園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

cooking pro v2 使ってみて思ったこと

2022-02-25 22:13:16 | 一人のための、料理、保存食、

コマーシャルを見ていてあったら便利だろうなと
注文した

先ずはお赤飯でしょう。
で、レシピ本を見ながらスイッチオン。
それなりに美味しく出来上がったが小豆が少し硬かった。

これを買った一番の理由は「発酵調理」が出来る事だ。

先ずは甘酒を作ろう

米麹’(乾燥) 200g
水      2カップと二分の一(500㏄)
レシピ番号  93を選択

スイッチ押して出来上がるまで待つ(9時間待った)

美味しい甘酒が出来上がり 
飲む分だけレンジでチンして熱くする(粉生姜、自作を少し入れた)
美味しゅうございました
残りは冷蔵庫で保存

 

以前は乾燥麹 300g
一合のお粥を60度に冷まし、そこに麹を入れて
蓋をして布巾をかけ、電気炬燵で8時間という方法で甘酒を作っていた。

レシピ通りだと「乾燥麹100%」である。
一寸麴代がかさむ。
そうだ、お粥を使ってやってみよう。

で、乾燥麹 150g と お粥(0.5合分)を混ぜあわせて
メニューを選択
甘酒 93を選択して 指示通り進む
9時間待って出来上がり。
麹100%のより、まろやかで美味しい甘酒が出来上がった。

これはいいぞ。 電気炬燵のない夏だって甘酒が出来るぞと思った

 

次はご飯を炊いた
我が家には炊飯器がない。IHヒーターの炊飯機能を使って
普通の鍋で炊いている。40分で炊きあがりである。

cookingpro 使って炊いてみた 時間は43分

こんな感じに炊きあがり。IHのご飯と比べて、大差なし

お粥も炊いてみた。これは美味しかった(梅干は自家製)
見てなくていい。吹きこぼれの心配なし

次は五目豆を作った

材料がグラムで表示されず ゴボウ1本、ニンジン1本
ではちょっとわかりにくい

一応レシピ通りに作ってみた

豆は柔らかく煮えていたが、ニンジンや牛蒡も柔らかくなり過ぎだった。
たくさんできるので冷凍しょうと思い材料の蒟蒻をうす揚げに変えておいた。

小分けして冷凍にして置こう(半分はsakko便に入れよう)

ぶり大根を作ろうと思ったが

ぶり 200g

だいこん 5cm  ?? どういうこと??

で、これは後回し

大根は、煮えにくいので
1本、丸ごと煮ておくのもいいでしょう

軟らかく煮た大根があればいろいろと活用できる

これはいいな

大豆も水煮というレシピがある。
大豆の水煮を作って冷凍保存しているといろいろと使える。これもいいな

最後にヨーグルトを作った。
5時間待って,明けてみたら 少し固まっているところもあったが
牛乳のままだった。どこで間違ったのかな
91を選んで指示通りにしたのにな????

一番のおすすめは豚肉の角煮だろうか。

一人暮らしの一人ご飯は似たような献立が続く。
新しい発見があればいいな。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小さな森)
2022-02-26 07:07:59
買いましたねーーー。
我が家も似たようなもの便利で使い続けてます。sakkoさんなら簡単に使いこなせます。
時短でほったらかし最高ですよね。
小さな森さん (sakko)
2022-02-26 08:57:32
お早うございます。
小さな森さんもよく似たのを持っておられるのかなって感じていました。
以前から持っている圧力鍋はあのシュツ、シュツが怖くて、使っていません。
でも、これは静かでいいですね。
まだまだ、??が多いですが、使い続けたいです。
時短がいいですし、吹きこぼれが無いのがいいです。
ああ、消し忘れも。
ボケ防止に頑張って使ってみます。
また教えてくださいね
Unknown (ミケ)
2022-02-26 08:57:43
SAKKOさんおはようございます。
cooking pro v2、電気圧力鍋ですね。いいですね!早速検索してみました。私は何々を何gとかきちんと計って作るのが苦手でほとんど感でやっているのですが味は違うかな。そう言えば昔はガスで使う圧力鍋とかヨーグルト製造機とか茹で卵器とかミキサー、ハンドミキサー、タコ焼き、タイ焼き、などなどありましたね。圧力鍋などいつの間にか使わなくなっています。これらが1台で電気で放ったらかしで出来るというのが便利ですね。SAKKOさん進んでる~(^O^)/
ミケさん (sakko)
2022-02-26 09:07:08
お早うございます。
以前からある圧力鍋はあのシュツ、シュツが怖くて使っていません。タコ焼き器、たい焼きはIHヒーターでは使えません。
ミキサーやスピードカッターはよく使っています。
味付けは煮ながら、味見して煮ているので
この鍋は出来上がるまで途中で味見できないので、出来上がった味が薄かったら、鍋に移して煮直しています。
まだまだ??なことが多いので
使いこなしたいです
頑張ります
クッキングプロ (fuyu325)
2022-02-26 15:18:38
sakkoさん、こんにちは(^-^)
うちは前の型のcooking proを使っています。
新型には「発酵調理」が加わったんですね。
甘酒がつくれるの、良いですね!
私がよく作るのは「いわしのまるごと甘露煮」です。
レシピ本には、水1カップ、砂糖100ℊ、しょうゆ1/2・・・と書いてありましたが
煮汁が残り過ぎで勿体なかったので、色々と試してみて
いわしは同量で、調味料の量を、水が100㎖、砂糖、しょうゆ、みりんを各大さじ3杯
酢と酒は各大さじ1杯で、煮汁がしみ込んた美味しい甘露煮ができるようになりました。
しょうがの薄切りを多めに入れて、ご飯のお供にしています。
豆料理は作ったことがなかったので、sakkoさんの作った「五目豆」にも
挑戦してみたいと思います。

私が参考にしているユーチューブのチャンネルです。
ヨーグルトも作っていました。
よろしかったら見てみてください(^^♪
https://www.youtube.com/channel/UCDeiJ79FClKb7jFI09Cv0Fw
Unknown (shokora1129)
2022-02-26 16:44:40
shokora1129です。
sakkoさん こんにちは(^_^)
cookingproさっそく使いこなしているね🎵
冷凍を見越して五目豆の蒟蒻をうす揚げに変更しておくなんて さすが~👍
fuyu325さん (sakko)
2022-02-26 19:06:30
fuyu325さんもクッキングプロを使っておられるのですね。
甘酒を作りたくて、発酵調理が出来る「v2」を選びました。
説明書を読みながら、色々と挑戦しています。
「いわしの丸ごと甘露煮」も美味しそうだなと眺めていました。
fuyu325さんはよく作られるのですね。
レシピ通りだと煮汁が余るのですね。
fuyu325さんのレシピ、メモしておきます。何回も作られて一番おいしい分量なのですね。ありがとうございます。
五目豆、大豆が簡単に柔らかく煮えたのに
びっくりです。美味しかったです
ヨーグルトはレシピ通り、作ったと思うのですが、間違ったのかな???です。
ユーチューブのチャンネル参考にさせていただきます。
コメントありがとうございました
これからもよろしくお願いいます
shokora1129さん (sakko)
2022-02-26 19:10:43
shokoraさん、こんばんは
スマホにもパソコンにもクッキングプロの
コマーシャルが流れていて、負けました。
五目豆、一度にたくさん作って小分けして
冷凍にして置くと、一人ご飯のおかずになります。
こんにゃくは冷凍に出来ませんからね。
上手く使いこなせるかな?ちょっと心配です

コメントを投稿