園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

くさふじがさきました

2007-05-09 22:18:07 | 
今日の暑さはなんでしょう。もう夏??
裏の空き地に生い茂っている雑草?のくさふじ。
道端に咲いていたのを綺麗だといって種を取ってきたのが間違いの元。
花の写真を



こんなことになっています



花壇の花も今盛りです


リナリアの陰になって遅れていたチューリップです。



宿根朝顔3姉妹の内そらちゃんがもう咲き出しました。
朝の内はスカイブルーなのですが昼ごろからピンクになります。



黄色のイリス



イワカラクサ



たつなみそう



はなびしそう(左から 花 種 蕾 です)



30日に蒔いた種、発芽してきました。
ズッキーニが一番早く発芽して、つぎはえごま
ブルージャック、平安カボチャ、バターナッツ、かわず瓜の芽が出てきました。
まだ双葉が出たばかりですが、何処へ植えようか、うまく育つだろうか、
なんだか「ワクワク」の気持ちです。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくさん (すもも)
2007-05-10 09:34:26
お花一斉に咲き出しましたね。
野に咲く花は強いですからうっかりまいてしまうとどんどん増えてしまいますね。
でも可愛いとつい家に咲かせたいなって思ってしまいますね。
雨降り出しましたよ。
昨日水遣りしたのに。
返信する
はなびし草 (おやとりとり)
2007-05-10 12:16:36
おもしろい写真ですね
蕾、花、種のシリーズが並んでて。
形が面白い!!
種、もしかして、このまま放っておいて自然に任せるのかな^^

花がいっぱいのsakko姉さんち
なんだかすもも姉さんちのお庭と同じ雰囲気に見えました
返信する
花菱草 (shogame2)
2007-05-10 14:24:17
うちでもようやく花菱草が開花しました。
去年、前の畑から種が出来るのを待って持ってきたのですが、いつもはこぼれダネで勝手に咲いていた花菱草だったので、ちょっと心配でした。
こぼれダネより開花は遅かったですが、黄色い花を咲かせてくれて本当に嬉しかった!
sakkoさんのお庭も春の花が満開で、本当に素敵ですね。ちょっとイングリッシュガーデンぽい?
返信する
すももさん (sakko)
2007-05-10 19:53:41
今奈良は大嵐です。
畑が心配です。
くさふじ、道端に咲いていたのを綺麗だからといって蒔いて見ました。
やっぱり、野の花ですね。
すごく伸びて草原状態です。
昨日の暑さに比べて寒いくらいですね。
花たちもピックリしているでしょうね。
私も昨日の夕方水遣りをしました。
返信する
おやとりとりさん (sakko)
2007-05-10 20:10:50
はなびし草の種と蕾の形面白いですね。
種はしっかりとって、来年はくさふじの代わりに
そこら中、ケシとはなびし草で埋めようかなと思っています。
そうそう、すももさんちのケシと似ていますね。

今日は夕方から大嵐のような風です。
畑が心配なsakkoです
返信する
shogame2さん (sakko)
2007-05-10 20:21:11
今日は昼過ぎから嵐のような風が吹いています。
エンドウが網から外れて倒れそうになっています。
外の風の音が気になる夜です。
はなびし草、私のは朱色ですが、黄色もぱっと明るくていいですね。
来年はくさふじの変わりに、はなびし草の種を蒔きます。
風に揺れているのいい感じですものね。
返信する
花畑・・・ (zenpeichan)
2007-05-10 21:58:17
今晩は。そろそろ寝る時刻になってきました。
今夜最後の訪問はsakkoさんのブログです。
なんだか目が覚めちゃいそうなお花たち。
お庭いっぱいに咲き誇っていますね。これから
まだまだ咲く気配。楽しみが次から次へと続き
ます。お野菜の方も順調のようです。
順調と言えば、今日はその逆でした。出張
で昼過ぎ職場を出たのですが、現着直前に雷
を伴う大雨。車から降りるとき、かなり濡れてしま
いました。今日は、ついてないなあ、と思って
いましたが、仕事が早めに終わったので、なんと
そのまま家に帰りました。なんだか得した?気分
になりましたよ。おやすみなさい。
返信する
ヘンブンリーブ (hana)
2007-05-11 05:11:18
sakkoさん
お庭に沢山のお花が風にそよいでいる風景
憧れです
こんな風景でしたらもっともっと色々な 種を蒔きたい思いになります。幸せな気持ちいっぱいです
朝顔も我家のはブルーですが(ヘブンリーブル)という名前でブルーです・ピンクにはなりませんが似ているなと思いました。
毎日何か芽が出ていたり 開花したリ 収穫が出来たりなんと羨ましい愉しい日々の事でしょうね
返信する
zenpeichanさんへ続きです (sakko)
2007-05-11 07:57:30
おはようございます。
昨日の風は嵐のようでしたね。
でも早く帰れてラッキーでしたね。
私もコナミから帰った後、雨嵐でしたから、ラッキーでした。
背の高い鉢植えが転んでいました。
君子ランの植え替えをしようと思ったのですが、鉢からなかなか抜けず力仕事ですね。
5人家族の君子ランが2鉢、分家すれば何号までなるかな~。置き場所ないし、思案中です。
これから畑の視察です。
エンドウ、倒れていないといいがな~。
いいお天気になりそうで、することいっぱいです。
返信する
hanaさん (sakko)
2007-05-11 08:04:05
おはようございます。
西日本は昨日は台風のような風でした。
宿根朝顔のスカイブルーですが、青というより紫がかっていました。昼過ぎからピンクになりました。
hanaさんのヘンブンリーブって珍しいなまえですね。やっぱり宿根ですか。
これから畑を見に行こうと思っています。

NHKの連続ドラマを見てからですが・・・・。
暑くならないうちに行動しないと・・・。
返信する

コメントを投稿