園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

ビニールトンネルは何時外す?

2022-05-02 22:13:58 | Weblog

夏日があったかと思うと、また肌寒い日もあって、
畑のビニールトンネルは何時外そう

紙キャップだけ取り外したがビニールキャップの中では、もう狭い。
カボチャである

北あかりにつぼみがついてきた

畑に行くたびに捕まえて捕殺しているのに、まだまだいるテントウムシだまし。
一匹捕ったが葉裏にまだいる(矢印の所)

トマトが伸びてきたので大きいトンネルにしたら、この寒し
夕方また元のビニールに変えた

昨年は、ほんの少しだったシロツメクサが一面に生えてきた

今日は5月2日
私の誕生日である
2日早い誕生祝いしてくれたしてくれた

誕生祝い何が良い? 毎年聞いてくれる。
8日に大阪城ホールでの母に感謝のコンサートにつれてってくれるから
それでいいと言ったら、母の日は母の日で、誕生日は誕生日のプレゼントをという。

久しぶりに近鉄デパートに行った。
店員さんがちょっとお高い花柄のブラウスを勧めたが、
そんな上等のより、普段着で良いと言って・・・・・

2セットゲット

何時もは細めのジーンズなのだが、イメチェン?
幅広のパンツ

プレゼント、有り難う。

嬉しいことあった。
国展に入選したCちゃんの作品がなんと「新人賞」をいただいた。

Cちゃん、おめでとう。頑張ったものね。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akidaikai)
2022-05-03 04:29:29
sakkoさんおはようございます。
奈良も寒いですか さちの所はブルブルです。昨日は誕生日でしたね おめでとうございます ケーキがいいね 考えましたね。さちね 頼まれて人参の手伝いに行っている
出荷用 明日はじゃが芋を植えます。
sakkoさん 誕生日のプレゼント素敵 とってもに合います いい家族に恵まれましたね 今までの精進がいいのです。
ガウチョのズボンが素敵です さちねガウチョ大好き ズボンよりいいですよ 優しさが有ります。
今日一日手伝いに行って来ます sakkoさんは畑ですか 車庫ねコンクリートを打ちましたっよ。頑張るからね。
返信する
Unknown (けい)
2022-05-03 07:44:59
sakkoさん、お誕生日おめでとうございます。
Cちゃんは新人賞と慶びが幾つも。。。
とびきりの嬉しい春ですね♪

シロツメクサってつい四つ葉を探したりしてしまいません??
うちは踏まれるところにばかり出てくるので、踏まないで!!とつい叫んでます。

八十八夜の別れ霜、今朝は冷えましたね。
キウィの花芽が危ういです。
返信する
お元気ですね  (美津子)
2022-05-03 11:01:23
五月になりました
貴方のお誕生お祝いいていただき大きなケーキ美味しそうですね
コンサートのお出かけの服 ズボン
たくさん買ってもらわれ羨ましいです
良いデザインですね
お孫さん頑張ってこられたので新人賞とは吃驚です おめでとうございます
これからも精進してもらってください
おめでた續き嬉しいですね
腕のほうも無理しないで生活してください
ではまた
返信する
Unknown (ミケ)
2022-05-03 11:07:34
SAKKOさんおはようございます。
Cちゃんはお孫さんですね。国展の入賞と新人賞、よかったこと! おめでとうございます。月明り、どんな絵でしょう。ムードがありますね。そしてSAKKOさんはお誕生日おめでとうございます。畑も頑張られておしゃれしてお出かけも、そしてヨガもパソコンも。お元気なお婆ちゃんでご家族の皆さんも安心でしょう。SAKKO便は皆さんの健康の元ですね。お近くだったらシロツメクサで花冠を作って差し上げたいです。
現実的な畑の話ですがナスの苗とメロン、スイカには行灯をしましたがサツマイモ、ユウガオ、コリンキー、糸ウリ、キュウリには何もしてありませんがなんとか大丈夫そうです。落花生、オクラ、インゲン、などは家でポットに蒔きました。まだ植えて無いのがトマトとゴーヤですが苗を買うのでぼちぼちです。ゴーヤは芽が出る気が無いみたいです。
返信する
Unknown (庭のzassou)
2022-05-03 16:54:26
sakkoさん 
お誕生日 おめでとうございます ♪♪♪

Cちゃんの新人賞 おめでとうございます ♪♪♪

Cちゃんはおめでとう続きですね

zassou 元気を頂きました♪
         とりあえず スマホより
返信する
お誕生おめでとうございます (masa)
2022-05-03 23:44:27
こんばんは!sakkoさん

遅らせながらお誕生おめでとうございます

母の日コンサート楽しみですね、誕生日に普段着?普段着でもお洒落ですねスカーフと着ければ更にお洒落ですよ。

野菜の防寒はいつ外すのか?5月に入っても朝晩の冷え込みは異常ですね
連休後半は晴れの日予報ですね、植えるものは防寒して植えないと梅雨前に植え終わらないと今年の梅雨は早い
寒さでゴーヤは発芽しても枯れてしまいました、種の蒔きをしましたよ

masa今日から山梨へ忍野八海 山中湖泊りです。朝5時30分自宅を出て新東名へ忍野八海で富士山が見れました。
中?韓?ノーマスクで話していながらにスマホで写真撮影しているのには引きました。
人出多かったですよ。山中湖のホテルは夕食はバイキングで料理を取り分けるのにビニール手袋&トングでしたよ。
アルコール飲み放題でしたが飲めませんでした(笑)
返信する
akidaikaiさん (sakko)
2022-05-03 23:49:34
今日は良いお天気で爽やかでしたが
風は冷たかったです。
誕生日が来て85歳です。
ろうそくがいっぱいになるので数字のろうそくです。
サチさんはにんじんのお手伝いでしたか。
コロナでしばらくデパートに行ってなかったです。
今日は息子たちが畑を手伝いにきてくれました。
力仕事をしてもらったので助かりました。
返信する
けいさん (sakko)
2022-05-03 23:58:56
ありがとうございます
また一つ、年を重ねました。
孫の新人賞と重なって嬉しいことでした。
そうです。シロツメグサ、刈り取ろうかと思いながら四つ葉を探しています。
昨日は夕方慌てて、茄子やトマトのビニールトンネルを閉めに行ってきましたよ。
今夜も冷えてきています。
4月に夏日のような暑い日があったのに
変ですね。
今日は息子たちが来て、畑の力仕事をしてくれました。
返信する
美津子さん (sakko)
2022-05-04 00:05:44
五月の祝日の中の平日が誕生日です。
また、美津子さんより一歳年上になりました。
家族で誕生日を祝ってくれる幸せに感謝しなくてはいけませんね。
美津子さんのように早く曾孫をみたいのですがね。Cちゃんの新人賞は、うれしいです。2重の喜びです
今日は皆で畑を手伝ってくれました。
手首の骨折、じっとしていると痛まないのですが、力を入れると痛いです。
矢っ張り日にち薬ですね。
完治まで6週間と言われました、後半分です。頑張ります
返信する
ミケさん (sakko)
2022-05-04 00:17:04
また一歳年を重ねました。
孫のCちゃんは、染織家のたまごで頑張っています。織物で新人賞をいただきました。
4月に夏日のような日があったのに、また冷え込む日が続いていますね。
ミケさんもいろいろ植えられましたね。
ユウガオ、糸瓜、コリンキーは私は植えていません。
カボチャ、きゅうり、なす、とまとなどです。
ゴーヤはなかなか発芽せず、苗をかって植えたら、そのそばに一人ばえが5~6本生えてきました。
私もオクラをポットに蒔いています
返信する

コメントを投稿