43マイクロワールド

1/43スケールのカーモデルキットの製作を中心に、模型の話・レースの話・クルマの話・なぜかサッカーや映画の話題など。

「ポルシェ祭り」その2

2009-03-30 | 模型
F1グランプリ開幕戦、新チームのはずのブラウンGPが驚きのポールto1・2フィニッシュ!
新ルールに新しいマシン、何が起きてもおかしくない状況だったけどひと月前まで存続さえ定かでなかったチームが、こんな快挙をやってのけるとはね~。

もっとも、新チームとは言え昨年のホンダチームが名前を変えてエンジンを変えただけって考えれば、それほど驚くことではないのかも知れない。
ホンダ撤退という状況でも着実にマシン開発を続けていたチームの勝利ですよね、この買収劇にどんな裏があったのかは分からないけど。

さてさて、前回の続きで「ポルシェ祭り」なんですが、参加するならキットを決めないといけないんですが、手持ちのキットにコレ!というのがないのが困ったもんです。

皆様からのコメントで、エレールの928だの、962だのって薦められてますけど、さすがにポルシェともなると無いとは言ってもかなり色々持ってますんで、作り甲斐のあるキットを選びたいんですが…



まずコレですが、前にも紹介したことがある 911GT1、96年ルマン仕様(プロバンス)です。
これはサフも一回吹いてあるし、とにかく作らなきゃいけない。
ただ、プロバンスの塗り絵キットをパーツ置き換えとかしてると、すっごい手間になりそうなんで、基本素組みで行く予定。
そうなると3週間程度で出来ちゃうし (はいはい、口だけですけどね…)
せっかくの祭りネタには弱すぎるかもって思う。



こちらは同じくプロバンスの911GT1ですが、97年仕様。ヘッドライトが996風になっています。
ほぼ同じようなキット構成です。


さらに同じくプロバンスの911GT1、98年仕様。
どこが911?ってカタチに進化してます。
ただ、キット構成は相変わらず似たようなもん。

これねえ、ネタ的には911GT1の変遷ってことで3台まとめて作っちゃうのがいいんでしょうね。
祭りの〆切は11月だから、時間的にも大丈夫。ですが、同じようなキットを3台も作るのは、モチベーションが保てるかどうか…ちょっと自信ないなー。


ほかにプロバンスっていうと、

ポルシェWSC95。このキットは、97年のルマン優勝車です。
この年のポルシェの活躍をGT1とともに彩ったマシンですが、なんとなく地味な印象…。


なんだかよく分からない911ターボのロードカー。
いつ買ったんだろ、覚えてないけど…すごく古いキットなので、バキュームもライトパーツも黄変してるし、ちゃんと作るには手がかかりそう。
そうして作っても、大して見栄えする完成品になるとも思えませんw




さてF1だと「TAG」の名称でマクラーレンにエンジン供給していたのが有名。
タメオのMP4/2Cはフルディティールで作りごたえもたっぷり、84年のチャンピオン・マシーンだし、祭りネタとしても申し分ないんじゃないかな?

ただ、ロータス56Bでフルディティールには自信失くしちゃったしなー。
どうもカウルが固定されないモデルっていうのは、完成形(戦う時のマシンの姿)に辿り着けないような気がして、製作が進んでも気持ちが乗ってこないのですよ。
もちろん、スキルが足りないってのもありますけど。


そんな私にはこっちかな。
メリのMP4/3はプロポーション・モデル。
ボディーは研磨してあり、メタルのサスアームは切り取ってます。
エッチング製の汎用パーツ等に置き換えれば、今日的な完成品が作れそうです。
ただ、MP4/3は現在タメオから新しいキットも出ていて、それを作ったほうが遥かにちゃんとした完成品作れるんだよね…

あえてこのキットを完成させるというのも、結構物好きってことかも。





しかし、やっぱり本命はこれかな?

エレールのMP4/3!
すごいキットですよー!サスアームがシャシー/カウルと一体になっているのは、古いメタルキットでもあることだからまだしも、前後輪ともシャフトで繋がってます4WDじゃあるまいし…
プッシュロッドもタイロッドもありません、ホイールも抜けてないし、タイヤは一応ゴム製ですがカタチが変です。まあ足回りはそっくり置き換えですね。
デカールも色が褪せて使えそうもありません…。
このキットをそれなりに見れるまでに仕上げたら、祭り的にはネタになるかも知れませんねー!

