園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

sakkoの菜園と果樹

2007-05-11 22:00:03 | 農園・果樹園・花壇
昨日は台風並みの強風であった。
今日は穏やかとはいえないが晴天にめぐまれた。
久しぶりにカメラをもって畑に行った。

ポポーのみです。



すももの実です



桃の実です。
摘果してこれを2個くらいにします



上の枝は摘果し易いですが、これはむずかしいです。



今年苗木を買ったブルーベリーです
少しですが実がついています



ミニトマト



ミニトマト・オレンジパルチェ



ミニトマト・アイコ



小玉。坊ちゃんカボチャ



サラダみずなと小松菜です。




雨上がり一段と光り輝く野菜と果樹でした。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマト烏より先にいただきたい! (やじろべい)
2007-05-12 08:49:24
瑞々しい野菜、楽しみな果物の実、私はトマトが大好きなので、烏さんより先にいただきたい気持ち。
畑で、そのまま、もぎ取っていただくって最高の気分と違うかなあ。
ポポーってどんな味がするのかしら!「森のアイスクリーム」?それでは印でも、付けさせていただだいておこうかなあ(笑)
返信する
同じだ (すもも)
2007-05-12 13:16:12
あら、sakkoさんところと同じテンプレートだわ。
sakkoさんの果樹園もいっぱい実がつきましたね。
これからでもお世話大変でしょ。
虫とかつくでしょ。
でも花が咲き実が成り、熟していく過程って生きていることを実感させられますね。
イキシャ、残しておきますよ。
掘り起こしたら送りますね。
返信する
Unknown (moco/hirata)
2007-05-12 13:47:16
今日はよく晴れて絶好のガーデニング日和になりました~~
暑くも寒くもなくまだ蚊もいないので・・雑草を抜いたり、種を蒔いたり、植え替えたりと午前中瞬く間に過ぎました~~
珍しい桃の実を見せていただきました!
摘果したり・・袋かけをしたり・・・次々作業が待っているのですね!
完熟した桃を戴いているので其の大変さがわからず・・改めて感謝です!
きのう久しぶりに木岡さんからメールいただきました。来週にでも集まりましょう~~とのことでしたが
桃の袋かけとかさなりませんか?またご都合教えてください・・・・
返信する
やじろべいさん (sakko)
2007-05-12 13:51:41
こんにちは。
この間から暑かったり風が強かったりで下が、今日はいいお天気ですね。
トマトの色づくのが待ち遠しいこのごろです。
畑で食べるトマトはまた格別に美味しいですね。
ポポーの味は・・・・
ちょっと言い表せませんが、強いて言えば、
メロン味のバナナってとこかな。
すごく好きだという人と、にがてなひとがあります。
一番美味しそうなところに「ヤジロべい」のマークをつけておきます
返信する
すももさん (sakko)
2007-05-12 14:00:06
テンプレート同じですね。
桃は我が家のメインの果物なんです。
だから虫にやられないよう見張っています(?)
摘果した後に虫にやられるともう次がないですから、袋かけの前日まで少しずつ間引いていきます。
イキシアの件、厚かましくお願いしてしまいました。
送っていただけるなんてうれしいです。
有難うございます。
返信する
moco/hirataさん (sakko)
2007-05-12 14:05:51

今日はいいお天気ですね。
朝の内はいいですが、昼はもう暑くて外にでられませんね。
来週くらいから桃の袋かけをしようと思っています。再来週は如何でしょうか。
私の方から木岡さんに連絡しておきます。
なかなか会えそうで会えませんね。
返信する
2番目に・・・ (うらべに)
2007-05-12 15:17:21
ポポー、鳥の足のように見えますね。
2番目に美味しいところに、うらべにマーク尾根がします。
ルバーブ、刈りとれるようになりました。
近々、送ります。
返信する
うらべにさん (sakko)
2007-05-13 05:46:29
おはようございます。
一年が経つのがはやいですね。
もうルバーブの季節ですか。
ポポーと桃に「きのこ」マークをつけておきますよ。
ルバーブ うれしいな。
返信する
青々とした実が (hana)
2007-05-13 07:39:41
sakkoさん
今青々とした実がついていますね
嫡果は難しいのでしょうね
我家はドシロウトでサクランボもリンゴも適当に
取っています・知識がないのです
やっと今リンゴ・サクランボ・梨・梅が花をつけました・トマトは未だ種から大きくしていますのでポットのなかでちまちまと育っています
今年はどうなるか楽しみですが sakkoさんのお家のほうが楽しみです
返信する
hanaさん (sakko)
2007-05-13 07:58:53
桃のみがたくさんなっていますがsakkoの摘果は適当に実を落としているだけです。
強いて言えば袋をかけやすい実を残しています。
hanaさんはトマトも種から育てておられるのには敬服しています。
私は何時も苗をかっています。
買ったときもう小さな実がなっていました。だから早いだけですよ。
頂いたカタバミたち皆元気に花をつけています。
この間蒔いたオオセンナリは今双葉を出したところです。成長が楽しみです。
返信する

コメントを投稿