園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

身めぐりの花

2006-09-13 01:54:43 | Weblog
急に涼しくなった。
わたしの周りの花々もう秋の色
ツユクサの花何回も撮ったけれど、これで仕上げとしよう。



くこの花



薔薇の花も秋になると色が冴えるな~なんて眺めていたのに、いつの間にか、虫穴が・・




おとぎりそうは弟切草と書くのだそうです。
兄と弟の恋の争いで、兄に殺された弟の花です。
葉のところどころに赤い斑点のようなのがありますが、それは弟の悲しい血のいろだそうです。(悲しい、恐いはなですね)



オトギリソウは20種類もあるそうですが、わたしはこの小さい種類が好きです。
先日hanaさんのブログでおとぎりそうの実がupされていたのを見て、私のオトギリソウはと見に入ったのだが、実はなっていなかった。

下の写真の実はオトギリソウの実だろうか。
hanaさんのオトギリソウの写真に似ているのだが・・・。
花屋さんであまりにかわいいので1本買ってきた。(切花です)
なんて名前ですかと聞くと「ヒペリカム」と教えてくれました。

追記「ヒペリカム」は西洋オトギリソウのことだと検索してみてわかりました。
岩オトギリソウ、苔オトギリソウなどもあるそうです。




カトレア・・・・花棚の隅で咲いていました。



たわわになった、むかご



このむかごを見るとつい取ってしまう。いっぱい集めて・・・
食べようとおもいながら・・・・
いつもそのままに・・・・・

旅行したとき晩御飯に「むかごご飯でございます」と出されたら、白いご飯にむかごが3個のっていたっけ。

むかごをから揚げにしたら美味しいとか(ビールにあうとか)

茹でて食べても美味しいとか

今年もいっぱい集めるであろう(sakkoは見つけたら取りたくなる)

今日のコロちゃん



あ~~あ いい気持ち。 朝から一眠り・・・涼しくなったな~。

朝から陶芸教室に行く
午後 疲れ気味でゆっくり(コナミ定休日で運動無し)
一日中小雨で畑にも行かず、宵から居眠り・・・今深夜2時 起きているsakkoです。
お肌に悪い・・・いえ からだに悪い・・・反省のsakkoです。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日のコロちゃん (たまえ)
2006-09-13 06:22:55
コロちゃん、気持ちよさそうね。



まどかは、庭のお散歩中に欅の葉っぱをせっせと食べていますよ。リンゴも好きなことがわかりました。私に似て(笑)



こちらも雨続きです。秋の長雨かしら。。

今朝は手足が冷たく感ずるほどです。
返信する
お早うございます (hana)
2006-09-13 06:26:44
sakkoさん

昨夜遅くまで起きていらしたsakkoさん

お疲れ様でした。綺麗なお花の数々

我家にもある花もあり嬉しくなります

オトギリソウは一寸違いますが今は花の実の色が変化しているのを楽しんでいます先日UPしましたが・・ワンちゃんもいるのですね。かわいい・・・コロちゃんに宜しくね。又お越しくださいね。お待ちします。
返信する
Unknown (moco/hirata)
2006-09-13 14:04:05
朝からの雨にパソコン開きブログ楽しませてもらっています!皆さんそれぞれに個性のある画面に・・心和みます。

ふだん気に止めなかった露草の花・・・写真で可憐な姿、美しい色合いに大好きになりました。名もない花も観察しなければ・・・

いつも花の写真の数々に癒されています。
返信する
Unknown (山の爺)
2006-09-13 14:11:19
コチラはお初じゃ!

うらべにさんの所にコメントを書いたら上にコメントがあったのでチョット寄り道じゃよ。許せヨ!



又お邪魔するやも知れぬでその時は宜しゅうに・・フォッフォッフォ~
返信する
たまえさん (sakko)
2006-09-13 16:32:54
今日は一日中雨です。雨の日はまどかちゃんのお散歩はどうされていますか。コロとは相合傘で散歩ですが、すぐ傘から出てしまいます。

コロは背高あわ立ち草の新芽と、くずの葉の柔らかいところなど食べています。

まどかちゃんはりんごが好きなんですね。コロはあまり果物は食べません。

急に涼しくなりましたね。

雨いつまで降るのでしょう。
返信する
hanaさん (sakko)
2006-09-13 16:51:30
hanaさん、実はsakkoは深夜族なんです。

皆さんのブログやコメントの時間を見て、早起きなんだな~と感心しています。

オトギリソウノことなんですが、hanaさんのブログの、オトギリソウの実をみて、我家のはどうかなと見に行って撮ったのです。先日花屋さんでカワイイ実をつけているのを見つけて買って来ました(切り花)名前は「ヒペリカム」と聞きました。hanaさんのブログを見て、もしかしてこれ、オトギリソウの実?と思っていました。

このブログにその写真追記しました。

間違ってないか見てください。

ヒペリカムは西洋おとぎりそうと初めて知りました。
返信する
moco/hirataさん (sakko)
2006-09-13 16:58:49
今日も雨ですね~。よく降ること。

今日は国保病院に行って来ました。肝臓の数値は安定していますが、コレステロールが多いようです。何をたべたんでしょう??。

ツユクサ 涼しくなって色が一段ときれいになりましたね。今日は長袖が欲しいくらいですね。

雨は止みそうにありません。モコちゃんの散歩はどうされましたか。

25日楽しみにしています。
返信する
山の爺さん (sakko)
2006-09-13 17:13:23
うらべにさんで時々お会いしていますね。

今日はよくお越しくださいました。

こんなビログですが、よろしければいつでもお越しくださいね。山の茶店「カフェテラスえのき」にも寄せていただきます。

これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (うらべに)
2006-09-13 23:31:47
ブログ友達の輪!が、広がっていますね。





ムカゴ、もうそんなになったのですね。

御飯にして食べたくなりました。

返信する
うらべにさん (sakko)
2006-09-13 23:56:58
そうなんです。

ブログの輪が広がっています。

この輪の始まりはうらべにさんからです。



むかごがかたまって出来ているのは根の方にいってないのかな。掘るの大変だな~



今年こそむかごご飯炊こう。

もっと集めなきゃ~。
返信する

コメントを投稿