園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

雨なので玉葱を軒につるしイチゴジャム作る

2024-05-12 23:44:44 | 農園・果樹園・花壇

雨の予報だが降りそうで降らない。

玉葱の軸が乾いている。軒に吊そう。
大きいのを5個ずつ括って軒に吊した(sakko便は発送済み)

小さいのはこのまま食べよう

イチゴのジャムを作ろう

日付と品名を忘れずに

降りそうで降らないので畑を見に行った

ズッキーニーがカバーの中でパンパンに

外してみたら

茄子、危うし

芯、残っているかな?

プリンスメロン

玉葱の根元のこの穴は?。モグラ・・・・・困ったな

グミのほとんどがこんなことに

レモンの蕾が膨らんできた。開花が待ち遠しい

セッコク

名前は忘れたが父からもらったもの(何年も前に)

今日は母の日

息子宅で晩ご飯

食後のデザート

誕生日と母の日が近いし、この間盛大に祝ってもらったのでプレゼントは辞退した。
もん父さんが友達と登山に行って昨日帰ってきた。お土産

おまけの写真。もん父さんがラインに送ってくれた富士山

今日は雨予報だったが、雨は夕方から激しく降っている。
明日はヨガの日、雨止むかな?。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masa)
2024-05-13 11:13:05
おはよう!sakkoさん

昨日午後から雨ですね、予想では雷雨のようでしたがそれ程降らなかったので良かったです。

土曜日は良い天気でしたmasaは休日出勤でした早朝草取りを1時間ぐらいして4時前から明るくなるので何に付けても作業しやすいです

sakkoさん胡瓜 茄子 トマトの風避けを外しましたかいよいよ夏ですね(笑)トマトに雨避けビニールを1人で設置したのですかsakkoさん頑張りましたね
masaも負けないように雨避けビニールの設置をしないといけませんまだ先です

昨年雨避けが要らないぐらい晴れ はれ ハレ&猛暑が続きましたね。
そろそろmasaも今朝ミニトマトの風避けを外したいですが今日は大雨のようです。
胡瓜も茄子も風避けから頭が出ています、風避けすると成長早いですね、茄子の葉に穴が(汗)
今年はここ数年以上に土のコンディションが良い状態に仕上げましたと自画自賛を
牛ふん&バーク堆肥&スーパー響土もうお金掛け過ぎです(大笑)
オクラの種を4粒×10ポット蒔きましたが発芽が遅れてます。2,3日の冷え込みのせいかなぁと?
ホームセンターでもオクラの苗は大きくないですやっぱり寒暖差と夜の気温が低いのが原因かなぁ?

スナップえんどうもそろそろ終りかなぁ少しづつ枯れた蔓を片付けていますよ。
sakkoさんは玉葱吊し上げ乾燥をmasaのネオアースは日に日に大きくなってきました収穫が楽しみです(笑)吊り上げネットを買ってあるので昔みかんネットの玉葱用みたいで今年はこれで吊り上げます。
Unknown (hanamaruアヤ)
2024-05-13 11:27:19
おはようございます
色々な夏野菜が 順調ですね? ナスが 虫に 早く気が付いてよかったね~~
モン父さん 静岡までいらっしゃったんですね~ ワサビ 新茶 桜エビ 富士山 ??
伊豆から見た富士山のようですが もしや箱根かな? 静岡は 我が地です
最も東部地方になりますが 富士山の麓に住んでます(誇大表現)?? 
今日は 大雨降り 今風も出てきました
でも 少し高台になってますから 水害の被害はないと思います
 
Unknown (ミケ)
2024-05-13 13:46:42
SAKKOさんこんにちは。
大雨だと言っていますが今のところほどほどの雨です。風が吹かなかったらまた明日から晴れると言っているので大丈夫でしょう。今日のお昼は畑仲間が6人でお寿司屋さんにお昼を食べに行って来ました。雨だし畑仕事も出来ないからたまにはです。
ナスの虫は芯を食べてなかったらまた新芽が伸びるでしょう。いや伸びてほしいですよね。雨が降ると虫も多くなるようでこれからが虫の害が増える時期ですが鳥がよく畑に来るので虫を捕ってくれたらいいのになんて思っています。
タマネギが出来上がったんですね。👏👏👏
masaさん (sakko)
2024-05-13 19:51:24
今日は朝から本降りの雨でした。
お天気が続いてので畑には良い雨だったかも。
今日はヨガの日、お天気ならば自転車で行きますが、今日はタクシーで行って来ました。
トマトの雨除けは以前は梅雨前にしていましたが、寒い日もあるので寒さ除けも考慮しています。
masaさんは畑に早朝出勤ですね。
お金がかかっても、良い肥料を使うとスイカも甘くなります。
スイカには有機配合肥料を使いました。
玉葱、こうして吊して置くとなんだか昔っぽくて良いでしょう。
hanamaruアヤさん (sakko)
2024-05-13 20:02:43
今日は朝からずっと雨でした。
茄子の虫を見つけて、あれ、手で捕れません。未だに虫が怖いsakkoです。棒で突いて落としました。即踏み付けの刑です。
見つけてよかったです。
中学一年生の時の同級生と今も仲良し3人で車で夜10時に出発して、山梨まで行ったようです。大菩薩嶺の写真がありました。
一泊して翌日は竜ヶ岳に上ったようです。
お土産は静岡のお土産ですね。お茶美味しかったです。
アヤさんは良いところにお住まいですね。
元気なときに富士山に登って置けばよかったと今になって思っています。
ミケさん (sakko)
2024-05-13 22:54:06
今日は朝からずっと降っていましたが夕方急に晴れてきました。
畑仲間、良いですね。
茄子、中心を食べられても脇芽が出るでしょうね。長茄子、2株植えているのです。
夕方、畑を見に行ったら、もう草が伸びていました。
玉葱は極早生と中晩生を植えています。
中晩生はこの次の末に収穫する予定です。

コメントを投稿