デカールを貼り始めた。
14色刷りの豪勢なデカール。
赤はタミヤのブライトレッドマイカ(TS-85)に合わせてある。
タメオと言えばカルトグラフなんだと思ってたけど、このデカールにはカルトグラフの文字が無い。
貼りやすいし品質に問題は無さそうだけどどうなのかな?最近情報に疎いもんで。
良く見ると印刷に滲みがあるようにも思える。昔のカルトはこんなこと無かったけどな・・・
デカール貼ると完成も近いような気がしてきますが、ボディー以外は全然進めてないので、今後の段取りを考えるとウイングや細かいパーツも仕上げといてクリアーコートとか一緒に出来るようにしたほうが良いように思えてきた。
で、リア・ウイング組もうと思ったんだけど
翼端板の下端がフロアに繋がるようになってて、その穴の幅に合わせるとロア・ウイングの幅が足りない。
メインウイングの幅は合っているので、ロア・ウイングを少し長くしないといけない。
ちょっとハンダを盛って延長すれば良いやと軽く考えていたら
盛り過ぎた。リューターでガシガシ削って元のカタチに戻そうとするが、複雑な形状なので難しい。
まあ何とか、それっぽくはなったかな。どうせそんな目立たないパーツなので深追いはしません。削り過ぎるとまた盛らないといけなくなるからね。
ハンダ盛り付けがすっかり下手になったので、もうやりたくありません。
組み立てもハンダはやめて、瞬着とエポキシにします。ヘタレです。
何とか続けたいので、続く。
サイドのライン、実はキレイに貼れてないんですよ・・・
本来のカーブが曲がってるし、直そうとしてゴニョゴニョしてたら切れてしまって切れ目があります
ノーズ側とポンツーン側の継ぎ目も段差になってます
まあ後でタッチアップすれば良いかなとw
デカール、クオリティーは高いのでカルトじゃ無いのかハッキリ分かりません。でも端っこに「白版」なんて漢字が印刷されてたりして中華製?
カルト並みの品質の他社に乗り換えたのなら別に問題は無いんですけどね
経年劣化に関してはカルトほど強いのかどうかは分からないですね。
タメオがカルトでなくなってしまったのは大手プラモメーカー系とのバッティングとかだとすると、ますます43界がひっ迫していくようで。。。