園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

コスモスが咲いて、夜なべ花が咲いて、お月見の宵

2015-09-27 23:37:43 | 農園・果樹園・花壇

朝は曇っていて、降り出しそうだった。
冷蔵庫に仕舞ってあった栗をサッと茹でて皮を剥き
栗ご飯用の栗を冷凍した。
気付けば外は秋晴れだ。
ビニールハウスの花に水をやり、洗濯などして昼ごはん。

裏の花畑の花

コスモス

高さは2メートル以上になっている

ヒペリカムの実がまた赤くなっている

サクラタデ。
狭い花畑に植える花ではない。野の花は野にありてこそ・・・・だ。

でも、可愛い花だな

ホオズキ

ハイビスカス・バニラアイスの種

百日草の花は色々な色があるが秋に成って色が冴えてきたこの花が一番好きな色

 


日中はまだまだ暑いからと、夕方までゆっくりしているのだが
もうそんなに暑くない。そうだ早く畑に行って早く帰ろう・・・・。
日が短くなったものなぁ。

 

カラスウリ

緑の時はオキナワスズメウリと同じく緑と白だが
赤くなると縞が薄くなる

 

イチゴの苗のランナーを切ったり、草取り、虫取りなど
今日はがんばったなぁ

収穫はいつもと同じ
唐辛子とドイツ豆、
そして大根の間引き菜とカラフルファイブと言う5色のラディッシュなんだが
同じ色みたいだな

虫食いだが青梗菜

 

収穫したし、さぁ帰りましょう

途中で気が変わり、紫苑(夜なべ花)を植えてある通りの畑の
道端の草取りをした。

草取りをしながら山から出る月を撮ろうと思ったのである。
だが・・・・
気付けば・・・17時55分
せっかく、遅くまで草取りをしながら月の出を待っていたのに・・・。
草取りをしていて瞬間に月の出を待っていることを忘れたのだ。
最近、こういることがよくある。

ススキと月を撮りたかったのだから、これでいいとしょう

 

釜めし(これは鍋、鍋飯??)

時々〇〇鍋をしているこの鍋でかやくご飯を炊こう。

米はどのくらい、水は・・・・

試験的に炊いてみよう。

米 70g (1合の半分)
水 100㏄

かやくご飯と具は
急に思い立ったので、有り合わせで

シイタケ(茹でて冷凍してある)
タケノコ(色ご飯用にハチクを刻んで冷凍してある)
グリンピース
こんにゃく (手綱こんにゃくの煮たのが有ったので一切れを細かく切って使った)

味付けは
カツオのホンだしを少々
醤油は 7.5㏄

 

固形燃料に火をつけて20分

火が消えて5分ほど待って蓋を開けた。いい感じ。程よいおこげもあって

 

美味しかった。

秋本番にはも少し分量を増やして「松茸」これは無理か・・・
きのこと銀杏、栗も入れて美味しい釜めしを炊こう。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な写真がいっぱいですね。 (ねねまぁにゃ)
2015-09-28 04:47:05
おはようございます
こちらも曇り雨の予報が晴れました。
綺麗な十五夜様を見ることができました。
sakkoさんのススキと十五夜様は素敵な写真になりましたね。
コスモスと青空も好きな写真です。
タデ科のお花は可愛いですが
その中でもサクラタデは特別かわいいですね。
間引き菜も青梗菜も美味しそうですね。
かやくご飯すごい!!
固形燃料が大活躍ですね。
お焦げが入ってとっても美味しそうです。
もうネットホオズキができたり
カラスウリが色づく季節なのですね。
返信する
コスモスもススキも (けい)
2015-09-28 05:56:02
秋空にコスモスの写真も素敵ですが、ススキとお月様もいい写真ですね。
紫苑が夜なべ花というのは初めて知りました。

わが家の前を走る県道は普段は滅多に車も通らない静けさ
なのですが、今はとっても賑やかで、「マツタケ銀座」になってます。
疑われてはかないませんので、この時季が過ぎないと山に入ること
ができません。

マツタケも雑茸も鹿が食べてしまうのだそうですが、マツタケを
たらふく食べた鹿はさぞかし美味しいのでしょうね。
そうか、鹿も今が旬のキノコ狩りなのか。。。
今週ミニ菜園に鹿が現われなかった理由に、今ハタッと思い至りました。
返信する
かやくご飯 (michibaa)
2015-09-28 07:23:06
食べたーーーい!
sakkoさんが作ると何でも美味しそう!

