43マイクロワールド

1/43スケールのカーモデルキットの製作を中心に、模型の話・レースの話・クルマの話・なぜかサッカーや映画の話題など。

F16-XLを作ろう

2015-09-01 | 1/144飛行機模型

航空自衛隊のF-2はとても好きな機体なのですが、もともとはF-16が好き。

ところが1/144ではF-16系の良いキットが今までなくて、技MIXのF-2はかなり遠縁になりますが、F-16系では初めての本格的で出来の良いキットだったのです。

それを作ったら、ほかのF-16のキットも作りたくなって・・・

エルエスの古いキット、アリイから再販されてたヤツです。

実はこのキット、私が144に興味を持ち始めて最初に買い集めたもののひとつです。つまり、15年ぐらい寝かせてありました。
すでに上下貼り合わせてあって、そのまま放置してありました。この機会に作ってしまいましょう。

たしか300円で買ったもので、最近まで発売されていたと思ってましたが、調べてみたら廃版になってもう入手できないのか、オクで高値付いてました。(と言っても1500円ぐらい)

良いキットが無かったF-16系ですが、この古いキットは比較的評判が良いようです。
機首の形状、エアインテーク、キャノピーなどがなかなかうまく再現されにくい機体ですがこのキットはまあまあ頑張っているらしいです。
私は形状の違いを見分けるセンスがないので、よく分かりませんが・・・ネットの噂ですw

この機体、実物は一機しか存在していない試作機です。
機種選定でF-15Eストライク・イーグルに敗北し、その後はNASAに引き渡されて実験機として余生を送ったらしい。

ということで、基本的に箱絵のカラーリングを再現するしかありません。結構、やっかいなカラーリング。機体上面の青や境界線の白線はデカールもありません。

サクッと塗り分け。

まず機体中央を白く塗って、マスキングして青を塗って、さらにマスキングして薄いグレー、またまたマスキングして濃いグレーと塗っていきました。

もちろん、気楽にやってると失敗します。吹き漏れしてるし、白線はシャキッとしてないし、そもそも白線太過ぎ?

まああんまり気にせず進みます。吹き漏れしたとこは筆塗りでタッチアップー

今回は一切ディティール・アップとかしない方針。コクピット内部もキットのまま。144なんてコクピット作り込んでもほとんど見えないことに最近気づきました。これは43カーモデルにも言えることなんですけどね・・・。

垂直尾翼も塗り分けして、さあ楽しいデカール貼りかなー?

・・・と思いましたが、なかなか、そんな甘くなかったです。この後迷走します。

つづく。