園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

今年もアオムシ、ダイコンサルハムシはいた

2021-09-09 23:04:12 | 農園・果樹園・花壇

朝から小雨が降っていた。お天気の予報だったのに・・・・・
今日は栗拾い無しで、畑はお休み。
栗の甘露煮を作るべく、栗の皮むきをしていて、昼前に外に出たらいいお天気。

5日に連結トレーに蒔いた白菜や青梗菜の芽は出たかなと裏の花畑まで行ったが
凄く暑かった。

日暮れが早くなったので夕方忙しい。
まだ暑かったが3時半ごろから畑に行った。

先ず栗を拾ってから、種まき後の発育状態を撮影。

大根

此処にも小さなカタツムリがいる。小さいが大食漢?大きな穴を開けている

黒いがアオムシ?

白菜

どんどん大きくなっていく

連結トレーに種まき用の土を使って蒔き、畑に植えるのに培養土を一掴み根元に入れて植えたのが
よかったのかな

よく見ると。もうダイコンサルハムシがいた。今年もこの虫に泣かされるだろう

 

やっぱり「土」が大切なのかな?

培養土だけのプランターのゴボウ

畑のゴボウ(種まきは3日遅かったが、この違いは?)

この間、苗を植えたブロッコリー

青じその花が咲き始めた。

今日の花

仙人草

青いフジバカマ

イチジクの収穫


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shokora1129)
2021-09-10 06:16:16
shokora1129です。
sakkoさん おはようございます(^_^)
虫には 悩まされるなぁ~😱
秋冬野菜がドンドン成長中🎵
sakkoさんがゴボウを蒔いたので 私もさっそく蒔いてみたよ✌️
返信する
Unknown (masa)
2021-09-10 07:48:22
おはよう!sakkoさん

害虫も涼しくなると活発になりますね、
今朝は寒いくらいで羽織が必要ですね大根の発芽を確認したら発芽してました(笑)
人参は相変わらず出てないです10月頃まで発芽しなかったらホウレン草か小松菜 べんり菜とかの葉野菜を植える事も考えないと
台風14号が気になります、台風が来る前にミニトマトの片付けと南瓜 オクラ春野菜の片付けを進めないと春野菜と秋野菜の入れ替え時期に入りますね、秋の夜長ですがmasaは朝が待ち遠しいです。
愛知県緊急事態宣言延長に何も変わりませんが感染しないようにしなくては、sakkoさんもお気を付け下さい。
返信する
Unknown (ミケ)
2021-09-11 09:18:49
SAKKOさんおはようございます。
白菜も大根もずいぶん大きくなりましたね。この時期は野菜が柔らかくておいしいのか虫が付きます。小さいカタツムリやナメクジもいます。もう少し涼しくなったら野菜が強くなって虫に勝てるでしょう。
昨日はお天気が良くて暑かったですね。トマトの藪を少し片づけて苗を植える場所を作って置きました。やることはたくさんあるのですが少しづつやっています。
返信する
shokora1129さん (sakko)
2021-09-11 09:23:00
今日は予定外の雨です
今年は虫が少ないかなと思っていたのに
ダイコンサルハムシが出てきました
小さなカタツムリ、これも困りものです
でも、秋野菜がどんどん成長して、畑の見回り楽しいです
shokoraさんのゴボウはサラダゴボウですね
返信する
masaさん (sakko)
2021-09-11 09:27:23
今朝は予定外の雨です
急に涼しくなりましたね。今年は残暑厳しくの挨拶もなしですね
体風14号は気になりますね
オクラはしばらくそのままにして最後まで収穫するつもりです
緊急事態宣言を出さない奈良県知事、
どうでしょう。
ワクチン2回接種した人に抽選でクーポン券もらえます。いいね
返信する
ミケさん (sakko)
2021-09-11 09:30:11
おはようございます。
朝から畑に行こうと思っていたのに
予定外の雨です。
今年はダイコンサルハムシがいないと思っていましたが、白菜にいました
ダイコンと名が付くのに、大根より白菜が好きかな。
涼しくなったとは言っても、お天気がいいと暑いですね。
返信する

コメントを投稿