蛙と蝸牛

本の感想。ときどき競艇の話。

いやよ、いやよも・・・

2005年10月31日 | Weblog
18年ほど前に、私の勤める会社があるクレジットカード会社と提携してカードを発行したので、つきあいで(というか無理矢理)その会社のカード、しかも年会費1万円のゴールドカードを作らされました。当時は入社3年目で、そんな人に簡単に発行されてしまうゴールドカードのステータスって何なんだろうと思ったりしました。

ゴールドカードといっても与信枠が大きいこと以外は普通のカードと機能はほとんど変わらず、月一回郵送される会員誌の連載の執筆者がこの手の雑誌としては豪華(伊集院静とかねじめ正一とか)なことが、唯一気に入った点でした。

数年前にこのクレジットカード会社と私が勤める会社との提携は解消されたのですが、そのまま普通のゴールドカードが送られてきたので、それを使い続けていました。しかし、最近カードを使った時に付与されるポイントサービスが多様化して、このゴールドカードより明らかに有利なポイントサービスがあるカードをもっぱら使うようになり、半年くらい前に解約することにしました。

しかし、解約方法はよくわからないし、書類とかめんどくさそうだなあ、と思い、ずるずる半年ひきずっていたのですが、いよいよ会費の引落としが近づいてきたので、コールセンターに電話したところ、特に引き止めるセールストークもなく、二三の本人確認だけでその電話で解約してくれました。

わずらわしくなくてうれしかったのですが、ちょっと物足りなさみたいなものがあり、18年も会員だったのだから、もう少し何か未練を感じされるような応対があっても良かったのでは、と身勝手な思いもありました。
相手がコンビニのバイトの人でも、お金を払って「ありがとうございました」みたいなことを言ってくれないと、ちょっとムカつく、それに似ているような・・・それともそんなことを思うのは私だけで、しょうもない自尊心にとらわれているからなのでしょうか。
コメント
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