43マイクロワールド

1/43スケールのカーモデルキットの製作を中心に、模型の話・レースの話・クルマの話・なぜかサッカーや映画の話題など。

リア・ウイング

2009-06-01 | Lotus 56B
うまく行かない時はどうやってもうまく行かないわけで、そんな時は逃げるが勝ち。

いや、模型の話ではないんですが、模型代稼ぎでやっていた外国為替のデイ・トレード、今年に入ってから全然儲からなくなってしまいまして、儲からないどころか資金までヤバくなってきたのでしばらく撤退することにしました。

3、4年、相場漬けになって色々経験しまして、ほぼ確実に勝てる方法を身に付けたつもりだったんですが、ちょっとしたミスを犯したり、甘い考えでリスクを放置してるとたちまちやられてしまう危険な世界です。
プライベートで色々あったり、仕事や酒や体調やらで不安定な心では、こんなリスキーな世界では戦え抜けません。
会社員の身分、夜間しかトレードできないんですが深夜から朝方まで相場に張り付いて神経すり減らして、模型作ったり映画を楽しむ余裕も失いますます精神を病んでゆくようで、本当に廃人になってしまう前に逃げ出すことにしました。

考えてみたら、お金がそんなに必要なわけでもない。お金なんか使わなくたって今まで楽しく生きて来れました。結局はマネー・ゲームに夢中になってるだけで、僅かなお金のためにいろんなことを犠牲にしてきたように思います。

こんな話をここで報告する必要もないんですが、どこかで書いておかないとまた博打の誘惑に引き込まれそうなので、自分を戒めるつもりで書いてます。

戦場から帰還しますと、レートを気にしなくても良い平和な夜は何だか気が抜けたような気分で、する事もなく酒に溺れなきゃいいけどなんて心配にもなりますが、まあ模型作る時間はたっぷりありますね。




さて、どうしようかなと考え中だったリア・ウイングですが、考え中だった事も忘れてボディー塗装してしまいました。

気になってたのがウイングのパーツ。上の画像の一番上の単なる板(一応エッチングですが)、プレスもなければモールドもない、これじゃいくら何でもウイングに見えないので、真鍮板を二つ折りにして曲げて削って作ったのが中央のもの。
翼端板にはボルト穴をそれらしく開けました。
キットのエッチング製ウイングは、翼端板の溝に差し込む方法で取り付けるようになってますが(なので反りがないのね)、自作ウイングでは溝に差し込むのはもちろん無理です。
せっかくボルト穴開けたけど、ウイングはごく薄いものなのでピンを刺すのも無理。


で、こんな風にピッタリの幅にして、挟むだけにします。

すでにボディー塗装してしまったので、翼端板はハンダ付けというわけにも行かず、瞬着でボディーに取り付けただけですが、さすがに強度不足で、ピッタリの幅に作ったウイングを差し込む時、ちょっと余分な力が加わると取れてしまいます。
(ピッタリというのは意外と力が加わりやすいのだ)

で、こんな風にピンを打っておきました。

ここではボルト穴が役に立つわけです。
ボディー側のピン穴は、慎重にまっすぐ開けたつもりですが、実は下側に逸れて貫通してしまった。
…まあいいや、上側でなかったのがせめてもの幸い、裏側なんて見えないだろうから赤で塗りつぶしておいただけです。

画像で見るとちょっと見た目ごついボルトですが、実際はそんなごつく感じません。
43的オーバー表現ってとこですね。
強度も稼げて見た目の演出にもなる、一石二鳥です、結果論ですが。
ウイング自体は最後に取り付けようと思います。


(写真:タメオ1/43 ロータス56B オランダGP71)





コメント (6)    この記事についてブログを書く
« デカールで早速苦戦… | トップ | フロント・ノーズ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワタナベ)
2009-06-01 15:27:01
模型作る時間はたっぷり、て。ウラヤマシス。


でも、模型にのめり込むとそれはそれで「廃人」よばわりされかねませんよねぇ。w
返信する
Unknown (新米パパ)
2009-06-01 18:13:39
戦場から無事帰還出来て良かったじゃないですか。
実は妹夫婦が元証券マン&レディーで、現在は独立して保険会社を立ち上げてるのですが、証券会社勤務時に株は一度も勧められませんでした。それだけ難しいってことでしょうが、おかげで私は一度も株とやらに手を出したことが無いビビリです(^-^;

