園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

クリスマス

2007-12-24 23:53:39 | Weblog
3日ぶりに見た日差しであるが風は冷たい。
悲しみは悲しみとして、今日は24日、孫達との約束もあり、プレゼントを買いにアピタへ。
aki君とCちゃんはお目当ての「ゲームソフト」があってよかったね。
ヒサッチかあさんは25日が誕生日、心ばかりのプレゼントをして、
sakkoは「暖かい毛糸のジャケット」をプレゼントしてもらった。
その他にaki君とCちゃんはほしかったジーンズやセーターなど色々と買ってもらって「シアワセー」と・・・・。

ちょっと休憩してアイスクリームを食べたがaki君とCちゃんは5色アイスクリーム
「ちょっと待って」と写真を撮ったが、後ろの店内は誰もいない。
いつもと違った雰囲気、 6時30分・・・・もうみんな帰って今夜はお家でクリスマスパーティなんだろう。



手作りサンドイッチのご馳走で・・・・
ここにケンタッキーフライドチキン(今暖めているところ)



ケーキはヒサッチかあさんとaki君の合作のレアークリームケーキ



久しぶりに、ケビンとミルクの登場。
それぞれの居場所があるのである。
ケビンはストーブの前





ミルクはテレビの上、ここはエアコンの真下でもある





ケビンはケビンのお気に入りの場所、ミルクはミルクの場所が決まっているのである。

夕食の後、aki君お待ちかねのゲームをして
今年のクリスマスパーティは終ったのである。

    ***************************

義兄さんの死に思うこと

定年から二十年、桜井市のこの町に生まれて80年
今はちょっと畑仕事をして後は80年来の友人と食事に行ったり旅行したりの
生活であった。
棺の上に乗りかかって
「何で死んだんや、正月に温泉行こう、云うてたやないか」と
この気さくで面倒見の良かった友人の死を悲しむおじいさんのなんと多いことか。
そして姉の手をとり肩を抱いて、一緒に泣いてくれる人が・・・・・・
心豊かな日々であったのだとしみじみ思った。
Sakkoは静かに冥福を祈り姉の今後の健康を祈るのであった。



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やろい)
2007-12-25 08:16:28
sakkoさん、おはようございます。
親しい人との別れは、辛いよね。
どんなに寂しいことか・・・誰よりもご存知のこと。
外野席ですが、ご愁傷さまです。
我や先、人や先・・・何れ私も。

悲しみあり・・・又楽しみあり・・この世。
プレゼント良かったですね。
ご馳走一杯で、暖かなぬくもりをいただきました。
ありがとうございました。

今年は色々お世話と、教えをいただきました。
懲りずに又よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (りつこ)
2007-12-25 19:42:55
sakkoさん 大変でしたね お疲れになりましたね。
お姉さんのお気持ちを思うと、どんなにかお辛いことだろうと思います。

クリスマスおご馳走が並んで、プレゼントも喜んでもらって、
sakkoさんもプレゼント貰っていいクリスマスでしたね。
ゲビンちゃんミルクちゃん 子供さん家の猫ちゃんですよね。
可愛いです。


返信する
やろいさん (sakko)
2007-12-25 20:32:42
あまりにも突然の死の知らせを信じられなかったくらいです。
いずれわが身にも・・・・そんな思いがのしかかってきます。
今年一年家族揃ってお正月を迎えられることに感謝ですね。
返信する
やろいさん続きです (sakko)
2007-12-25 20:35:56
腎臓が悪くて透析をしている姉の今後が気になります。

クリスマスが終れば後はあわただしくなりますね。
今年は色々と有難うございました。
来年もよろしくお願いします。
返信する
sakko (りつこさん)
2007-12-25 20:39:55
あまりにも突然の出来事だったので、姉のことが心配です。
悲しみは悲しみとして
孫達と楽しいクリスマスでした。
貰ったジャケットを着ての、パーティでした。
サンドイッチも皆で作りました。
家族揃ってのクリスマス
今年は特に心に沁みました。
返信する
Unknown (moco/hirata)
2007-12-25 21:43:21
息子さんのご家族とクリスマスパーティー
お悲しみの中にもきっと優しさや幸せやはかなさや・・いろいろのことが交錯されて、デモ和やかな雰囲気が感じられて・・・ほっと私も感慨深い思いです!
私もゆうべ娘家族とにぎやかにクリスマスの集まりでした~~~家族のありがたさを感謝です!
日々心して充実させなければと!改めて思いました~~来年も楽しみいっぱい見つけておしゃべりしましょう・・・くれぐれもお大事に、お疲れの出ませんように、ソシテお姉さまのお力になってあげてくださいね!
返信する
moco/hirataさん (sakko)
2007-12-26 07:26:10
お早うございます。
クリスマスも終って、後はお正月を待つばかりですが、準備は何も出来ていません。
家族全員健康でお正月を迎えられることが一番幸せですね。
来年もまた楽しい思い出を沢山作りましょうね。
昨日当然レンジが壊れました。
あれが無かったら「冷凍ご飯」が食べられません。
今日、電気屋さんに行って買ってきます。この忙しい時に・・・・・。何時何が起こるかわかりません。
返信する
Unknown (さんまるいち(けいこ))
2007-12-26 14:57:10
私にも姉が居て10歳違うんですが姉は旦那さん命って人だからちょっと私も義兄にもしもの事があったらって心配な所なんですよ。
かといって、私は東京姉は北海道だし。
返信する
Unknown (すもも)
2007-12-26 18:18:20
突然の悲しい出来事、大変でしたね。
お悔やみ申し上げます。
残されたお姉さまのことが心配ですね。
ご病気をお持ちとのこと、悪くならなければいいですね。
クリスマス、ご家族で楽しまれたようですね。
みんな健康で過ごせることが何よりですね。
日々の生活に楽しみを見つけてがんばっていきましょう。
返信する
いいこといっぱいクリスマス (zenpeichan)
2007-12-26 20:21:15
楽しいクリスマスをお孫さん達と過ごされて幸せ気分のsakkoさん。楽しい一日でしたね。ご馳走を見ているとよだれが出てきてしまう、食いしん坊の私です。それにしても五色アイスは圧巻。若いっていいなぁ・・・食べたくても食べられない年齢になってしまって残念。
返信する

コメントを投稿