43マイクロワールド

1/43スケールのカーモデルキットの製作を中心に、模型の話・レースの話・クルマの話・なぜかサッカーや映画の話題など。

爆弾を手に入れたぜ

2015-09-27 | 1/144飛行機模型

どうしようかなと思ってたF16-XL用の爆装なんですが、何のことは無い別売りのパーツセットがありました。

エアクラフトウエポン アメリカ爆弾セット

もともとはエルエスが発売していたものですが、ご覧の通りアリイのパッケージ。このあとマイクロエースに社名変わってからは発売されなかったのかな、ヤフオクで時々定価の倍以上の値段で売れたりしてます。
でもまだ通販で買えますよ。270円でした。当然2個買い、ついでにミサイルセットも買っておきました。

1/144用ウェポン・セットはこのほか10年ほど前にプラッツから発売されたものが1000円ぐらい、現在は技MIXからオプションパーツとして発売してますが2000円ぐらい、まあ技MIXのは塗装済みではありますが・・・
このインフレ具合はどうなんでしょうね・・・模型好きがぼったくられてるように思えてなりませんわ。

ランナー2枚、大した量はありませんが、必要な分を補うには十分ですね。下のランナーはA-10に付属してたランナーそのものだわw

ちゃんとデカールも付いてて270円という価格は、納得できるものです。いくら精密になってて塗装もしてあっても、2000円出す気にはなれませんよー・・・。

安いとは言え、今回利用したショップは送料が掛かるのでこれだけ買うのはもったいない。

と言うことで、ちょっと気になっていたアイテムも買っちゃいました。

トランペッターの飛行機プラモ

まずはF-14Dトムキャット。
F-14の1/144は、レベルのキットが決定版で不満は無いんですが、もう発売からそろそろ10年ぐらい経ちます。
トランペッターの新金型の製品は評価もそこそこ良いし、レベルと比べてどうかなー?と興味があったので買ってみました。

モールドやらパーツ割りなどは今日的な水準だと思います。組み立ててみないとこれ以上の評価はできないですね。
今回買ったのはD型ですが、ランナーにはA型のパーツも付いていて助かります。
トムキャットはもう何機積んでるか分からないくらいになってきましたが、なぜかまた欲しくなります。フレックスキャットの部隊マークなのもうれしい。しかも、ハイビジとロービジ両方のデカールが入ってます。

同じく、トランペッターのF-16

こちらのキットも最新の金型なんですが形状などあまり評判が良くないのですが・・・

ちょっとカッコ悪い複座型が新しく出たので、これなら多少のスタイルの問題は気にならないだろうと思って買ってみました。

たしかに、パーツ状態で見ただけでも、なんだかパッとしない気はしますが・・・それは組み立ててみないと分からないとして、大体、F-14の半分ぐらいの大きさなのに価格が同じぐらいっていうのが、何とも納得いきませんねー。
こうゆうのはせめて2機セットにすべきでしょう・・・。

でもまあ、作りたくなる要素はあるので、買って後悔ということはないです。

 

1/144の飛行機のほかに、最近気になっちゃってどうしようなのが1/72AFVなんですの。

でも、作ってないのであまり積まないようにしようと心掛けてるんですが・・・
ダメだわ一度商品ページ見てしまうと、もう逃げられない。この手のキットはどんどん補充されるとは限らず、あまり売れないと再発売もされない可能性もあるので買える時に買っちゃおうともっともらしい理由をつけてポチしちゃいます。

ドイツ軍8輪重装甲車Sd.Kfz.231

2、3年前のキットですが、フタを開けた瞬間に伝わってくる超精密ディティール

スライド金型を使って複雑な形もうまく抜いてます。すごく精密ですがパーツ点数はそんな多くなく、すぐ組み立てたくなる誘惑に駆られます。ドラゴンは完成品販売にも力を入れているので、現実的に作りやすいキットになってるんですね。

なんと、20mm機関砲の先端までスライド金型で開口させるんですね、今どきの1/72は。
となりのMG-34機関銃も開口させようとした痕跡がありますが、これはさすがに無理だったか・・・w

もうね、パーツ見ただけで感動しちゃって、これだけでお値段の値打ちがありましたわw

↓ こっちは以前から積んであるもの

1/72AFVといえば、昔からハセガワからたくさん出てますが、これらももちろん精密に出来てるんですが、ドラゴンの今日的な水準を見てしまうと、これらがあっさりしたキットに見えます。
8輪重装甲車は是非ハセガワ・ドラゴン作り比べてみたいですねー。

 

ついでになりますが、このフジミのティーガーは、春ごろに駅前の模型屋さんでたまたま見つけて衝動買いしてしまったもの。
1/72AFVプラモに関しては情報収集ぜんぜんしてないので知らなかったのですが、3年ぐらい前に新金型で発売された新製品なのですね。
フジミはかつて1/76スケールでAFVプラモを展開していましたが、最近地味ぃーに1/72スケールを展開しようとしてるみたいです。
ちょうど映画「フューリー」を見た後だったし、チラッと中身を見せてもらったらコレもディティールがすごいので、即買いでしたわw

このスケールで、ランナーが11枚・・・!
こちらはドラゴンと違ってとことんパーツを細分化してます。

買ったは良いものの、AFVミニスケール初心者の自分には作れないんじゃないかと不安になってしまって、作りたい気持ちはあるものの箱を開けてはため息の日々ですわ。箱が小さいので、いったん中身を出してしまうと再び収めるのに四苦八苦w

 

というわけで、作るのは遅いくせに、またまた積みを重ねてゆくのです。

270円のパーツセットだけ欲しかったはずなのに、なんだかんだで今回は7000円ぐらいのお買い物になっちゃってます。
まあね、43のキット買うこと考えたら安いよね・・・と、またまた言い訳を考えつつ・・・

作る妄想ばかりが膨らんでゆくのです・・・。 いやいや、ホント作らなきゃね。

トホホ・・・・