園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

ナス、ピーマン、キュウリの紙キャップを外す

2021-05-01 11:37:37 | 農園・果樹園・花壇

午後から雨になるかも?と朝のうちにイチゴとスナップエンドウの収穫に行った

 

胡瓜は紙キャップとビニールキャップの2重暖房

紙キャップを外して

ビニールキャップだけにした

 

ドイツ豆のトンネルを外して

ピーマンと茄子は紙キャップとビニールトンネル

紙キャップを外すと

茄子

ピーマン

 

ビニールトンネルだけにした

トマトはビニールトンネルの天井につかえていた

ミニトマトの千果が小さい実をつけている

あくまでも過保護なsakkoです
支柱を長いのに変えて、ビニールトンネルをかけておく。

午後から、激しい雨。明日も雨の予報。降りかけたらよく降るものだ。
コロナは感染者が増えるばかり、ゴールデンウイークというのに。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミケ)
2021-05-01 20:43:46
GWに入りましたが息子に誘われて食事に行ってしまったので畑は行きませんでした。雨は夕方から降り始めています。昨日は野菜を採りながら畑に植えた苗の様子を見ましたが、上に何も掛けて無いのですがまずは元気で育っているようです。
返信する
Unknown (shokora1129)
2021-05-01 21:28:13
shokora1129です。
sakkoさん こんばんは(^_^)
夏野菜が成長していますね♪
私はゴールデンウィークの間に植えます(^O^)✌️
ミニトマトの千果か実を付けたのね💓
この時期って ワクワクするよね(*⌒∇⌒*)
返信する
Unknown (ミケ)
2021-05-02 08:00:34
おはようございます。
5月2日 今日はSAKKOさんのお誕生日ですね。おめでとうございます。お目の手術も終わって晴れ晴れ、イチゴも真っ赤でたくさん! 野菜たちもよく育っていてみんなでお祝いしているようですね。これからもますますお元気で楽しいブログも楽しみにしています。
今日はご家族の皆様とお祝いでしょうか。嬉しいですね。
返信する
ミケさん (sakko)
2021-05-02 09:47:36
お天気定まりませんね
急な,雷鳴でびっくり、今日も寒くて雨が降りそうでお家にいます
息子さんとお出かけでしたか。よかったですね。
何故か、朝晩が寒いです。これが暖かくなったら、本格的に夏野菜をうえましょう。
オクラとゴーヤの苗作りしています
私は、紙キャップを付けたりビニールトンネルをしたり野菜を過保護にしています
返信する
shokora1129さん (sakko)
2021-05-02 09:51:30
おはようございます
畑に行きたいですが、今日も悪天候です。
手術前に頑張って植えた野菜達、カバーの中でうまく育っていました
千果は苗を買ったとき、蕾がついていました
トマトはずんずん伸びますね。支柱をまっています。
チュッちゃん、元気になってほしいですね
返信する
ミケさん (sakko)
2021-05-02 09:57:55
ありがとうございます
84さいになりました。数字入れ替えて
48歳だったらいいのにね。
手術から2週間経ちました。
晴れて畑に行けますが、今日は寒くて雨が降りそうです。
お家時間にしています
誕生日祝いは一日早く昨日でした。
ご馳走とケーキ。プレゼントは何がいいと言われても欲しいものがない。
コロナで出かけられないので、ワクチン接種が終わったらお出かけすることに。
返信する
お誕生日、おめでとうございます! (けい@野迫川)
2021-05-02 16:45:08
目がスッキリされて、畑で、台所で、パソコンの前で
ますます頑張られるのではないかしら。。。
などと想像しています。
野迫川は雨が続いています。
昨日はよく降り、雷ががらがらどんでしたし、今日も冷たい雨です。
おかげで外の作業ができません。
返信する
けいさん (sakko)
2021-05-02 17:35:02
ありがとうございます。84歳、がんばります
今日は大気が不安定で晴れても安心して外に出られません。
ビニールトンネルが飛んでいないか見に行って、急いで帰ってきました。
畑はカラスのエンドウが生い茂っていますが、見なかったことに。
気温が低いので慌てて植えなくてもいいですね
返信する
まだまだ防寒が必要ですね (masa)
2021-05-02 20:08:27
こんばんは!sakkoさん

今年は、最低気温が低いですね
いつものGW頃なら風避けはもう外してるのに明日朝は1桁に今日は黒マルチの上に透明マルチを掛けてダブルマルチ&風避けにしました(笑)
陽が出ても寒いですね、午前中はスポーツジムに午後からGW恒例の草取りを敷地の内半分なんとか終わりました、明日は残りの草取りを終えないと久しぶりの晴天昼間は23℃予想です。
胡瓜の発芽が双葉が上がって来ました(笑)いや~4月10日に種蒔きして20日前後掛かりました今までの最長記録更新です。
やっぱり夜が寒いのかなぁ?
1苗出来れば気分的に楽です、次々発芽してくれると良いのですが(笑)苗買わなくて良かったです。

GWで他県ナンバーをよく見かけますが色々と事情があるのだと、昨年私もそうでしたので・・・

GW連休明けはコロナ感染者が減ってると良いのですが・・・
返信する
masaさん (sakko)
2021-05-03 00:22:17
まだまだ、朝はさむいですね
時々、霜注意報がでます。まだゆだんできませんね。
園芸店から電話あり、サツマイモの苗を注文しておいたのが入荷しました。
以前、連休明けにさつまいもを植えて遅霜にあったことがあります
ゴールデンウイークが終わってコロナはどうなるでしょう。
返信する

コメントを投稿