早速まねして作ってみます。
安いしいたけいっぱい買って干してあるし、枝豆の冷凍も。
竹の子とこんにゃくはないけど、冷凍ちくわで。
米70g 水100cc 醤油75cc・・・sakkoさんのすごいところ!
私はいつも目分量で、美味しかったり不味かったり。。。
sakkoさんを見習わないと。いつもありがとうございます。
返信する
十五夜 (masa)
2015-09-28 08:14:18
おはよう!sakkoさん

昨日は、十五夜でしたね。
中秋の名月見られましたね。

秋が寒くて、冬が暖かい暖冬とか?
最初に蒔いた大根も随分大きくなりました。
最終間引きしないと(^^;)
時差蒔きした物を見比べると、
本当に数日で大きさもかなり変わりますね。
大根の第???弾と小蕪の種蒔きをしました。
葉は思ったほど食害されてなかったです。

後大根を後少し蒔いて、ほうれん草の
種蒔きをしないと(^^;)
土を耕してたら出るは出るはネキリムシ
コガネムシの幼虫の黄金コンビが
駆除で多くの時間を掛けました(笑)
sakkoさんの秋野菜は、順調に育ってますね。

秋の夜長masaは、映画鑑賞を
DVDレンタルですが(笑)

洋画 邦画どちらも見ますよ(^^)
返信する
Unknown (すもも)
2015-09-28 08:59:31
今日は十六夜の月が見られますね。
ススキと月、いい感じに撮れてますね。
我が家の周辺ではこういう風景はもう見られなくなりました。
空地はすぐに更地になってすぐに家が建ちます。
ただ我が家のほん近所の空地、売れないのか雑草が生い茂って近寄りがたい。
返信する
よなべ花 (すばる)
2015-09-28 13:16:49
夜なべをする頃の花、ですか、
うまいこと名付けますね。
ほんとうに日が短くなりました。
かやくご飯、一合の半分でも
こんなに美味しそうに炊けるのは
お鍋炊きがいいんですね。
鉄鍋でしょうか?
沖縄スズメウリ、すこしばかり着いた実が
なかなか赤くならず心配です。
どうか来年へ繋げますように。
もしもの時はお願いしたいです。
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2015-09-29 06:30:14
いいお天気んに恵まれて
今年のお月見は綺麗な月を堪能できましたね
昨日は十六夜のスーパームーン、
皆さん赤い月を撮っておられましたが
私は撮れなかったです
コスモスの季節、秋ですね
サクラタデを花壇に植えたら、えらいことになっています
でも好きな花ですから・・・。
ネットホオズキ、雨が多かったでいでしょうか
綺麗にできていました
カラスウリの朱色は、目立ちますね
秋の風物詩ですね
返信する
けいさん (sakko)
2015-09-29 06:36:10
暫くいいお天気続いていますね
コスモスや名月のバックはやはり雲の無い空ですね

けいさんちの前は「マツタケ銀座」
お宝の山ですね。
うっかり近づけませんね

マツタケを食べた鹿の肉は
マツタケの香りがするのでしょうか
前に回転ずし屋で「柚子鰤」なんてありましたね
かすかに柚子の香りがするようでした。
返信する
michibaaさん (sakko)
2015-09-29 06:40:23
おはようございます
毎日、NYの旅行記楽しみです
食欲の秋ですね
固形燃料を使ってご飯が炊ける
試してみました。
美味しかったです

あ、醤油は7.5㏄です。
.が見えにくかったですね。75㏄に見えますね
返信する
masaさん (sakko)
2015-09-29 06:43:57
お天気に恵まれて
いいお月様が見られましたね

masaさんの畑、大根が順に育っているのですね
ネキリムシやコガネムシの幼虫駆除、
たいへんですね。でもこれをしっかりして置けば
後は安心ですね。

秋の夜長に映画鑑賞ですか
良いですね。
私はもっぱらテレビのドラマです
返信する

コメントを投稿