園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

白菜の虫捕りが日課の日々

2015-09-25 19:10:31 | 農園・果樹園・花壇

雨が上がった。

畑に行く。

白菜のネットを開けて今日も虫捕り。


白菜の芯近くにいる虫。私の目では見つけ難い。
虫眼鏡を使ってみたが焦点が合わない。
一番、よくわかるのはカメラのズームだ

何かいるぞ~・・・よく見えないが・・・・

あ、青虫だ・・・・・で、テデトールした

この白菜は早生で、芯が黄色の白菜だ。美味しいのかな。
晩生の冬峠にはあまり虫が付かない。

 

この紅くるり大根もネットを外したままだがあまり虫が付かない

蒔き直した春菊の発芽だが、前に植えていたマイクロトマトも生えてきて
ちょっとわかりにくいな~。

 

乾さんから頂いた豆。名前はわからない。
夏の間、枯れ掛かっていたが急に伸びだし実が付いてきた。

カラーピーマンのピー太郎の赤が日中の太陽に葉が萎れてきている。
急いで赤くなっている様子

ピーナツ。もしかして葉が茂りすぎ??

 

柿が朱色になってぽとぽとと落ち出した。
ヘタムシが付いているのかな?。実が着きすぎていて間引かなかったので
丁度いいと思っていたが、あまり落ちると収穫まで残るのは??と心配になって来た

 

ほうれんそうの発芽。
バラマキと筋蒔きにした。どっちがいいかな??

 

水菜
今の所、虫の被害なし

 

夕方、畑に行こうかなと思ったが、どうも雲行きが・・・・
で、裏の花畑の整理をした。

草を取り球根を掘り起こし、少し耕した。

出てきた球根、テイタテイトとムスカリの球根が混じり見分けられない。
なんとなく雰囲気で分けて、埋めて置く。場所がわかるように、籾殻を乗せて置いた

ここは水仙とバイモが植わっていた。
掘り起こして良い球根だけ植えよう

オキナワスズメウリの葉が枯れてきたが実はまだまだ緑だ

カマツカが赤くなってきた

カマキリさんも秋色に

今日の花

サワギキョウ

ずいぶん日が短くなった。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ねねまぁにゃ)
2015-09-25 22:02:24
白菜のこの虫、芯まで食べこみますよね。
捕まえられて良かったですね。
我が家の紅くるり、ネットを外したら
けっこう穴だらけでした。
外に出ていたものの方が目がゆきとどいて綺麗でした。
インゲン元気ですね。
これからは貴重ですね。
落花生凄いですね。
たくさんできると良いですね。
柿はへたむしですか。
もう少しなのに残念ですね。
干し柿分だけは残って欲しいですね。
ほうれん草は筋まきのほうが
私は扱いやすいです。
オキナワスズメウリの葉っぱ
我が家も下になった部分が同じように
枯れてきました。
返信する
Unknown (するっと)
2015-09-26 06:17:40
私も以前、白菜をネット掛けで育てていました。
どんなに隙間なくかけたつもりでも、どこからか奴等は入って来ますね。
今は一度に百株以上植えつけるので、定植前に農薬を使います。
これを使うと一カ月近く、効果があってその間安心していられます。
自宅用だけだと農薬は出来るだけ使いたくないですが。
ホウレンソウ、私はバラマキでもすじ播きでもなくて、プラグ播きにしました。
畑に入れない状態だったので、家にある200穴のプラグに一粒ずつ播いて成長してから株間をとって植えつけるのです。
畑に直播すると性格上、間引き作業が苦痛なので今年初挑戦です。
どうなる事やら分かりません。
もう秋植え球根の植え付け時期ですね。
焦ります。
返信する
Unknown (shogame2)
2015-09-26 06:35:49
葉物が素晴らしい!
もうちょっとで収穫出来そうな感じがします!
白菜はもう巻き始めそうですね。
ウチの白菜は とても小さくてしかもかなり虫にやられたので この冬に間に合わない物もでてきそうです。
白菜の隣の それは大根でしょうか?
こちらも立派な葉!
そちらはお天気が良くなってきている様子ですね。
こちらは昨日は大雨で今日も 曇りの寒い日です。
晴れて欲しいと思っています。
返信する
Unknown (すもも)
2015-09-26 08:39:37
虫も好きな野菜と嫌いな野菜があるんでしょうね。
味でしょうか匂いでしょうか(^-^ )
お彼岸に花の種を播きましたが早くも発芽しています。
今の時期何もかも成長が早いです。
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2015-09-26 18:42:39
今日は暑かったです。
白菜の虫、見えにくいので見逃してしまいます
毎日、見に行くと必ずいます。
これは芯から食べますのである意味、ダイコンサルハムシより困ります。
紅くるり大根は今の所無事です。
インゲンは種をもらったのですが、
秋に成るのですね。
柿の虫、困りました。
収穫まで残ってほしいです
ほうれんそうは筋蒔きがいいですか
オキナワスズメウリは緑から赤に中々成りませんね
霜が降りるまでまだ間があるのですが、気になってきました
返信する
shogame2さん (sakko)
2015-09-26 18:50:15
今日は晴れて暑かったですね
白菜は朝と夕方の2回、見に行って虫取りをしています
大根は蒔き直せますが、白菜は遅くなると
巻きませんので、気を使っています
白菜の横は聖護院大根と青首大根です
8月に蒔いたので大きくなっています
虫は白菜が美味しいのか白菜に付き、
大根にはあまり来ません。
今夜は待宵の月、
明日は満月、いいお月さまを見たいですね
返信する
するっとさん (sakko)
2015-09-26 18:56:19
白菜はネットの中で大事に育ててるのに
虫がどこから入るのでしょう。
するっとさんは出荷の白菜ですものね
100株以上だとテデトールは無理ですね。
私は早生のを10株余りと晩生を10株ほど植えます
これだと無農薬で頑張っています
ほうれんそうはプラグ蒔きですか
植え付けが大変ですね。
でも、虫の心配もこの方がましですね
種まきはなるべく種を蒔きすぎないように気を付けています。
私も間引けないタイプです。
返信する
すももさん (sakko)
2015-09-26 19:00:38
虫も夫々好きな野菜が有るのですよ
胡麻には胡麻の虫、紫蘇には紫蘇の虫









虫にもいろいろ好みが有って、
ナス科にはナス科の虫、葉物には葉物の虫
が来ます。
もう花の種を蒔かれたのですか
私も取ってある花の種を蒔こうと思っています








返信する
Unknown (zenpeichan)
2015-09-26 19:43:26
我が家の柿の木には一つも実がなってないんです(^^;)
sakkoさんのところは鈴なり。でも、どうしてでしょう、実が
落ちちゃうんですね。何が原因?もったいない、もったいない。
返信する
落花生 (庭のzassou)
2015-09-27 01:30:06
こんばんわ
おひさしぶりのコメントになってしまいました
落花生 葉がいっぱいですね 元気そう
実家の落花生は 先日カラスにほじられ 食べられました
高めに張っていたネットが大粒の雨で押され 葉に近くなり
ネットの上に乗って食べていたとか
まだ未熟だったのに ・・・・ 美味しいのかな?
sakkoさん 狙われないように頑張ってくださいね
オキナワスズメウリ 赤くなるのが楽しみですね 
zassouも白菜の苗を植えました が、
虫を見つけるのって zassouの目には ・・・ 難しそうです
そうそう、 デジカメ 壊れてしまったし トホホです 
返信する

コメントを投稿