福井市を襲った大雪は、隣接する私の町にも数年ぶりの大雪をもたらしました。
ただ、自分の住むところはもともと郊外にスキー場があるような豪雪地帯でして、近年雪が少なかったせいで大雪に感じますが実は平均的な積雪量であります。
福井市は平年20センチ程度の積雪しか無いので、そんなところに150センチもの積雪が来たので、混乱するのもしかたないですね。
私の町では除雪車両や体制が整ってますので大雪になってもほぼ大きな混乱はありません。
ここ二日ほど小康状態になったので、もう道はキレイになってます。昨日までは圧雪でデコボコ道でひどかった。
歩道も、クルマが通れるほどの幅に除雪されてます。
激甚災害とかで国から除雪の予算も出るので除雪隊フル稼働。
いや大したものです。
ただ、住宅の積雪や道路除雪によって自宅前に溜まった雪の始末は住民に任されてますので市民一人ひとりの負担は結構あります。
この時期、市民全員が筋肉痛です。ご苦労様です。
我が家は屋根融雪してますんで家の周りの除雪だけなので、割とラクです。
と言うことで、町の中はつつがなく暮らせてるんですが、福井市のほうで幹線道路が混乱しているせいで物流が滞っているのが問題です。
スーパーやコンビニで品薄が続いてますし、ガソリンスタンドにタンクローリーが来ないのでガソリン切れが深刻です。
私は今のところ足りてますし通勤も近所なので大丈夫ですが市外へ通勤する人はどうするんでしょうねえ。
公共交通機関も全滅だし、そもそもクルマでしか通えないような通勤先も多いんですよね。
まあ高速道路近くのガソリンスタンドなら補充されてそうですけどね、行列出来てるのかな?
この連休中に問題解消されることを祈ります。
開口作業の続きです。
このへんから切り取れば良いのかな。ノコで切り込みます。
ごっそり削り取ります。あーあ、もう引き返せない。
真ちゅう板を細切りして、適当に曲げてあてがってみます。奇跡的にちょうど良い曲率です。ラッキー
チマチマと削って曲げてを繰り返し、削り取った部分に収まるように詰めていきます。多少スキマが出来ても後でパテ埋めすれば良いので気にしません。
ハンダ付けして余分なハンダをリューターで削り落としていたら、ポロッと取れました・・・
全然融着していなかった様子。あまり攻めると周辺のデリケートな部分を融かしてしまったらお終いですし、フラックス液を使えば融着出来るかも知れませんが、後から腐食してくるのが嫌なので、ハンダ付けは諦めて瞬着で付けました。
リューターの傷跡だけが虚しく残った・・・
指で触った感じではスムーズにつながってます。開口部分が大きい気もしますが、塗装で埋まればちょうど良くなるんじゃないかな。
まあこんなもんで良かろー。
もう一か所、開口する場所を忘れていた。
上のほうのスリットはエッチングパーツの背ビレを差し込むためのものです。
下の、終端部分ね。ここ実車は穴が開いてるんです。
画像で見ると広い断面だけど、実際は幅1ミリほどしか無い。こりゃまた面倒だなー
しかも、資料画像見ると中にフィルターのようなものが見えるー
どうしましょ?
つづく。