園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

和泉市の百滝桜

2014-03-25 23:34:07 | 旅行・お出かけ・散策など

3月24日。晴れ、暖か

近鉄なんば→(Hさんと)南海電車で、和泉中央までいった。
駅に着くとKさんが車で待っていてくれて、

先ずはお食

 

その後、石窯焼の美味しいパンがるというので和泉市春木川町の
「花菜」まで行ってパンを買って・・・・

 

Kさん宅の近くの枝垂れ桜を見に行った
この桜は百滝桜と言って、樹齢100年。樹高 8m 枝張り 15m
の巨木である。満開には少し早かったが、和泉市で有名な桜である
個人のお宅の桜であるが、市が助成している

森林浴を兼ねてKさん宅の近くの不動産にお参りして

 

その後、桜珈琲でケーキセットを食べてゆっくりおしゃべり

 

 

4時ごろ、和泉中央駅に送ってもらったが、難波に出て、西大寺、
結崎駅に6時ちょうどについたが、

6時からの地蔵講には少し遅れた(難波からM野さんに送れる由電話した)

お念仏は終わっていて、お茶と勉強会には間に合って、
その後いつものお寿司を食べて9時までにぎやかに談話。


いい1日であった。

 

3月25日。
Cちゃんが明日、東京に帰ると言う。今夜荷物を宅急便で送るので
朝からCちゃんの大好きなお餅を搗いた。
白いお餅とヨモギの餅にしょうかなと思ったが
やっぱり、さくらでしょうと桜エビのお餅にした。
少しだけ丸いお餅にして、あとは「ネコ餅」にした。
厚さ1㎝位に切って焼いて食べる。
紅白の美味しそうなお餅がたくさんできた。
(写真を撮り忘れていた)
Cちゃんと息子宅のお餅を渡して残りは私の分。
実は私もお餅大好き・・・・・
小分けして冷凍のして、しばらくは朝ごはんはお餅になりそう・・・・。

 

あまりいいお天気ではなかったが、暖かかった。
sakko便の野菜を取りに行ったが、冬野菜は終わりで
菜の花の蕾と、ブロッコリーの脇芽とほうれんそう、
牛蒡と人参の収穫であった。

我が家の果樹の花だより

 プラム

 

堤防のソメイヨシノ

 

25日の花の記録

ショウジョウバカマ

多肉・星美人

サボテンの花

ハルポコジューム

バイモユリ

クリスマスローズ

畑のイチゴ

午後から畑の草取りを少しした。
明日はまた雨の予報。雨が多い春だな。

今日のコロちゃん

眠そうだな

あ~あ、眠ってしまった


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すもも)
2014-03-26 08:47:38
枝垂桜、見事ですね。
これが家にあるなんてもうお花見に行く必要はないですね。
お餅、赤い方は桜エビが入ってるんですか。
おいしそうですね。
返信する
Unknown (zenpeichan)
2014-03-26 10:48:27
な・な・なんと道路を大きくまたぎ越して枝が伸びています
ね。すごーい。市でも助成しているのでこんなふうに伸び
ても切らずに済むんですね。よかった、よかった。
お友達と美味しい食事をし、花を愛で楽しい1日、最高
ですね。Cちゃんが東京へ戻っちゃうと寂しくなりますねぇ。
返信する
Unknown (さくら草)
2014-03-26 12:12:44
こんにちは。

以前・・・
昨年になりますが、風ランの記事にコメントさせて頂いた事があります。
お花が大好きなのがよくわかります。
お餅も好きなんですね(笑)
私も実はお餅子供の頃より増して、よく食べるようになりました。
エビが入ったお餅がそちらではあるんですか?
こちらでは芋のお餅があります。
大好きなんですけど、ついつい食べ過ぎてしまいます。
夕べそちらにメールさせていただきました.。時間があれば読んでくださいね。
ワンコ元気そうですね。
うちの柴犬も元気にしています。
返信する
すてきな桜 (すばる)
2014-03-26 15:07:11
たっぷりしたいい日々ですねー。
お友だちと美味しい物を食べて、
咲きほこる桜を見て、
パンも美味しそうだし、
畑やお庭では次々花が咲くし。
こちらはやっと芽が動き出した、くらいで、
木々はまだ裸だし、
冬が終わったと言う感じがしません。
いささか倦んでおります。
コロちゃんみたいにお昼寝しちゃおうか。
返信する
すももさん (sakko)
2014-03-27 06:44:29
花に嵐と言いますが、咲く前から
雨が続いています。
堤防の桜もつぼみが膨らんでいます
私も5輪の開花を見つけて、わが町の
開花宣言をしたいな~
赤いお餅はエビ入りです。
Cちゃんが、朝お餅を食べていると
お腹が空かなくていいと言っています
返信する
zenpeichanさん (sakko)
2014-03-27 06:48:17
あの桜は樹齢100歳だそうです。
坂道の多い道幅の狭い町なので、観光バスは
来ないでしょうが、車の人も降りて
カメラを向けていました。
和泉市のホームページでは夜はライトアップされると
書いてありました。
Cちゃん、また5月の連休には帰ってくると言っていました
私も春には一度行ってみようと思っています
返信する
さくらそうさん (sakko)
2014-03-27 06:55:44
おはようございます。
以前にお会いしていますね。確か、ブログに
お邪魔しましたね。
ヨモギを摘んできて冷凍にしています
ヨモギ餅を作ろうかと思ったのですが
春だからピンクのお餅にしました
サツマイモのお餅、確か干しイモを使うのですね
あのお餅も美味しいですね
メールありがとうござます
読ませていただきます

我が家の柴犬コロちゃんは
最近耳が遠くなっているようです
2000年8月生まれで、13歳半かな
おじいさん犬ですが元気です
返信する
すばるさん (sakko)
2014-03-27 07:00:54
町の真ん中の個人のお宅の桜です
見事な枝垂れ桜です。
お宅にはおばあさんがお一人お住いのようです。
5輪の開花を探して、開花宣言・・・・
堤防の桜も蕾が膨らんでいます
5輪の開花を見つけて開花宣言をしようと
コロと話していました
塀で日影になっていたコロのお家に
お日様が当たるようになりました
コロのお昼寝、気持ちよさそうです。
私も昨日は午後お昼寝でした
返信する
Unknown (みどり)
2014-03-27 12:44:49
お友達と楽しい時間が持ててよかったですね。
女は、おしゃべりが大切だもん。笑
私もちょうど抹茶アイスと小豆をのせていただいたばかり。和のお菓子はいいですよね。
市が助成するだけはあって、素晴らしい桜ですね。
これは、市の文化遺産に匹敵するのでしょう。
守って欲しいですね。









返信する
みどりさん (sakko)
2014-03-27 22:24:38
もう、50年以上も前からのお友達で
会えば話は尽きません
お昼はお蕎麦屋さん、
おしゃべりは和菓子を食べながらがいいですね
坂道の道幅の狭い町の道路に
上から枝垂れ桜が被さっているような感じに
咲いていました。
夜はライトアップするそうです
和泉市のホームべーじに大きく載っていました
もうすぐ家の近くのソメイヨシノが咲きそうです
返信する

コメントを投稿