園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

当麻寺と石光寺と・・・・・sakkoの誕生日

2009-05-03 05:47:19 | 旅行・お出かけ・散策など
5月2日・・・
Mさんと二人で当麻寺と石光寺に行った。
近鉄当麻寺駅から15分、



(当麻寺は赤い、石光寺は黄色の

当麻寺駅から一つ角を曲がって後は1本道
前方には緑の山が連なっている。
植え込みの綺麗な家並みが続いていていい町だな~といいながら
ゆっくり歩いた。写真では電線が沢山写っているが
下を歩いていてそんなに気にならなかった

   

当麻寺、東門

   

もう牡丹は盛りを過ぎていたが
石楠花、芍薬、その他色々な花が咲いていた
後ろの山の若葉と庭の若葉、そして今を盛りの花々・・・・
「いいときにきたね~~~」と

   


上の写真には写っていないがまだまだ牡丹も残っていた

   

   

一寸珍しい?
なんじゃもんじゃの木

   

にんどう(ハニーサックル)

   
   

一寸変わった色のしゃくなげ

   

三重の塔と池に映ったの三重塔、水琴窟の水の響きを聞きながら

   

石楠花と芍薬と牡丹の花を堪能した

   

   

三重塔(東塔)のまえでゆっくりお弁当を食べた

   

いいお天気で芍薬、石楠花は見ごろであったが
牡丹が一区切りと云うところであまり多い人出ではなかった。




当麻寺から石光寺(せっこうじ)までは0.8km
二上山の麓をゆっくりと風を感じながら花を見て歩いた。

   

家から見ると高い山なのに・・・・・二上山が低く見える
「随分標高の高いところを歩いているのね」
と言い合って歩いた。

石光寺は芍薬が真っ盛り・・・・・「いい日にきたね~」・・・と。

   

   


   

当麻寺のように広くないが、此処も中将姫のゆかりの寺である。
もう一度来た道を通って、当麻寺に
買い忘れていた「はないかだ」と「えびね」をかって・・・

はないかだ

   

来る途中で試食したつくだ煮やさんでお土産を買って帰った。

Mさん家によって山野草を見せてもらって、株分けしたのもらって
かえった。

もん父さんから電話で「誕生日のプレゼント」を買いに行こうという。
「コナミで履くシューズ」をプレゼントするといったが
「ホームセンターがいい」といって
今年もまた沢山の園芸用土や肥料など重いものを買ってもらった。
これだけあれば当分は土の心配なく種蒔き植え替えなど出来る「ルンルン」なsakkoであった。

ケーキを注文しているからといって

   

ケーキを受け取り帰った。
「今日は焼肉やで~」と。
楽しい誕生パーティであった。

2日に更新する予定だったが、睡魔に襲われて今朝になってしまった。
このブログも途中から手抜きだな~
石光寺の花の写真がすくないな~・・・・・・と


今日と明日は家族旅行のはずだったが
Cちゃんの部活が合って二人は留守番することに。
5日に試合に出るのでも猛練習中です。
(高校もまた卓球クラブには入りました)







最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日おめでとうございます (リコ)
2009-05-03 08:14:58
sakkoさん おはようございます。
いいところを見ながら、沢山歩かれたようです。
牡丹やしゃくなげも綺麗に咲いてる中いいお参りができましたね。
買われた花イカダ面白いお花ですね、
どんなお花が咲くのかしら。。。
お誕生日好きなプレゼント頂いて、
優しい子供さんに囲まれて幸せですね
高校生になると、Cちゃんも思うようにはいかないですよね。
ウチも同じです。
今朝5日にみんな3家族でお食事でもと誘ったら部活の合宿とのことでした。
返信する
おめでとうございます (すもも)
2009-05-03 08:52:30
sakkoさん、お誕生日おめでとうございます。
いい季節に生まれたんですね。
お友達とステキなところに行かれて、楽しい1日を過ごされましたね。
お誕生日プレゼントは園芸用土と肥料とはsakkoさんらしいです。
また楽しく元気な1年を過ごしてくださいね。
返信する
Unknown (すぴまま)
2009-05-03 12:43:48
お誕生日おめでとうございます!

