津々堂のたわごと日録

爺様のたわごとは果たして世の中で通用するのか?

■藤の花

2023-04-14 15:41:22 | 徒然

 今日の熊本は少し下り坂で午後は雨が振りだしそうな中、折りたたみ傘を持参して散歩に出かけた。
近所の錦が丘公園で過日見かけた藤棚の咲き具合はどうだろうと足を延ばす。
昨年は手入れの時期がまずかったのか、葉がやたらと生い茂り藤の房が下がるとまではいかなかった。
今年は少し時期が早いようだが、一部きれいな房が下がって綺麗な姿を見せ始めた。
この公園はかなり広くて、林(?)の中に足を踏み入れると、足元が柔らかくて自然を感じることが出来る。
桜はすっかり葉桜となったが、替って今はツツジが妍を競っている。
熊本はあまり黄砂の影響はないが、どんよりとしたお天気は写真に撮るにはあまり条件は良くないがシャッターを押してみた。

                   

 今日は熊本大地震の余震から七年目である。その時も君は咲いていたのかと藤棚を見上げてふと考えてしまった。
左の写真の左下部に見える様に、朽ち果てるような老木だが今年もきれいな花を付ける。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■忠利の幼・少年期から継嗣と... | トップ | ■鳩野宗巴の西南の役観察‐三... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