小暮満寿雄 Art Blog

ダジャレbotと間違われますが、本職は赤坂在住の画家です。作品の他お相撲、食やポリティカルな話も多し。右翼ではありません

ぶつけた方が常にわるいのか?

2011-10-20 11:26:50 | Weblog
先日、書いたことを蒸し返します。
その前に以下の記事をお読みいただければ・・・。


「逃げなかったバカなやついる」 東日本大震災の津波避難で平野担当相 

暴行の春日野親方、処分なしに“待った”相次ぐ


これら一連の話というのは、車が歩行者にぶつかったら、
どんな理由があっても車に責任がある、というのを思い出します。


さて、そこで前回までのあらすじ。

柔道の会、火曜会は高齢化がすすみながらも、30代の強者・綾小路くんが時々稽古に来る。
ただ、彼は強い上に力のおさえがきかないので、自分の意図とは別に
還暦前後のメンバーにケガをさせてしまう。

先ずは前回と同じ文章を掲載しますが・・・

綾小路さん
昨日の乱取りを見る限りでは、問題がなかったと思いますが、どういう理由があっても、
高齢の白帯に、黒帯がケガさせてはいけません。

人にケガさせる人は、自分もケガが多いもの。
大老も参段ですが、最近まで、膝の治療に専念していました
申しわけありませんが、留意していただければ幸いです。

前回は掲載しませんでしたが、
それに対して来た綾小路さんの返事は、実はおおよそ以下のようなものでした。

皆様
もう怪我をしたりさせたり、ということには懲りましたので、
私の勝手で申し訳ありませんが、火曜会を辞めさせて頂きます。
今までありがとうございました。


コメント欄にも書いたように、あの時私が注意したことで、
間違ったことは言ってなかったはずですが、
あの場で辞めると言われては、言い過ぎましたというほかはありません。

でも、間違ったことをいってないのに謝るのって、気分の良いものじゃないですな。

私だけでなく、ケガをさせられたAさんも丸くおさめようとしましたが・・・

綾小路様
 
何をおしゃってるのですか?
怪我をしたのは小生の鍛錬が至らなかっただけですよ。
年は関係ありません。体が硬いのは長年運動を怠っていた性ですので、心を入れ替えて頑張りますよ。
貴兄との乱取稽古は迫力があり、楽しいですので、今後もご指導お願い致します。
還暦までには一度技を磨いて一本取らせて戴きたいです(笑)。
 
柔道に怪我は付き物でしょうし、別に危険な技を掛けられたわけではありませんし、
単に小生が1年近くも火曜会で教えてもらっているのに上手にならないという不甲斐なさの性です。
大した怪我ではないですので、お気になさらず、試合に向けて、前進してください。

来週までに直しますので、又、稽古をつけてください。


いやあ、自分がケガをしたのに、なかなか立派ですね。
(仲の良い人なんで「白帯のくせに、自分のせいだなんて思い上がるな」なんて書こうと思いましたが、
 メーリングリスト荒れるのでやめました)。


それにしても、引っ込みがつかなくなってしまったんでしょうね。
あれから綾小路さんからは連絡はありません。

年長者が2人、間違ったことを言ってないのに(しかも片方はケガまでして)謝ってるのですから、
少しくらい顔を立ててほしいとも思うのですが・・まあ、しゃーないわな。

互いにゴメンなさいして顔を出してくれるようなら、反対に大したものですがね~。


写真はヤマガタ・サンダンデロに飾る。空白部分の絵。
けっこうピッタリはまりました。
来月には取付けたいものです。


コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする