園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

カボチャとキュウリのビニールの覆いを外す

2022-05-04 14:36:32 | 農園・果樹園・花壇

今朝も早朝は随分冷え込んでいたが、外は日が照ると一気に暑くなる。

カボチャの一人ばえ、ゴーヤの一人ばえ、ドイツ豆の一人ばえ、皆元気である。
ならば、もう覆いはいらないだろう。

先ずはカボチャから、先日紙キャップだけ取っておいた

ビニールのキャップを外し根元にわらを敷いておいた。
後は自由に蔓を伸ばしておくれ

キュウリ
ビニールキャップの天井に蔓が伸びているようだ

覆いをお外してネットに絡ませておいた。

一人ばえのドイツ豆があちこちに生えていたので、並べて植え替えた。

昨日は午後から、もん父さん(息子)とヒサッチ母さん(お嫁ちゃん)が来て
大きな木の枝や雑草を刈り取ってくれた。

これはもん父さんの仕業。まだ木に残っていた甘夏。
半分に切って小鳥たちのためにおいてある

茄子やトマトの支柱にと、ヒサッチ母さんに頼んで「すすん棒」を取ってもらった

後、4週間、左手が使えないので、川の水は汲み上げられない。
もん父さんがジョウロに水を汲み上げておいてくれた

イチゴはネットを張っているが、雨が多く、かびているイチゴもあるので
天井の部分にだけビニールを張った

私の毎日の仕事はとまとや茄子などのビニールトンネルの開け閉めである
右手が負傷の身、鎌や鍬が使えない。
周りの草は見なかったことにしておいてください

毎朝サンボがてら畑に行ってビニールトンネルを開ける

畑の片隅に咲くシャクヤク。義父が植えておいたもの。毎年咲いている

柿の若葉が出て、畑に木陰ができた。
今日は通りかかった近所のシルバーカーのおばあちゃんと長話。
毎日サンデーの身。ゴールデンウィーク関係なし。
狭い畑、そんなに急いで何をする・・・・・ゆっくり行こうぜ

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミケ)
2022-05-04 22:46:08
SAKKOさんこんばんは。
キュウリやカボチャの蔓が伸び始めましたね。覆いをして置くと暖かいから成長も早いでしょう。私は畑のコンポスターにお勝手のゴミを捨ててそれを畑に撒き散らすのでいろいろなひとり生えが出て来ます。今のところトマトが出ていますが何か役に立つものが生えて来てほしいです。
すすん棒はスス竹ですね。これはなかなか便利でまだ小さい苗の支えにもなるし私もモロヘイヤの残渣など苗の周りに立てたりして、風で苗が倒れないようにしています。
右手が使えなくて絹サヤなどどうやって採るのかなぁ、なんて思っています。鋏で切って右手で受けるのでしょうか。結んだりするのも大変だし、お手伝いしていただくと助かりますね。
返信する
ミケさん (sakko)
2022-05-04 23:31:24
キュウリが覆いの中で窮屈そうだったので、
思い切ってカバーを外しました。
私の生ゴミ捨て場にもいろいろ生えています。すすん棒って方言ですね。
この棒は必要な長さに切って使えるし、重宝しますね。
ピーマンやトマトの添え木にします。
右手の指は動かせるのです。
力を入れなかったら痛くないので右手で軽く支えて左手で取っています。
洗濯ばさみはまだ使えません
ご飯のしゃもじが持てません
左手では難しいです。
畑の草、左手で抜いたり出来ますが
鍬は左手だけではどうにもなりません。
息子たち、畑は初心者?耕すのは初めてのこと、植えさえすればなんとかなりますね
返信する
Unknown (shokora1129)
2022-05-05 06:47:00
shokora1129です。
sakkoさん おはようございます(^_^)
ひとり生えって お得な気持ちにさせてくれるよね😁
sakkoさんの畑には 愛情たっぷりを感じるよ💕
無理はせず 完治を目指してくれ~ アハ👍
返信する
いい天気ですね。 (masa)
2022-05-05 07:43:17
おはよう!sakkoさん

GW後半は晴れが続いて良いですね(笑)
昨日は無事帰宅しました、
山中湖のホテルを朝食後出発して富士芝桜まつりへ渋滞(笑)昨日は曇ひとつ無い天気富士山が綺麗に見れました昼前に会場に着いて芝桜と富士山綺麗に見れてました5月29日までの会期今年から夏期のお花畑を作って夏も開園するみたいです。
駐車場を出て静岡方面へ延々と渋滞の車の列が(汗)開園時間までに入場出来るのか?
チケットを買うのにも1時間待ちでした(汗)

今日からまた菜園生活?沖縄はもう梅雨入りですね。
外仕事でmasaは麦わら帽子をかぶります(笑)紫外線が強いですね(笑)

sakkoさん畑に行く時は水分補給&塩分補給と帽子持参で行きましょうね。
返信する
shokora1129さん (sakko)
2022-05-05 15:43:09
今日は暑いです。
ゴーヤ、ポットに蒔いて温室で育てていたのに発芽しなくて、買ってきたら
畑に一人ばえがたくさん。
一人ばえって、野生児やから強いのね。
ブログのおかげです。
ブログ書いてなかったら、畑はもうやめていたかも。
右手、少し使えるようになりました。
無理しないようにします。
返信する
masaさん (sakko)
2022-05-05 15:48:39
ゴールデンウィークも後半ですね。
masaさんは良いお天気に恵まれて楽しい旅行が出来ましたね。
停滞が大変でしたね。
大阪城ホール、近くの駐車場があるかな?
私歩くのが苦手です。
今日は外は夏日のように暑いです。
晴れが続くとまた水やりです。
適当に降ると草も生えますしね。
返信する
Unknown (ちほあるいははるの)
2022-05-06 14:19:53
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
今年は、母の日と近いですね。
初夏らしい新しい服で、右手が治ったら
またどんどんお出かけしてください。
Cちゃんの受賞も、おめでとうございます。
受賞の知らせも、素敵な誕生日プレゼントでしたね。
ところで、ここのところのお天気。
朝晩がえらく肌寒い日もあって、
夏野菜の管理が大変ですよね。
うちの畑では、モロッコインゲンや黒小豆の苗が、冷たい風にあたって、ちょっと元気がないのです。
sakkoさんのカボチャ達のように、風除けをしてあげれば良かったなぁと反省中です。
ここ数日は、昼間は夏日。
元気を取り戻してくれるかな?
やはり、この時期は、こまめな世話が大切なんですね。
返信する
ちほあるいははるのさん (sakko)
2022-05-07 08:04:13
有り難うございます。
無事に一つ年を重ねることが出来ました。
コロナが少し収まりつつある感じです。
あちこちお出かけできたら良いな。
Cちゃんは染織家をめざしてがんばっています。
先ずは新人賞からですものね。嬉しかったです。
日中は夏日の暑さで朝晩は遅霜が怖いくらいに冷え込みますね。
畑まで歩いて500歩、往復で1000歩、畑を歩いて一回1500歩くらいかな?
朝夕のピニールトンネルの開け閉めで3000歩です。
一日4000目標目標にして歩いています。
畑の往復は健康のためのウオーキングです。いつまで続くかわからないけれど
頑張ります。85歳もよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