blog Donbiki-Style

筆者:どんびき(地域によりカエルの意)

いざお盆

2011-08-12 23:59:59 | 日記
お盆前の駆け込み注文はやはり水曜までに一定の区切りが付き、木曜は平均よりやや少ない仕事量、金曜の今日に至っては「出荷ほぼゼロ」であった。
一部を除き発送翌日には荷物が着く世の中にあって、お盆休暇の前日にわざわざ注文を入れる取引先はないに等しいからである。

通常の出荷がないわけだから当然仕事の流れはいつもとは違って、普段なかなかできなくてかつ人数のいるこまごまとした作業や職場の整理整頓、忙しいであろうお盆明けの準備などで一日過ぎた。
私は入荷受付の担当でもあるので、何台か入ってきたトラックに対応もした。
午前中は、荷台に製品をバラ積みにしたクルマが来てしまったので、暑い中を業者さんと協力して手作業でせっせと下ろした。
製造者側の体制がどうなっているのかは知らないが、こういう劣悪な運び方をさせられる運送業者さんがかわいそうになる。
ただでさえ熱中症が騒がれている中で、運ぶほうや果ては受ける私たちまでもが文字通り目が回るような作業に巻き込まれる。
せめてパレット積みにして、積み替えが必要としても空調の効いた倉庫内でできるような感じにはできないものか。

私自身、今日は元気といえば元気だったのだがやや寝不足で今日を乗り切れるか心配だった。
木曜の夜に普通に自宅に帰ったものの会社の先輩であるTK氏から着信があって、魚津で飲もうとのことであらためて富山から魚津に向かった。
まさか平日に、とは思ったが、氏と私が魚津では唯一共通の行きつけになっているC店で落ち合うことにした。

先週の土曜に会社の違うメンツでC店には行ったのであまり日を置かない形にはなった。
ごく最近女性が新しく2名入り、一人は先週にも顔を見ていたがもう一人は昨日が「初めて」だった。
「初めて」とカッコ書きにしたのは理由があって、時間が経つうちにかつて私が働いていた某店舗で一緒にいたFさんと分かったからだ。
魚津でただ一つ堂々と行ける飲み屋さんで以前一緒に働いた女性に会えるなど想像もできなかったが、彼女は頭のいい子なので最初から私のことを「もしかして・・・」とは思っていたようだ。
同行のTK氏が相変わらずズケズケと接していって苗字まで聞き出した瞬間に私も確信できた。
頃合いを見て彼女に確認したら「やっぱり!」ということであった。

某店舗で一緒にいた頃は、彼女に厳しく当たった覚えはないものの、仕事場ということでピリピリした雰囲気が私にあったようで、他の女性メンバーを通じて「やりにくい」ということを伝え聞いた。
その話が引き金になって私はその店舗を去ることを決めた経緯もあるのだが、彼女にはずいぶん迷惑をかけていたことになるので、遅ればせながら一言謝った。
もちろんお酒の場というのはお互いに初めてだったし、私が飲んでいるときのキャラクターは仕事中とは全然違うから、彼女からは「仕事中も今のキャラ出してくれてたらよかったのに」とのことだった。
一時は葛藤もあった間柄だが、場所と立場を変えてまた良好な関係が始められそうなのは望外のことだ。

7月の中盤以降から飲む回数が増えてしまっている中で、今回は平日のお誘いに乗っていってしまったのだが、結果的にはこんなとんでもない収穫があったので万々歳ということになった。
ママさんはじめ、他のメンバーもノリは良くて魅力的、かつ常識をわきまえたメンバーばかりだ。
しかも思ってもみない偶然にも恵まれるとなると、C店とは不思議な縁があると思わざるを得ない。
頻繁には行けなくても、魚津に行くときには頭のスミにはいつも置いておきたいと思う。