津々堂のたわごと日録

爺様のたわごとは果たして世の中で通用するのか?

■ひまじんの仕事

2021-01-07 15:25:37 | 徒然

 我が家からからあまり遠くない東区戸島に「出小屋の追分地蔵」があるという話は承知しているが、漠然とした場所しかわからない。
出かけてみようと思うのだが、何とか確かな場所が判らないかといろいろ調べるがいずれもアウト。
そこで思いついたのが「グーグルアース」、該当地番(戸島西3丁目2)で調べると畑だろうか、広い敷地のようだがそれらしいものは見当たらない。
それに出小屋とか追分というには、かっての往還沿いにあったのではないかと思うのだがそれらしい場所とも思えない。
移設でもしたのだろうか?
こうなると直接アタックするかと思い立ったが、今日はいかにも寒い。
朝の散歩は、小ぶりの雪の中だったしなんともし難たい。「ひまじんの仕事」にはもってこいなのだが、これは天気の回復を待つしかない。
強い風がサッシュをがたつかせている。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■細川小倉藩(452)寛永六年... | トップ | ■細川小倉藩(453)寛永六年... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出小屋の追分地蔵 (柴田)
2021-01-07 16:15:25
以前、長嶺に住んでいましたので、この辺りは車でよく通っていました。たしか健軍川沿いにあったと記憶しています。
この辺りを探訪された方のブログがありますので下記します。

https://yamap.com/activities/4933808/article#image-70895924
返信する
Unknown (津々堂)
2021-01-07 19:34:12
いつもながらご教示有難うございます。
有力情報をいただき、なんとかたどり着けそうです。
南郷往還のルート確認も出来そうです。
返信する

コメントを投稿