もうどうしようもないなー、と諦めてた911GT1のホイールですが、思わぬところから救援の申し出をいただきました。
正直言って、前回のエントリーはほとんど逃げ口上だったんですけどね、もう別のポルシェのネタ用意しかけてましたが、気にかけてくれる人がいる事に気付いてヘタレな自分が情けなくなりました。
やはり何とか頑張らなくてはと思い直し、取りあえず梅田や尼崎辺りのショップへ問い合わせてみましたが、アフターパーツの在庫無し、フジヤの再生産待ちとのことで、救援物資に頼るしかありません。
で、早速到着しましたよ!!
差し障りがあるといけませんので詳しくは書きませんが、レジンによる真空注形パーツです、立体感もあり素晴らしいです!
試作品らしいですが、気泡もありませんし、レジンなので過って折ってしまわないかと心配になる繊細さですが、ホイールに組み合わせてしまえば強度も出るし、じゅうぶん使えますよ、これは。
プロバンスのホイールリムに合わせてみたところ。
そのままではリムが浅くなり過ぎますので、ホイールをリューターに取り付けて、簡易旋盤でリムを少し削ってます。うーん、少しリムが薄くなりすぎた…
あと、もう少し深く掘ったほうがいいですよね。
おそらくこれの元パーツと思われるものを使った完成品の画像が某誌に載っていますが、リムとのスキマが全くありません。
完全に同じ径に作って組み合わせたなら、パチンとスキマなく嵌まるんでしょうね。
でも、こちとら簡易旋盤っつったって、フリーハンドで目分量で削るだけなんで、幅や深さは調整出来ないし、まあ完璧に合わせるのは無理。
でも、キットの訳分からんパーツ使うよりずっといいです。
譲っていただいた御仁、いちおう本文ではお名前は伏せますが、本当にありがとうございました!
さて、これを12個(3台分)作らなきゃ。
あ、でも残念ながら3台分のパーツはありません。でも、こうなったら何としてでも3台作りたいぞ。
ほかの可能性も探ってみます!