blog Donbiki-Style

筆者:どんびき(地域によりカエルの意)

ウソのない人のはずが・・・。

2011-08-30 21:09:40 | 日記
月曜の話だが、よく付き合いのあった先輩のTK氏の様子が少し変だった。
午後の休み時間に、氏が自ら魚津市内の某店についてボソボソと話し出した。
理由を聞いてみると、飲食の中身のわりにはいつもよりずいぶん高く付いたのでモメてしまい、もうあの店には行かない、とのことだった。

氏の話の通りなら同店もひどくなったものだなと思うが、お店の方針がそんなに急に変わるわけもない。
とりあえずメンバーの誰かにさりげなく探りを入れようと考えたが、TK氏からは「あまり突っ込むな!聞かなかったことにしろ!」と思いっ切りクギを刺された。
多少の粗相ならいつも笑い話にしてしまう氏だけに、その日の様子には正直驚いたし会話もしづらくなってしまった。

こうなるとやはり裏の事情が隠されていると思ったので、氏には悪いと思いつつ同店のママさんにメールしてみた。
すると、店のほうが氏を「出入り禁止」にしたというのである。
もっぱらお店のほうが悪くてモメたという氏の話は事実とは違っていたことになるし、そもそも出入り禁止になるようなこととはいったい何をしでかしたのかと思う。
それ相当のことを起こしたからそうなったので、例えば私がフラっと同店に行ってしまえばそのことがバレてしまう。
氏がムキになるのも無理はなかったのだ。

私自身は、氏が飲み屋さんなどで相当にムチャな振る舞いをしても、ひとりのオトコとしての感情や欲望の発露という意味ではウソはないからイヤに感じることはあまりなかった。
ハチャメチャなところはあっても、昼間の仕事での取り組み方などを見ている私は、氏を心底嫌いになってしまうようなことはないと思ってきた。
しかし、今回の件は親しく付き合ってきた私に対してある意味ウソを言ったことになる。
場所を同店に限って続けてきた飲みも、その場所が失われた以上は今後の機会は事実上なくなった。
仕事では毎日会うし、とりあえず昼間は穏やかな感じではいたいが、ここに至ってプライベートで付き合う意味は薄れてきたように感じる。

私は同店ではずいぶん良くしてもらっているし、メンバーはそれぞれ魅力があって楽しいお店だ。
もともと氏に同行して知ったお店だが、その氏が出入り禁止になってしまったから行きにくいということはまったくない。
まして氏から「行くな!」などという指図を受ける筋合いもない。
ママさんは私が来れなくなるかもというのはもとより、それ以上に私と氏の関係そのものを心配してくれている。
彼女の言に従い、今回の件は職場では絶対に触れないでおくつもりだから、ある日職場で大ゲンカということにはならないのだろうと思う。