43マイクロワールド

1/43スケールのカーモデルキットの製作を中心に、模型の話・レースの話・クルマの話・なぜかサッカーや映画の話題など。

「ポルシェ祭り」その2

2009-03-30 | 模型
F1グランプリ開幕戦、新チームのはずのブラウンGPが驚きのポールto1・2フィニッシュ!
新ルールに新しいマシン、何が起きてもおかしくない状況だったけどひと月前まで存続さえ定かでなかったチームが、こんな快挙をやってのけるとはね~。

もっとも、新チームとは言え昨年のホンダチームが名前を変えてエンジンを変えただけって考えれば、それほど驚くことではないのかも知れない。
ホンダ撤退という状況でも着実にマシン開発を続けていたチームの勝利ですよね、この買収劇にどんな裏があったのかは分からないけど。

さてさて、前回の続きで「ポルシェ祭り」なんですが、参加するならキットを決めないといけないんですが、手持ちのキットにコレ!というのがないのが困ったもんです。

皆様からのコメントで、エレールの928だの、962だのって薦められてますけど、さすがにポルシェともなると無いとは言ってもかなり色々持ってますんで、作り甲斐のあるキットを選びたいんですが…



まずコレですが、前にも紹介したことがある 911GT1、96年ルマン仕様(プロバンス)です。
これはサフも一回吹いてあるし、とにかく作らなきゃいけない。
ただ、プロバンスの塗り絵キットをパーツ置き換えとかしてると、すっごい手間になりそうなんで、基本素組みで行く予定。
そうなると3週間程度で出来ちゃうし (はいはい、口だけですけどね…)
せっかくの祭りネタには弱すぎるかもって思う。



こちらは同じくプロバンスの911GT1ですが、97年仕様。ヘッドライトが996風になっています。
ほぼ同じようなキット構成です。


さらに同じくプロバンスの911GT1、98年仕様。
どこが911?ってカタチに進化してます。
ただ、キット構成は相変わらず似たようなもん。

これねえ、ネタ的には911GT1の変遷ってことで3台まとめて作っちゃうのがいいんでしょうね。
祭りの〆切は11月だから、時間的にも大丈夫。ですが、同じようなキットを3台も作るのは、モチベーションが保てるかどうか…ちょっと自信ないなー。


ほかにプロバンスっていうと、

ポルシェWSC95。このキットは、97年のルマン優勝車です。
この年のポルシェの活躍をGT1とともに彩ったマシンですが、なんとなく地味な印象…。


なんだかよく分からない911ターボのロードカー。
いつ買ったんだろ、覚えてないけど…すごく古いキットなので、バキュームもライトパーツも黄変してるし、ちゃんと作るには手がかかりそう。
そうして作っても、大して見栄えする完成品になるとも思えませんw




さてF1だと「TAG」の名称でマクラーレンにエンジン供給していたのが有名。
タメオのMP4/2Cはフルディティールで作りごたえもたっぷり、84年のチャンピオン・マシーンだし、祭りネタとしても申し分ないんじゃないかな?

ただ、ロータス56Bでフルディティールには自信失くしちゃったしなー。
どうもカウルが固定されないモデルっていうのは、完成形(戦う時のマシンの姿)に辿り着けないような気がして、製作が進んでも気持ちが乗ってこないのですよ。
もちろん、スキルが足りないってのもありますけど。


そんな私にはこっちかな。
メリのMP4/3はプロポーション・モデル。
ボディーは研磨してあり、メタルのサスアームは切り取ってます。
エッチング製の汎用パーツ等に置き換えれば、今日的な完成品が作れそうです。
ただ、MP4/3は現在タメオから新しいキットも出ていて、それを作ったほうが遥かにちゃんとした完成品作れるんだよね…

あえてこのキットを完成させるというのも、結構物好きってことかも。





しかし、やっぱり本命はこれかな?

エレールのMP4/3!
すごいキットですよー!サスアームがシャシー/カウルと一体になっているのは、古いメタルキットでもあることだからまだしも、前後輪ともシャフトで繋がってます4WDじゃあるまいし…
プッシュロッドもタイロッドもありません、ホイールも抜けてないし、タイヤは一応ゴム製ですがカタチが変です。まあ足回りはそっくり置き換えですね。
デカールも色が褪せて使えそうもありません…。
このキットをそれなりに見れるまでに仕上げたら、祭り的にはネタになるかも知れませんねー!

つーか、また、エレールかよ! みたいな。


本当は70年代のマシンとか好きなんですけどね、意外と持ってなかった。
1/24ならあるんですけどね、昔買ったものが。

う~ん、とりあえずGT1・96年は作るとして、プラスアルファで何か作ってみたい。久々に、1/24もいいかな~とも思ってます。