンザメは寄生虫で眼が見えない?餌をとる方法が謎
      クエリのかたむき 20160812
・・・(略)・・・
ニシオンデンザメには、ほかにもいろいろと興味深い生態があります。
・体調7メートルにもなる個体がいること。
・さらに、年に1cmほどしか成長しない。
・メスが性的に成熟するのに150年かかる。
・泳ぎはゆっくりで、世界一「のろい」サメ、と言われている。

泳ぎもゆっくりなら成長もゆっくり。それでいてものすごい大きさにまで成長する。
ものすごいスローライフを生きているサメだいうことが伺われますね。
・・・(略)・・・
どうやって餌をとっている? ・・・(略)・・・
しかも、眼が見えない! ・・・(略)・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( )