園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

畑は少しずつ夏仕様へ

2022-05-06 22:48:20 | 農園・果樹園・花壇

ゴールデンウィークも後半。
畑も少しずつ夏へと移行中。
今の畑の様子を記しておこう

紙キャップとビニールキャップの2重キャップのスイカはどうなっているかな?

中で蔓が随分伸びていた
紙キャップだけ外して、ビニールはそのままにしておく

トマトも随分背丈が伸びた

ビニールトンネルに頭が使えるので半分開いたままにしておく

ピーマン。

花芽のついた枝の下の脇目は取っておく

トウモロコシはしっかり育っている

ジャガイモの花が一輪咲いていた

春菊がはなざかり

サニーレタスと巻かないレタスのビミダス

収穫

我家の蕗で作った「キャラブキ」

プランターのミニトマトも実をつけている

今日も日中の外は夏日のように暑かったが、家の中のひんやりしていた。
お天気続きである。
明日は水やりをしょう


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2022-05-07 04:35:37
sakkoさんおはようございます。
奈良はすっかり夏ですね 野菜が大きくなって 嬉しいですね じゃが芋の花が咲いたの さちは植えたばかりです。
苺が収穫 食べたい 苺は中々買って食べられない 羨ましいね。
ピーマンはなり花の下の枝はかくのですね いい事を教えていただいた ナスはその様にしています。
紫アスパラも収穫 sakkoさんは細やかに野菜を作り管理が上手 雪国さちの所とは全然違う これから里芋を植えるのですよ。
sakkoさん手はどうですか そうそうご飯は食べられるのでしょうか 畑では注意をして下さいね。
明るくなってきたので畑に行く縦鼻をします 里芋の所を石灰を蒔きます 田んぼの人からトラクターで耕してもらいます。
返信する
Unknown (小さな森)
2022-05-07 06:39:45
お早うございます。
新潟市ようやく寒い朝が減りました。
スイカやトウモロコシ楽しみですね。
叔母と同年代凄いパワフル農民さん、手の回復が待たれますね。
返信する
立夏 (masa)
2022-05-07 07:24:32
おはよう!sakkoさん

暦の上では夏ですね(笑)寒暖差が激しいですね、GWも残り僅かに5月で最低気温一桁の影響は大きいですね胡瓜の苗の植え直してる方が多いみたいです。
さすがにマルチなし風避けなしでは何ともなりません。
種も苗も高いですから(笑)ミニトマトを植え付けて3色植え付け完了です。
植え付け時に一手間二手間掛ければ後々楽になるので時間が掛かりますが
次胡瓜の植え場所に肥料を埋め込みました胡瓜の種は今日蒔く予定です。
masaも胡瓜の芽かきをしました、茄子もしないと(汗)
今日はとうもろこしの植え場所に肥料はを埋め込みます。
とうもろこしの苗植えれたら植えてしまいたいです
夏野菜は有機肥料で十分育ちます、茄子とピーマンは盆休みに切り戻しの時は鷄ふんと化学肥料を散布します。
茄子の後作はスナップえんどうなのでチッソが多い油かすは使えないので

ゴーヤとオクラは少し遅れ気味です気温が安定しないのが原因ですが寒さかなぁ?
暑いのは良いのですが寒いのは苦手ですね。
梅雨前に植えれるものは全部植えます、植えれたらの話ですが
ホームセンターでディスプレイ用の胡瓜とトマトが胡瓜は巨大胡瓜にトマトは赤く熟していましたよ。

そろそろスナップえんどうも最盛期を過ぎ少しづつ片付けしています。
返信する
Unknown (ミケ)
2022-05-07 09:50:24
SAKKOさんおはようございます。
畑の野菜に花が付いて来て一気に春ですね。昨日畑に行ったらナスの花が咲いていて、そうだ最初の花だから摘み取って来るんだった、なんて今思いました。畑友が「ジャガイモに土寄せするの忘れていたらもう花が咲いちゃった。」なんて言っていましたよ。野菜の花でも春菊はきれいでいちばん好きです。黄色だけの花と白が入った花と2種類ありますね。
キャラブキの色がとても良くておいしそうですね。
返信する
Unknown (shokora1129)
2022-05-07 10:32:35
shokora1129です。
sakkoさん おはようございます(^_^)
トマト 大きくなったね🤗
sakkoさんの畑は 夏野菜の成長が早いなぁ~✌️
春菊の花盛り お見事(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
返信する
akidaikaiさん (sakko)
2022-05-07 14:08:35
今日も良いお天気です。
余り暑くなく爽やかですが、雨が降らないので水やりが大変です。
右手は少しずつ使えるようになってきました。
ジャガイモの花が咲きました。
ここ数年、不作が続いていたので今年は期待しています。
サチさんもいよいよ夏野菜の植え付けで
忙しく、たのしく成りますね。
シンガポールから母の日のプレゼント、嬉しいことでしたね。
返信する
小さな森さん (sakko)
2022-05-07 14:13:08
奈良盆地も朝晩は冷え込みます。
今朝は少し暖かかったです。
日中の日向は初夏のように暑いです。
85歳、頑張っているなと自分を褒めています。
ブログを書いていてこうしてコメントをいただけることが、凄く励みになっています。
畑はブログを書くために頑張っているところもあります。
リハビリにも成りますしね。
右手はようになってきましたなってきました
返信する
masaさん (sakko)
2022-05-07 14:20:11
連休も終わりに近づいてきましたね
日中の日向は暑いくらいなのに、朝晩は冷え込みますね。
masaさんもトマト植えましたか
次はキュウリですね。ビニールの覆いはしていますか。
私はキュウリの芽欠きはせず自由に伸ばそうと思っています。
ポットで育てているオクラがなかなか大きくなりません
温度の問題でしょうね
オクラは寒がりですからね。
返信する
ミケさん (sakko)
2022-05-07 14:24:40
ミケさんこんにちは
夏野菜に花がつき始めましたね
キュウリ、茄子、トマト、ぴーまんに花がつきました。
ビニールをはずそうかもう少し待とうかと思案中です。
私も、土寄せをしていないのにジャガイモの葉が茂ってしまいました。
このままにしておきます。
春菊の花、白が混じっていたら綺麗なのに
黄色だけでした。
キャラブキ、美味しかったです。
返信する
shokora1129さん (sakko)
2022-05-07 14:28:22
shokoraさん。
こんにちは
shokoraさんちの畑に比べれば極小畑です
ばあばの一人畑です。
いろいろ少しずつ植えて楽しんでいます。
お家野菜は美味しいし、無農薬やし、私のボケ防止にも成るし、良いことずくめです
これからも頑張ります
返信する

コメントを投稿