園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

ダイコンサルハムシが来る前に

2021-09-07 14:15:30 | 農園・果樹園・花壇

朝はいいお天気だったが予報通りに雨になるのかな?

5日に蒔いた大根は双葉をだした。
先の大根と同じ寒冷紗。

 

白菜はまだダイコンサルハムシに見つかっていないのか。 きれいである
片側だけ、寒冷紗を土に埋めているが、もう一方も埋めておこうかな?

ニラの花が咲きだした
種が落ちるとニラは雑草化するので花を取っておこう(NHK野菜の時間で言っていた)

成りどまっていた茄子が成り出した

今年は虫が少ないのかな?
この時期「へた虫」でどんどん落ちるのだが・・・・
間引くのも大変だ。

青じその穂が出始めた

小さなカタツムリ
これが意外にもおおくの被害を与えている

余りにも蔓が伸びるのでこの間刈り詰めておいたアケビ、なんと今頃花が咲いている

カクトラノオ

タカノハススキ

ジンジャー

いたるところにはびこっていて、困った花だが、可愛いからいいか

畑です

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミケ)
2021-09-08 20:28:49
SAKKOさんこんばんは。
7日はこちらも陽が出ていいお天気でしたが今日は時々雨降りで午後には本降りの時がありました。
大根や白菜がきれいに育っていますね。私は何にも掛けて無いので危ないと思ってオルトランを蒔いて置きました。紫蘇の芽を摘んで食べているのでまだ穂が出ません。また紫蘇の実を付けたいので花を咲かせなくちゃ。ジンジャーは畑友のところで今満開です。これはルコウソウでしょうか。雑草みたいですがきれいですよね。ウチもナスしか採れません。変なお天気だからでしょうね。
返信する
Unknown (masa)
2021-09-09 07:48:01
おはよう!sakkoさん

まだ害虫は来てませんか(笑)虫も寒暖差が激しいのでが出るに出れない?
sakkoさん大根は順調に生育していますね、朝晩は白露も過ぎて秋へ白露より寒露て感じです。
今年は気象状態が良くわかりませんね、8月も雨ばっかりでしたし富士山も相当早い初冠雪したらしいです、今年は冬の訪れが早いかもしれませんね?
9月は晴天の日が少ないみたいです、秋野菜の種も少し早めに撒くようにした方が良いかも?
雨天では外仕事も出来ませんが出来る範囲でやらないと
コロナ感染者月曜日は全国最多の感染者数でした緊急事態宣言も今月末に延長になりましたと言っても何も変わらないです。
こんな生活は今年で終わりにしたいのですがどうなることやら来年もそんな事言ってたりして(笑)
返信する
Unknown (ちほあるいははるの)
2021-09-09 13:49:28
冬野菜の種まきがどんどん進んでいますね。
うちは、畝だけ立てて、種まきはまだまだこれからですが、今年は涼しくなるのが早そう??と、ちょっとあせっています。
ブログの皆さんが、白菜にたかるダイコンハルサムシに苦労されているのを何年も見て来たので、私はずっと、白菜栽培には手を出さなかったのですが、今年、ついに挑戦してみようと思い立ちました。
怖いなーー。
それより早く種を蒔かなきゃ、なんですが。
タカノハススキ。
しましま模様が見事ですね!
ススキだから、放っておくとどんどん増えるんでしょうか?
返信する
Unknown (けい@野迫川)
2021-09-09 14:31:44
ニラ、、、種が落ちると雑草化する
うちのはしっかり雑草化しているんです。
そういうことだったのですね。
これ、長茄子ですよね?
やわらかくて美味しそうです。
整然とした畑、うちは雑草だらけでお見せできません(^^;)
カクトラノオにタカノハススキ、秋らしいですね!
山の季節が一気に里に追いつき、追い抜くのも目の前です。
返信する
ミケさん (sakko)
2021-09-09 23:48:49
例年に比べてちょっと涼しいと思いませんか。
今年は虫が少ないなと思って油断していたら、アオムシやあのダイコンサルハムシがもう白菜を食べていました
青じその実を取りたくて待っています
誰かのブログに丸葉のルコウソウと書いてありました。ルコウソウ?。小さな朝顔?
はっきり名前はわかりませんが、可愛い花です
せっかく、七夕に蒔いて育てたのに、七夕胡瓜は命が短かったです。
茄子は雨が多いこの時期、元気ですね
返信する
masaさん (sakko)
2021-09-09 23:54:11
虫が来ていないと書いたらその次の日、虫が来てました。
今年もダイコンサルハムシに悩ませれることでしょう。
この夏は雨が多かったですね
あのバケツとジョウロの水やり、毎年大変なのですが、今年はあまり出番が無かったです
コロナ緊急事態宣言、なぜが奈良県はでません。
知事さんの意向?いいような、怖いような。
9月も、もう三分の一過ぎます。
残暑が短いかも?
返信する
ちほあるいははるのさん (sakko)
2021-09-10 00:01:27
昨年のブログを読み返し、作業しています。
今年は夏が短いように感じます。
昨年はモット猛暑日が多かったような。
ダイコンサルハムシがまだ来ないと書いたら、なんともう来ていました。
ピンセットとガムテープを用意していきましょう。
白菜は遅れると巻かないことがあります
余り遅くならないように注意してくださいね
タカノはススキ、畑の片隅に植えていますが、あまり増えません。
時々刈り込んでいますが、何年もそのままです。
返信する
けいさん (sakko)
2021-09-10 00:09:18
にら、NHKの趣味の園芸で、種を落とすとどんどん増えて雑草化するので花を取りましょうと言っていました。
近くの農家さんは、刈り取っておられました。
長茄子です。すごく柔らかくて気に入っています。
時々、近所がかたが畑に来られて、ブログと大違い、草生えてるねと笑われます
草はかくして映していません。トホホです
タカノはススキの穂が伸びて秋も深まります。
お山は超スピードで冬に向かっていますね
薪作り頑張ってくださいね
返信する

コメントを投稿