43マイクロワールド

1/43スケールのカーモデルキットの製作を中心に、模型の話・レースの話・クルマの話・なぜかサッカーや映画の話題など。

ホイールも、問題

2014-07-06 | Ferrari 330P4

一ヶ月にわたるW杯もいよいよ終盤、現在ベスト4が出揃ったところ。

前回優勝のスペインやイタリア・イングランドなど強豪国がグループリーグ敗退したり、コスタリカの躍進など番狂わせはあったものの、準決勝まで来ればブラジル・ドイツ・アルゼンチン・オランダと残るべくして残ったと言える4チーム。

特に、4年前とてもほめられるようなサッカーではないサッカーで決勝で敗れたオランダが、今回はいいチームになって来ましたね。ファンファールの理論的戦術を選手がよくこなしている、という感じ。絶好調のメッシを中心に勝ち上がってきたアルゼンチンとの対戦、楽しみです。

さて、330P4。
タイヤだけじゃなくて、ホイールにも問題アリなんだよね。

ホイールを構成するのはこの4つのパーツ。これに、センターピンとスピナーが付くんですが、それぞれ4つづつ、同じパーツの組み合わせです。
あれ?前輪と後輪、リムの深さが違うはずなんですけど・・・・。どう比べても、同じパーツ。

しかも、リムのパーツがキチンと収まりません。旋盤の工作精度が悪いと言うより、明らかに数値を間違っているぐらい、内径と外径が食い違ってます。

もしうまくはまったとして、このリムの深さだと全部後輪用になっちゃうよ・・・。というか、後輪用としてはちょっと浅すぎる。

実車はもう少し、なだらかに奥に向けて狭まっていくんだけどね。それはまあいいとして。

リムのはめ込みとスポークの深さ調整で、若干の加工が必要なようです。

 

で、懸案のタイヤ問題なんですが。

コレのタイヤが使えるんじゃね?と思いつきまして。1969年のフェラーリのF1マシン、312ですが・・・。

昔コレクションしていたブルムのミニカーです。

ホイールのリムのカタチもいい感じなんで、ホイールごとドナドナしちゃおうか?とも考えたんですが、星型スポークのカタチが変なんだよね。
タイヤも、パターンまでモールドされてるのはいいけど、ちょっと大味過ぎるし。

だったらもう、330P4そのもののミニカーを使えばいいんじゃね?と思いまして、オクで探してこれをゲット。
ミニカー付きマガジンなので、安く入手できました。マガジンのほうは大して資料になる画像もなく、役に立ちませんでしたが、ミニカーはビテスの製品のようで、それなりの品質です。塗装はキレイだね。

BBRのボディーと比べてみると、特にドア部分のボリュームが違います。縦方向にも横(厚み)方向にも、ビテスのはボリューム不足。
どっちが正しいかは分かりませんが、BBRの形状のままで良いです。

ホイールは、こちらは狭まり過ぎ。これは使えません。それ以前に、スピナー一体モールドはあり得ないでしょう・・・・ww
でも、タイヤの表情はいい感じです。タイヤレターが印刷されてないのも消す手間が省けて良いです。

で、タイヤを外してBBRのホイールにはめてみました。

うわー、ピッタリw

パターンも43としては満足できるレベルでモールドされてるし、タイヤ外径は僅かに小さいんですけど、これで問題ないでしょう。

ということで、タイヤ問題はあっさり解決。

 

タイヤを外されたビテスのミニカーが、虚しくたたずんでいるだけ・・・私は、罪深いですか?

完成品つぶして下手くそな模型作るって、多分常人には理解できないことやってますよね。でも、 そうゆう趣味なんです。ここを読んでくれてる人にも賛否両論ありそうですけど、分かってもらえる部分もあるはず。

 

さて、理屈こねてないで手を動かさなければ。工作が全然進んでないw

 



5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワタナベ)
2014-07-07 14:49:10
タイヤを外されたビテスのミニカーはゴミ箱に捨てるのです(証拠隠滅)。

それが嫌ならウマを作って整備中のふりをさせるのです。
返信する
Unknown (新米パパ)
2014-07-07 15:51:05
ネイマールの負傷がメインの話題になってるW杯。確かに準決勝、もしかですが決勝でのプレイが見れないのは残念。
個人的にはトーナメント戦に突入したら、延長そしてPKまで縺れる試合が格段に増えたのが気になるとこ。一発勝負だし、本当に強い者同士のマッチアップだからでしょうか。

なるほどミニカーから移植の奥の手ですか。でもコレで完成度が上がれば良しとしていいのでは?(^^)
返信する
Unknown (おひつじ@tak)
2014-07-08 02:07:08
>ワタナベさん
安物のミニカーにも三分の魂があると思えてしまうので、捨てるに捨てれません。K野さんが、ジャンクのP4のミニカーをレストアされてるのを見てると自分はつくづくバチ当たりだなと・・・。
http://blog.livedoor.jp/altw173/archives/4815329.html

>新米パパさん
今回のブラジルはネイマール頼りのチームになってた気がします。ネイマールにマークが集中することでポゼッションを保っていた、大きなツケを払うことになりましたね。
開幕当初は引き分けが極端に少なく、トーナメントから一転延長が多い大会ですね。正直、延長やPK戦を視野に入れた戦い方というのは本来のサッカーの面白さと違うんですけどね、これもW杯ならではの緊張感があります。

完成度?あっ、それは期待しないで・・・w
自己満足度が上がればよいのですwww
返信する
既に問題解決済ですかね~? (Studio_Rosso)
2014-07-10 10:44:46
忙しかったのでしばらく見なかったらP4のタイヤ問題は解決しちゃいましたね。
アネシー用のレジン製ホイールと自作タイヤはいくつか有りましたのに・・・これじゃあ少し大きいかな??
まあ必要ならご連絡ください。
返信する
Unknown (おひつじ@tak)
2014-07-10 22:13:17
>Studio_Rossoさん
乱暴な方法ですけど、かなりいいタイヤが入手できましたw
お気遣いありがとうございます。以前作られたアネシーのP4ですね、あれは素晴らしかったです。
上級者の手作りによるパーツは、私には勿体無くて使えませんよ。高価なアフターパーツにも尻込みしてしまいます。
私は下手クソ素人モデラーを自認してますんで、自作するにしろ調達するにしろ、素人くさいやり方で行こうと思います。そういうのが自分の製作スタイルに合っていると思いますので。
もし本当に切羽詰ったら、相談させていただきます。今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