43マイクロワールド

1/43スケールのカーモデルキットの製作を中心に、模型の話・レースの話・クルマの話・なぜかサッカーや映画の話題など。

真夏の招かれざる訪問者

2014-08-04 | Ferrari 330P4

毎日暑いですね。ビールがうまいです。
酒の肴ってしょっぱい物が多いですよね。血圧が上がりそうです。血圧計買いました。

不健康な生活しているので、せめてなるべく運動はしましょう。

いつもトレーニングしに行く自宅近くの山(徒歩3分)へ行ったら

反対側の登り口へ回ってみても

まあニュースで知ってて看板見に行ってきたんですけどね。

自分の街では年に数回はこうゆう騒ぎあるんですけどね、こんな夏場には珍しい。

熊は夜行性なので、夜酔っ払って自宅へ歩いて帰る時とか怖いなあ。

 

サイドのエアインテーク、掘れば掘るほど悩ましい。
いろいろ資料画像見てて分かったんですが、この部分実に複雑な曲面で構成されてます。
もとのBBRのキットの造形って、「好きな形状に掘りなおして下さい。」的な、丸投げなんじゃないかと思えるくらい。

まあ、あんまり追求しすぎて掘り下げ過ぎると大変なことになるので、そこそこのところで妥協しまして、むしろこっちが大事かと思えるインテークの外側エッジの作り直し。

真ちゅう板を丸めて瞬着で接着。ボディーとのスキマがビミョーだ・・・。形状もちょっと違うかも。やり直しですかね。


ここも、どうにかしたいところ。 ↓

ルーフ後端にあるエア・アウトレット。室内の換気用ですね。330P4にはあって、412Pには無い特徴のひとつです。

狭いスキマをチマチマ掘るのは大変そうなので、リアカウルごとガッツリ大穴開けちゃいます。

必要な開口部以外は、パテで埋め戻し。

けっこう穴だらけのマシンなので、ほかにも掘りたいところがたくさんあります。

先は長いです。

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
« エア・インテーク | トップ | 更新します »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワタナベ)
2014-08-05 11:30:59
掘って埋める、これ基本ですね。w
昔の私はこういう大胆な手法を思いつかず、43のサイトを見始めた頃に衝撃を受けました。

熊ですか。気を付けてくださいね。
そうそう、先週夜うちのリビングでコウモリが飛び回ってました。wwww
はたき落として外に逃しましたけど。
返信する
Unknown (Ohtoro)
2014-08-05 12:55:26
春先などのクマによる被害のニュースは目にしますがこの時期は珍しいですね。 クマも人間に山をいじられて住みにくくなって仕方なく降りてくるようになったのだから何とも複雑です。

そうか、掘って埋めればいいのですね。
一生懸命掘ろうとして諦めていました・・・。
返信する
Unknown (おひつじ@tak)
2014-08-05 20:48:37
>ワタナベさん
小さい開口部はなかなかうまく掘れませんからね、埋めやすいかどうか考えて大きな穴開けちゃうのが楽ですね。
43の場合、プラと違って「切った貼った」というよりは「掘った埋めた」の作業が多いですねw

コウモリ、以前は自宅周辺に普通にいましたけど、開発が進んでコンクリートばっかりになったせいか最近はあまり見なくなりました。

>Ohtoroさん
山間部や郊外の農村ならともかく、自分とこは一応市街地なんですけどねえ、公園になっている城山があるもんで、時々熊が遠征してきますw
山が熊にとって住みにくくなったのは気象の変化によるところも大きいみたいですよ。

大穴開けるのはキットを壊している行為でもあり、考えてやらないと取り返しつかなくなりそうです。サイドのインテークのほうはかなりヤバイですw
返信する

コメントを投稿