つーか、また、エレールかよ! みたいな。


本当は70年代のマシンとか好きなんですけどね、意外と持ってなかった。
1/24ならあるんですけどね、昔買ったものが。

う~ん、とりあえずGT1・96年は作るとして、プラスアルファで何か作ってみたい。久々に、1/24もいいかな~とも思ってます。








6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワタナベ)
2009-03-30 11:33:37
なんだかよくわかんないロードカーってのは、964ターボ3.6かなんかじゃないですかね。

私ゃナロー911の43キットとか欲しいなぁ、とか思ったりするんですがいざとなるとバリエーション多すぎてどれが欲しいのか自分でもよくわかんなくなっちゃう。w

エレールの MP4/3 て。確かにネタとしてはスゴいすけど、作るの大変そうですねぇ。
参加するみなさんそれぞれにツッコミ・ポイントのあるキットを作るみたいなので、変にプレッシャーかかってきてるんですけど、私。orz
返信する
Unknown (@河童)
2009-03-30 14:03:04
911GT1を並べるってのは良いですよね。プロヴァンスのはドレもプロポーションが良いので並べがいもありそう。

 F1系は、よく考えれば結構あるんですね。エレールのは、
もはや小学館の雑誌の付録レベルですな(笑。でも、こういうのに限って
サスと羽を総取っ替えしてみると、実はボディープロポーションは
メチャクチャ良かったなんてことがあるので侮れない。

返信する
Unknown (新米パパ)
2009-03-30 17:00:45
おお~こんなにネタがあるとは(^-^;
モチベ維持が確かに大変そうですが、複数エントリーってのもOKにしてますんでご安心を!

911GT1も改めて並べて見ると年ごとにかなり違うもんですね、GTがどんどんプロトタイプのように変わってしまってるようで…。
ん?エレールのMP4/3?こんなのあるんですね!昔グンゼから出てたMP4/3もサスがこんな感じだったような…。色んな引き出しをお持ちで楽しみです。
返信する
Unknown (おひつじ@tak)
2009-03-31 00:26:26
>ワタナベさん
ポルシェ・ターボは色々あって覚えられないですね、私は初代と2代目ぐらいしか分からないや。
ナローポルシェの時代なら分かるんですけどね。でもそんなにバリエーションありましたっけ?
私はフツーの911Sとか、好きですけどね。ただ地味過ぎて43だと作っても面白くないかも。

まあ、無理してネタ的なアイテム選ぶのもどうなんでしょ。作りたいキットを楽しんで作るのがいいと思いますよ。

>@河童さん
やっぱり、GT1を3台並べるってのがいいですかね。
もともと私も、並べたくて買ったキットですしね。
取りあえず1台作ってみます。

エレールのF1ですが、箱車もですけどエレールはプロポーションはいいんですよ。多分、ちゃんと作れば見れるモノが出来る筈。
F1の場合、ボディーさえちゃんとしてれば、あとのスクラッチは比較的簡単ですしね。

>新米パパさん
43の悪いとこ?は、ついついキットが溜まってしまうことです。こうゆう機会に消費しなくては…と思っています。

GT1ていうのは、名ばかりGTと言いますか、ほとんどプロトタイプでしたからね。結局98年で廃止されてしまったカテゴリーです。
規定の変更と抜け道探しのイタチごっこ、今も昔も変わりませんねー。

グンゼはかつてエレール製品をグンゼブランドで発売してましたから、もしかしてご存知のキットは同じものだったかも知れませんね。
私もさすがに、エレール43のF1モデルは作ったことありませんので…今回挑戦して見ようかな?
返信する
Unknown (Yoshitaka)
2009-04-01 01:25:32
911GT1 1998はどこのチームのものですか?ワークスならワークスの良さがあるし、個人的にはザクスピードの深緑のマシンが大好きでした。

@河童さんがおっしゃるようにサスを削り落してみたらボディフォルムはすごくいいってことが現実にありそうだからエレールってなんだか放っておけないメーカーですね(^^)

ちなみに以前ボクもエレールのベネトンB188を作りかけましたが挫折しました。でも、それこそボディフォルムは良かったですよ!問題はサスとホイールに高価なパーツをおごる価値があるか(この辺は個人個人の価値観だと思いますが)でしょうかね。

takさんが迷ってるのを見てたらボクもポルシェ祭り参戦してみようかと思ってきました…。

もちろんその前にリジェですが…
返信する
Unknown (おひつじ@tak)
2009-04-01 02:45:57
>Yoshitakaさん
GT1は、いずれもワークスです。白いボディーカラーはあんまり好きじゃないんですが、派手な模様があって面白そうです。
ザクスピードもいいですね、GT1は結構色んなチームが面白いカラーリングしてますから、色は好みで選ぶのもいいですね。

エレールは、手を加えるならなるべくお金はかけずに行きたいです。ジャンクパーツで使えるものがあるといいんですけどね。

ポルシェ祭り、ぜひ!と言いたいところですけど、作れる気力と余裕がある時じゃないと、却ってストレス溜めちゃうかもね。
模型は基本的にリラクゼーションですから、気楽にやりましょう。素組み宣言でエントリーなんてどうですか?
返信する

コメントを投稿