43マイクロワールド

1/43スケールのカーモデルキットの製作を中心に、模型の話・レースの話・クルマの話・なぜかサッカーや映画の話題など。

タメオを作りましょう/ティレル012

2008-01-26 | TYRRELL 012

最近はプラモデルの43ばっかり作ってたので、やはりメタル・キットを作りたくなってしまって、昨年暮れから裏でコソコソ作ってましたが、箱から出して眺めては片付け、撫でては片付けって感じで全然進んでませんw
こうゆうパターンは作らないうちに飽きちゃって放置になる可能性高いので、あえてエントリー記事書いて作らなきゃいけない状況にしましょうww

最近のタメオのキットだし何種類か出てますから、作った人も多いでしょうね。プロの方や上級者の作例もネットにありますんで、今更私ごときがつまらない検証したり無理な改造したりグダグダ記事書いても意味ないでしょうから、シラッと完成させちゃおうと思ってましたが、シラッと完成させれるほど甘くはないですね。
やはり、いくら精度が高くなったタメオとはいえ、バンダイのようには行きませんわ。

まあ、ボチボチ進めますw参考にはなりませんww途中で挫折するかも知れませんwww

ちなみに、84年モナコ仕様です。そう、あのベロフが3位でポディウムに立った時のマシンです。

このレースでは、トールマンに乗ったセナが雨の中快走を見せてトップを走るプロストをあと一歩のところまで追い詰めながら、プロストのアピールでレースは打ち切り、最後の周のゴールライン手前でプロストは車を止めたためセナがトップでゴールしましたが、結局この周は無効になったためセナはぬか喜びに終わった、といういわくつきのレース。

セナの才能が一気にクローズアップされたレースでもありましたし、プロストが政治力を働かせたと物議をかもしたりもしました。結局、このレースは途中打ち切りと言うことでポイントが半分になったためプロストは年間チャンピオンを0.5ポイント差で逃す原因になったというオチまでありました。

で、3位のベロフもセナに負けない快走でした。非力なNAのDFVエンジンは雨の中でも安心してアクセルを踏み込め、ターボ勢を次々とパス出来たのでした。

結局3位の成績はその後発覚したマシンの燃料違反で全成績抹消の結果、記録には残らず、将来を期待されたドイツの新星ベロフは翌年スポーツカーレースで命を落とし、全ては歴史の1ページのサイドストーリーとなってしまいましたが、こうゆうマシンが今キットでリリースされるというのも嬉しいものですね。

(写真:タメオ1/43 ティレル012 モナコGP84)


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yoshitaka)
2008-01-27 00:34:45
やっとメタルに帰ってきてくれました(笑)

うちにもようやく2007が来たんですが、まだ開けてません(^^; お正月にもう1個メタルキットを入手し、それに加えゼツモのF92Aトランスキットまで。机の上のもの(643)に集中しなくなった結果がこれです…。



またきっときれいな012ができるんだろうなぁと楽しみにしてますね!
返信する
Unknown (おひつじ@tak)
2008-01-27 02:02:26
>Yoshitakaさん
やはりタメオのキットは作る手順が慣れているせいか、プラキット作るより安心感があります。
ただ最近は、値段が高くなり過ぎて気楽に買ったり作ったりできないのも残念…

F92Aのトランスキット、入手できましたか。
私は逃してます。作りたいキットが山ほどあって、とても手が回りません。
とにかく罪在庫を減らすのが今年の目標です。

と言いつつ、今月買ったキットの数は…5個。
…あれ?
返信する
Unknown (ワタナベ)
2008-01-28 16:08:02
むふふ、キット仕様をあてた私がやってまいりましたよ。

この車はベロフの逸話なしでも十分かっこいいと思うんですよ。もちろん彼の力走もすごかったわけですが。

仕様違いとはいえ、ほぼ同じフォーマットのキット持ってますから期待してます。
返信する
Unknown (おひつじ@tak)
2008-01-28 22:05:00
012って、最後までターボ勢に抗ったNA搭載車でしたからねえ、重々しいデザインが多かったこの時代のマシンの中にあって軽快なスタイルがカッコイイです。

ただ、このモナコ仕様はウイングがでかくて、色も黒一色とやや軽快感に欠けますが、やはりこの年のティレルと言えばこのレースが思い浮かびます。

ま、期待していただいても基本素組みで行きますからね、あんまり参考にならないと思いますよ、資料とかもほとんど用意してませんし。
返信する

コメントを投稿