園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

さつまいものベニハルカを植える

2021-05-03 23:14:20 | 農園・果樹園・花壇

久しぶりの晴れ。
注文しておいたさつまいもの蔓が入荷したと電話あり。
ベニハルカ 10本

序に買った苗はミニトマトのアイコの黄色とトマトベリーガーデン

ゴーヤとメロンの苗

 

さつまいもの蔓は夕方植えよう。

ミニトマト2本はトマトのトンネルの中へ

 

メロンは紙キャップ無しでビニールのキャプだけしておいた。
左側の紙キャップありは前に植えておいたスイカ

 

そら豆も収穫近しである

中晩生の玉ねぎの葉が枯れてきた

白内障の手術前に種を蒔いておいた落花生、昨日、あ、芽が出ているなとみていたのに
今日は1個もなくなっていた。
網を簡単に止めておいたのでカラスに食べられてしまった

 

かぼちゃが紙キャップの中でいっぱいになっていたので紙キャプを外した。
ビニールも取ろうかと思ったが「虫よけのため」にそのままにしておく

 

さつもいもの蔓を植えて乾燥よけの藁を乗せておいた

5月2日  84歳の誕生日

8と4の文字のろうそく、反対に並べて48ならいいのにな。
大好きなステーキと揚げ物のご馳走。
プレゼントは何がいい?と聞かれても、欲しいものがない。
スポーツジムに行っていたころは靴をもらっていたが、
お家生活、そんなに靴も傷まないし・・・・・
コロナが収まるまでお預けにした。

大阪城ホールでの母の日コンサート
チケットを取ってくれていたが、コロナで延期になった。
昨年の母の日コンサートも延期になったままである
残る年数の少ない老人にとって貴重な年月である
一日も早くコロナが収まってお出かけが出来るようになってほしい


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
GW晴れが少なめです (masa)
2021-05-04 07:52:13
おはよう!sakkoさん

5月2日御誕生日おめでとうございます(笑)
残念ながらイベントはコロナで延期か中止になりますね。

昨日は晴天でしたが風が強かった、今年のGWは晴れ間が少ないですね。
3月は気温が高く4月は気温が低く週末は雨デーでした。
GWが終われば梅雨が待ってます今年は梅雨が長くて梅雨明けからは猛暑になるとか?
一昨年オクラの種が発芽しなかった為種メーカーに連絡して、代替品を送って来た物の種蒔きしました。開封してないので発芽するかどうか?
sakkoさんさつま芋苗とミニトマト メロン ゴーヤと追加購入ですか(笑)

masaは、茄子購入後子供ピーマンをJA直売場で購入しただけです。

トウモロコシは発芽しないので今年はスルーです。菜園の半分はまだ空きです(笑)

胡瓜とオクラの植え待ち発芽待ちプランターに植える予定の南瓜も菜園へ植えようかと色々と思考中です。なかなか予定通りに行かないですね、自然に任せるのも良いかもしれません(笑)
今日も野草取りです(笑)野草はテデトールが1番ですね(笑)

masaもスポーツジム今年で7年目です(笑)なかなか進歩しないのが問題ですが健康と運動不足解消の為行ってます(笑)

今日はみどりの日ですがでも野草を取らなくてはいけません(笑)さあ取るぞ~
返信する
Unknown (ミケ)
2021-05-04 08:35:26
畑仕事解禁ですね。お誕生日と併せておめでとうございます。お祝いのケーキはイチゴがたくさん!おいしそう!
落花生は畑で芽出しをされていたのですね。それをカラスが見つけて食べちゃったのですね。少しくらい芽が出ても豆を狙ってきますね。今年は庭のプランターに種蒔きしたのがようやく発芽してきました。寒かったのか時間がかかりましたね。もっと大きくなったら畑に植えてネットを掛けて置こうと思います。
群馬県はこの頃コロナが増えてしまって、今日から警戒度4になりました。県内も県外への外出も自粛、26日までです。そう言われなくてもあまり遠くには行かないのですが困ったことですね。
返信する
Unknown (すもも)
2021-05-04 09:01:25
2日お誕生日おめでとうございます。
コロナの影響でいろんな楽しみがなくなってしまいましたね。
でも健康でいられたらそれだけでいいとしましょう。
好きな家庭菜園も続けられるんだしね。
今年もお元気でね。
返信する
Unknown (shokora1129)
2021-05-04 13:33:44
shokora1129です。
sakkoさん こんにちは(^_^)
84歳 お誕生日おめでとう🎂
ますます元気でいてね😄
sakkoさんの畑がますます 賑やかにになるね🎵
うちは 夏野菜の植え付けをやりまーす\(^-^)/
返信する
masaさん (sakko)
2021-05-04 13:49:41
連休なのにお天気は不安定。雨が多いですね
誕生日を迎えました。どこにも行けません
オクラは自家栽培種をとっています。
5カップ蒔きました。
他の夏野菜より、ちょっと寒がりですので
遅く蒔きました。
masaさんはコーンはスルーですか。
私も中々芽が出なかったです。低温のせいでしょうか
masaさんもスポーツジム7年ですか
ずっと続けてくださいね
返信する
ミケさん (sakko)
2021-05-04 14:00:07
やっと畑解禁ですが、その間、雨が多かったので、草の勢いが止まりません
草は見なかったことにして、まずは残りの植え付けです。
落花生、大好きなカラスでしょうね。
イチゴを狙わないで、土に埋めた落花生を全部食べてしまいました。
今からでも間に合うかな。
コロナ、奈良もステージ4です。
収まるまでじっと我慢ですね
返信する
すももさん (sakko)
2021-05-04 14:03:56
ありがとうございます
また一つ年を重ねました。
ほしい物がなくなって健康でありたいと願うばかりです
早くコロナが収まって、ちょっと遠くまでお出かけしてみたいです
返信する
shokora1129さん (sakko)
2021-05-04 14:08:32
ありがとうございます
また一才年を重ねました。
夏野菜はオクラを残して植え付けおわりました。
あ、落花生はもう一度蒔きなおそうと思っています
今年も天候に恵まれて夏野菜が豊作になりますように
返信する
おめでとうございます (ohisama)
2021-05-04 19:18:09
sakkoさんも5月生まれだったのですね。私も10日には78歳になります。
子供たちにプレゼント何がいいと聞かれますがこの年になると欲しいものが思い浮かびません、保留にしてもらっています。
返信する
ohisamaさん (sakko)
2021-05-04 20:27:04
ohisamaさんも五月生まれなのですね。
凄く健脚なのでもっとお若いと思っていました。
プレゼンんと、欲しいものが思い当たりませんね。私も保留です。
返信する

コメントを投稿