園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

しずかに・・・・・・

2007-12-21 23:39:12 | Weblog


名前はマネッサ(???)だったかな?
忙しい買い物なのに、またも買っちゃった、我が家の新入り
なんか寒さに弱そう・・・・・・
何も考えないで「いいな~」と思ったら買ってしまうsakkoである。
この新入りは冬を越せるだろうか・・・・・

近日中にまた他の新入りが到着するのである。
コノフィツムの苗をセットで購入、
sakkoの病(花、買いたい病)が悪化しています。

コロちゃんはビタミン不足に?

落ち葉ばっかりだな~




やっと見つけた青菜だったのに、からし菜じゃ、食べられないよ。
困っているコロちゃんである




写真を撮る時、カメラの液晶部分を見て、撮れないsakkoである。
どうも見難い。で何時もあの小さな窓から見ての撮影なのだ。
「へ~こんなにして、撮っているのだ」と
自分の影を見直している。
これはコロちゃんを撮っているところなのだが、なぜか不思議だな。




今日の保存食

説明無しでも分かる保存食である。切り干し大根の製造中である。



早朝に電話が鳴った。
ディスプレイに実家の名前が・・・・・
こんな早朝に、なんともいえない不安が・・・・
兄嫁からの姉婿の死の知らせであった。
先日会った時にはあんなに元気だったのに・・・・・・
昨夜12時ころ急に苦しみだし、もう手の尽くしようも無かったそうだ。
心筋梗塞であった。ほんの15分間の出来事であったそうだ。
80歳であった。
明日はお通夜、明後日がお葬式
人の命のなんとはかないことか。
今日は気丈に振舞っていた姉の今後が気になる。
慰めようの無い悲しさである。





はじけそうではじかなかった茶綿の実が
今日は静かにはじけていた・・・・・・




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちほあるいははるの)
2007-12-22 13:27:00
ご冥福をお祈りいたします。
あまりにも急なことで、お姉さまも、さぞおつらいことでしょう・・・。

sakkoさんもお通夜や告別式であわただしいことと思います。
風邪などひかれませんよう、どうぞお気をつけてくださいね。
返信する
Unknown (りつこ)
2007-12-22 21:11:02
sakkoさん 突然のこと驚かれたですね。
お姉さま さぞお気落としのことでしよう。
何歳になっても、長い間連れ添った方とのお別れ、
寂しいことですね。

sakkoさんもお花が好きですね。又可愛い新入りさん。
いつもコロちゃんがいるから、お散歩できて有難いですね。
綿のお花こんなになって はじけるのですか。
返信する
Unknown (moco/hirata)
2007-12-22 21:47:01
突然の悲しいお知らせだったのですね・・・
ご冥福をお祈りします。
どうぞお姉さまをお大事になさってください・・・
我が家も最近電話のたびにびくびく状態です。
来年又お会いしていろいろお話しましょうね。
どうぞさっこさんもお疲れの出ませんように充分気をつけてください~~~





返信する
ちほあるいははるのさん (sakko)
2007-12-22 23:38:01
有難うございます。
今日は一日中雨でした。それもくらい空の雨でした。
軒には義兄さんがその日堀上げた里芋が並んでいました。
悔やみに来られた方も「今日畑で会ったのに」突然の死に戸惑っておられました。
姉は77歳です。
これからの姉のことが心配です。
息子達と同居なので、良かったと思います。
返信する
りつこさん (sakko)
2007-12-22 23:42:52
世話好きで、話好きなで気さくな御義兄さんだったのです。
あまりにも突然で、姉には大ショックだと思います。この後のことが心配です。

花、可愛いのを見ると、育て方も考えないで買ってしまします。

綿はt普通は白なのですが、
これはブログのうらべにさんから頂いた茶綿の実で
めずらしいものだと思います。

寒くなるとコロちゃんとの散歩もつい近くだけになってしまいます。
返信する
moco/hirataさん (sakko)
2007-12-22 23:48:31
何の前触れも無かったようです。
あまりにも突然のことで電話を受けた時は最初は意味が分からなかったほどです。
気さくで面倒見のいいお義兄さんでした。
mocoさんの所は危篤のような状態が長いので電話にはびくびくですね。
今年もあとわずか
来年もお会いしてまたお話をしましょうね。
メール有難うございました。
返信する
この時期に (びわこ)
2007-12-23 00:03:07
大変なことですね。
お姉さまの悲しみ、いかばかりか・・・
みなさま、どうぞご自愛くださいませ。

一番上の花はマネッチアですね。
本来春に咲く花なので、寒さに弱いですし、乾燥にも弱いです・・・ちょっと面倒かもしれません。
でも、春のお花は盛大に咲いてきれいですよ
返信する
びわこさん (sakko)
2007-12-23 00:47:07
あまりのもあっけない死に、悲しみを尽きない姉です。慰める言葉も無く・・・・・・

写真の花「マネッチア」というのですか。
スーパーで298で買ってきました。(名札なし)
そばの花屋さんで大株のが1200円で売っていて名札かついていたので、覚えて帰ったのですが、途中で間違ったようです。トホホー
正しい名前教えていただいて嬉です。
寒さに弱くて、乾燥に弱い、困った子ですね~
春まで育てられるか心配だな~。
留守の内に新入りが着くのではと気になっているのですが、休み明けでしょうね。
また教えてくださいね。
返信する
お悔やみ申し上げます (zenpeichan)
2007-12-23 12:36:43
人が亡くなるということは本当に悲しいことです。ましてそれが肉親等になるとその悲しみはより深くなりますね。お力落としでしょうが乗り切ってください。

返信する
Unknown (ししまる)
2007-12-23 23:29:40
大変でしたね。
ご冥福をお祈りいたします。
サトイモを掘っていたような元気な姿でいても、
こういうことは何故突然やってくるのでしょう。
たぶん今頃もあわただしく大変だと思いますが、
sakko さんやみなさん、お体に気をつけて頑張ってください。
最後の茶綿の実、
「静かに」はじけている姿が印象的でした。
返信する

コメントを投稿