43マイクロワールド

1/43スケールのカーモデルキットの製作を中心に、模型の話・レースの話・クルマの話・なぜかサッカーや映画の話題など。

642も作ってますよ

2007-03-23 | Ferrari642

先日書きましたが、642はウインドシールド(ん?そう呼ぶんだっけ…ようするに風防ですな。)をストーブに落としてしまってお釈迦にして止まっていた642ですが、どうにか自作して復帰です。

ヒートプレスは面倒臭いので、丸めた透明素材(材質は知らない)から切り出してみました。完全にフィットしないけど透明エポキシ接着剤で無理矢理付けました。
おかげではみ出した接着剤の処理が大変だったけどね。

実際はシールドの上辺がきつく折り返されてますが、もちろんそんなのは無理です無視です。だってタメオに付いてたパーツだって無視してあったもん。

スケドーニのシートは、この時期は茶色のバックスキンです。

ほかの人が作ってるのを見ると、色々と違う色表現ですね…実戦での写真だとかなり濃い色に見えますが、これは汗や汚れが染み込んだ状態ではないでしょうか。
新しい状態だとかなり明るい色みたいなので、黄色をベースに茶色、赤、黒などを混ぜて作ってみましたが…ちょっと黄色過ぎるかも。

さて、これであとはウイングもサスアームも作ってあるし、組み立てるだけかな。あー、サイドのダクトから見えるラジエターをどうしようかな…

思うんですけど、フェラーリの6系のシリーズって、F1の歴史の中でも一番作りやすい模型の素材ですよね。エンジンは見えないし、空力デバイスなんてウイングだけだし、ボディー面も入り組んでないし。
塗装も簡単ですが、面が大きいだけに小さなミスは目立つかも知れませんけどね。これをキレイに完成させられたら、色んなタイプのF1にステップアップしていけると思います。
(私は今更ながら初めて作ってるんですけど…6系。ここからステップアップですな。)

もしこれからF1の模型を色々作ってみたいなんて思ってる人がいましたら、このあたり(640~643まで)オススメです。

間違っても、最初からC4とかには挑まないほうがいいですよ…。

(写真:タメオ1/43 フェラーリ642 USA.GP91)

フェラーリ248F1

2007-03-23 | Ferrari 248F1
なかなかPCが直ってこないので、またまたネットカフェから更新。

今までフェラーリF248と書いてきましたが、どうやら248F1と言うのが正式らしい。だんだん年を取ってくると何でも自分で名前付けちゃいます。以後、気を付けます。

えー、デカール貼り終えクリアーたっぷり吹いたところです。しかし、ウイングレット(ミニウイングでもいいのかな。F1の各部の名称は決まりがある訳ではなく通称なので難しいね。)を先に付けてしまったせいもあり、吹きにくい形だよ…もう研ぎ出しなんて不可能ぽいから、吹きつけごとにツヤを出すようにしてるんだけどサイドフィンのあたり、なかなかキレイに吹けなくて、吹きすぎてデカール溺れちゃったよ…(´Д⊂)
TMKなので予備デカールあって助かりますた。

乾燥を待つ間に別の作業にかかります。


こうゆう大人げない事はするつもりなかったんですけどね…

ほかの人がやってるのを見て、真似しちゃいました。フロントウイングのメインウイングとフラップを切り離しました。


で、メインウイングだけ接着して、フラップは後づけにしようか、コレも付けちゃうか、悩んでいるところ。まあそれほど悩まなくてもいいですけどね。

あと、リア・ウイングも作っておかないといけませんね。サスアームも手付かずだ…まだパーツたくさん残ってます。今年のF1も開幕したし、早く完成させたいですね。

(写真:タメオ1/43 フェラーリ248F1 ブラジルGP06)