リヤウィング、綺麗に折り曲げてますね!先日やはり翼断面形状に真鍮板を曲げようとしたのですが、全然上手く曲げれませんでした。どうも左右均等にならないんですorz
返信する
Unknown (@河童)
2009-06-02 00:30:46
あ~~翼の折れたエンジェーーーってのがありましたな。
株だとレバ効かせても三倍程度だけど、為替はんごいっすからネェ。
某社の取引ツール無料体験ってので仮想資金30万で始めてみたところ
一週間で飛ばしました(笑。その後、今でもマメに「口座開きませんかメール」が来るんですが
開くわけネェだろっつー感じです。
 で、株の方もね、手数料が大改悪になっちまって、大きめのロットで入らないと
スキャルピングでは利益が出ない状況でして、私も短期投資に移行するかいっそ撤退しちまうか悩み中。
模型代捻出という命題が、肝心の欲しい商品がこうあからさまに枯渇してる状況では、
もはや意味さえ失った状況ですしね。
でも、株や為替をやってて、昨年の大暴落を経験したってのは
プライスレスな貴重な経験をさせてもらったと思ってみたりでもええんじゃなかろか?。

 明日から大阪行ってきます。出来ればホビーランドに寄って
1/144を吟味してこうかな?と画策中。
返信する
Unknown (おひつじ@tak)
2009-06-02 01:24:15
>ワタナベさん
模型作る時間がタップリ出来ても、模型作るとは限らないとこがダメなヤツです。
模型作りで廃人になるならまだマシ、いっそ廃人になるほど作り込んでみたいですわ。
それも出来ないホント、ヘタレですな~

>新米パパさん
株とかやってたら、今頃大変なことになってたでしょうね~
周りで株に手を出した人は例外なく損失抱えてますよ。
デイトレ等の超短期でやる人は景気悪化とかの影響は小さいですが、それ以上にリスクありますしね。

金属板をウイング形状に曲げるには、プレスがいいですね。私は太めの金属棒を当て木にしてハンマーで叩きました。それでもキレイに曲がらないので結局はガジガシ削って形を整えてます。

>@河童さん
為替は、ハッキリ言って仕組みが単純なので勝つこと自体は簡単なんですよ…リスクと儲けが比例するので、自分の欲望をコントロールするのが難しい。
自分で「ギャンブルしてるな」と思った時点で、もうダメですわ。
今でも、専業でやるならやっていけるぐらいの根拠のない自信はありますけど、遊び半分だと絶対損するのが目に見えてきたので、取りあえず戦術的撤退です。
でも復帰する頃にはレバレッジ規制かけられて、もうこれまでみたいな美味しい思いはできないかも知れません。

1/144に興味を持たれましたか?最近の大戦機のキットはともかく、ジェット機は良いキットが少ないので厳選されたほうがいいですよ。
最近までは43と同じく、キットは素材と考えたほうが良いような世界でしたからね。
返信する
Unknown (Yoshitaka)
2009-06-02 22:55:17
あのフラップを差し込むようになっているリアウィングのうまい組み方って無いものですかね?キレイにハンダ付けできれば最高なんでしょうけど、ハンダ付けするにしても普通片面…裏面だけですよね?表面にのモールドとの間に隙間ができちゃうのがちょっと…。

毎回、じっくり考えながら作ってるんですけどその考えてる時間に時間を取られてしまってなかなか進まなくなるんですよね・・・

ピン、このくらいやらないと43では引き立ちませんよね、きっと。いつかtakさんの作品って画像ではなく自分の目で見たいなぁーと思っています。
返信する
Unknown (おひつじ@tak)
2009-06-02 23:44:49
>Yoshitakaさん
差込式のフラップで悩む事って私はあんまりないです…
メイン・ウイングをハンダ付けしてしまえば、フラップはキッチリの幅にして差し込めば良いので、接着も少量の瞬着だけですよ。
前方から見たら隙間もほとんど出来ないんじゃないですかね?
後方には差し込み口のモールドが残りますが、私は気にしません。

もし問題点がメイン・ウイングのハンダ付けの事でしたらゴメンナサイね。それはもうハンダ付けの技術を磨くしかないかも。

私の作品は、画像で見ても粗が目立つと思いますが実物みたらもっとヒドイですよ。接着剤はみ出してるわ、塗面に埃混入してるわ、歪んでるわズレてるわ…
まあ反面教師にはなるかも知れません。
返信する

コメントを投稿