当麻寺行かれたのですね。
牡丹以外にも綺麗なお花が一杯なんですね~知らなかった。
そしてそして外で食べるお弁当、美味しいですよねぇ!
楽しい一日を過ごされたようで何よりです。
この一年も元気ハツラツで楽しい事一杯ありそうですね
返信する
Unknown (やろい)
2009-05-03 14:34:20
お誕生日おめでとうございます。
毎年のプレゼント良いですね・・私は躾がいけなかったのでしょう・・まずいただくことはありません(涙)
私もしないことにしています・・
疎遠にならないように気をつけなければ・・・反省点です。

春の當麻寺、石光寺・・・懐かしく拝見。
時期によって変わる景色は素晴らしいですね。

昨日の法要で芍薬の花が荘厳されていました。
一重の芍薬・・とても映えて綺麗でした。
写真に似た芍薬でした。
返信する
おめでとうございます。 (ちほあるいははるの)
2009-05-03 16:00:25
お誕生日、おめでとうございます。
また1年、幸せなことのいっぱいある年となりますように。
去年も、確か、ホームセンターで色々と・・・。
でも、考えてみれば、1年で園芸用品の一番必要な季節(それも大量に)ですもんね。
園芸家のsakkoさんにとっては、なによりのプレゼントですね。

ところで、当麻寺の庭に立っている日傘・・・のようなもの。
・・・???日傘なんでしょうか?
牡丹や芍薬の日よけ???何なのかしら???
と首をひねっています。
返信する
お誕生日おめでとうございます。 (ねねまぁにゃ)
2009-05-03 17:43:48
家族に祝福されてのお誕生日、お友達との
花三昧のお出かけ、いい日でしたね。
おめでとうございます。
去年アップされた園芸資材の数々は
何のお祝いだったかしら?・・・
好きなものを伝えて買ってもらえるのは
最高ですね。
私は、花をプレゼントされるのが一番苦手です
好きなものは自分で買いたいという
我儘者です。
Cちゃん、1年生でレギュラーですか
がんばりやさんですね。
好きな高校で好きな部活
青春を謳歌していますね。
sakkoさんのゴールデンウィークは
忙しそうですね。
返信する
こんばんは (mao)
2009-05-03 19:54:26
お誕生日おめでとうございます。

当麻寺と石光寺の牡丹、芍薬・・・
きれいな花を眺めて
ハイキングをなさって
いい一日でしたね。
そして誕生日プレゼントに
何よりのものをもらって
sakkoさんしあわせですね。

これからもお元気で
いろんなことをして・・・
ブログ更新楽しみにしています。

返信する
お誕生日おめでとうございます (zenpeichan)
2009-05-03 22:39:28
お誕生日おめでとうございます。
いつまでも若々しいsakko姉さんでいてくださいね。私たちのお手本ですから。
「sakkoさんのように生きたいわよね」
とmihochanが常々言っています。悠々自適な人生がmihochanと私のお手本となっています。
いつまでもお元気でそしてお幸せで・・・
返信する
リコさん (sakko)
2009-05-03 22:51:03
当麻寺は大きなお寺です。
牡丹で有名ですが、他お花も色々植えてあって、楽しめました。
当麻寺からいえ石光寺まで歩いて
又元にもどり・・・・良く歩きました。

誕生日、「何がいい?」と言ってもらってもね、
コナミで履く靴はまだ傷んでないし、
園芸用品ならいくらあってもうれしいですから
それに決めました。
裏の花畑まで運んでくれました
返信する
すももさん (sakko)
2009-05-03 22:55:14
有難うございます。
ケーキの写真を撮れば、なんと数字の形の
蝋燭だったので一寸パスです。

当麻寺は近くなのに行っていなかったので
牡丹はもうだめかと思ったのですが
行って見てよかったです。
石楠花と芍薬がきれいでした。
緑も綺麗でした。

プレゼント一寸夢が無いけれど、
重い土を花畑まで運んでくれました。
さ~~何を植えようかな・・・・です。
返信する

コメントを投稿