園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

虫の顔とへくそかずらは・・・・。

2006-09-11 22:27:26 | 
わたしの大事な綿の木に止まっているのは



これはなんと言う虫?  恐い顔をしている~~~。

わたしの大事なカーネーションに来る虫。
この黒い7mmくらいの虫はなんと言うのだろう。
カーネーションが飽きたのか、デュランタ・宝塚にとまっていた。



カメラを向けると撮って~と顔を出した。
「あんたそんな顔してたの?。」



ただ黒い虫だったがこうして大写しにするとなかなかかわいい顔じゃん!!

   *****************************

今日も午後からコナミに行った。増田コーチのベーシックステップとべーシックエアロにはいった。両方とも最近人気?えらい満員である。
スタジオいっぱい、汗むんむんである。 いい汗かいて、お風呂に入って、おしゃべりして・・・何時もの日課である。
帰り道に咲いている、へくそかずらの花がずっと気になっていたので、手折ってみた。
そんなに 屁、糞といわなくてもいいではないか。そんなににおわないよ~。
もってかえってかざるとしよう。






花瓶はsakko作。 敷物は うらべにさん作 です。

ステビア入りのコーヒーを飲んで、へくそかずらの花を愛でているsakkoです。


追記

今日の農作業

ブロッコリーの苗 7本植える
パセリ  2株 植える。

今日の収穫  ぴーまん 沢山
    ゴーヤ  2個
    ポポー  落ちていた分  5個
    くり  20個ほど
    おくら  4本    
    イチジク  2個  畑で食べる

昨夜は息子宅で鉄板焼き 食後  sakkoの栗を皆で食べた。
美味しいよ~。この言葉に弱いsakkoである。
かくしてまたも栗拾いに励むsakkoである


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗なお花 (hana)
2006-09-12 06:31:10
sakkoさん

こちらにもバッタがいますね

・・スゴイネーミングの(へくそ葛)なんと素敵な花でしょうか?壺に見事収まっていますね。毎日充実した日々お過ごしのようで羨ましいですね。元気が何より・・畑なさっているのですか?沢山収穫出来ましたね。オクラ生で食べられますね。何かこれから面白そう・仲良くお願いいたします。
返信する
許せない! (富衣美)
2006-09-12 09:29:19
「わたしの大事な綿の木に止まっている}

気持ち凄く分かります~

我が狭いベランダでも様々ないやな虫が来るんです。(残念ながらrick papaさんの玉虫はこないですが)

見つかる次第すぐに薬撒いたり潰したりしていますが、sakkoさんの広い畑では流石にこうはできないですね。

ピーマンたくさん収穫されたんですか?

食べたい ( ̄π ̄)

へくそかずらの花 名前は…ちょっとですが、なかなか可愛いじゃないですか?

sakkoさんの花瓶に活けたら凄く雰囲気が出てますよ



返信する
hana さん (sakko)
2006-09-12 13:57:58
あのバッタの目、恐いと思いませんか。

切れ長の目・・・・・。にらまれている感じで恐かったです。

「へくそかずら」ってどんなに臭いのだろう。試しに素手で取ってみたのですが、名前ほど臭くはなかったです。最初に名前をつけた人は、この草の匂いが特に嫌いだったのでしょうね。

畑は家庭菜園の少し大き目です。オクラを生で食べるのって知らなかったです。わたしはサッと湯がいてたべていますが。生も味わってみなくちゃね。これからもよろしくお願いします。
返信する
富衣美さん (sakko)
2006-09-12 14:10:57
綿の実がいつはじけるか楽しみにしているのに、あのバッタ、恐い顔をわたしを横目でにらんでいたの。恐かったけれど証拠写真はバッチリ撮りましたよ。

へくそかずら、かわいい花なのにね~。

暑さでげんきなかったぴーまんで

返信する
富衣美さん (sakko)
2006-09-12 14:16:16
上の続きです。(途中でエンター押したのかな~」元気なかったピーマンも雨が降って涼しくなったので、またなりだしました。

うまくいけば、霜が降りるまでもちそうです。
返信する
へくそかずら (がじゅまる)
2006-09-13 00:15:36
すごくいいですね。sakkoさんの花瓶とそれに活けたへくそかずらとうらべにさんの敷物。ベストマッチングです!素敵です。

画像を仕事場の机に張って、毎日眺めることにします。生け花の心得有り?
返信する
がじゅまるさん (sakko)
2006-09-13 01:05:09
がじゅまるさんにお褒めいただき、光栄です。

実はあの花瓶はスリッパの形?をした壁掛けなんです。キッチンの調理台の上に立てかけたのですが滑りそうなのでうらべにさんの敷物を置いてみたのです。何の気なしに投げ入れたのですが、へくそかずらがきれいに見える位置を知ってたのでしょう。へくそかずらの枝ぶり、蔓ぶりに拍手でしょうね。がじゅまるさんの「ギンチョウ」の写真の色がとってもきれいです。
返信する
ヘクソカズラ (すもも)
2006-09-13 16:04:21
かわいそうな名前つけてもらいましたね。

こんなに可愛い花なのに。

我が家にも咲いてますよ。

そうかこうやって花瓶に生けてやるとステキですね。

オクラ生で食べたことないんですか。

塩もみした後ケズリカツオと合えてお醤油かけて食べますね。好きですよ。

今日はひどい雨です。

明日も雨だとか。

明日は止んでほしいんだけどなあ。
返信する
sumomoさん (sakko)
2006-09-13 22:50:07
へくそ葛って雑草にしておくのが惜しいような花ですね。

今日は一日中雨です。畑にいけませんでした。

オクラが大きくなっているだろうな・・・・。

あれ一日取り遅れると大きくなりすぎますもの。

大きくなりすぎると生ではちょっと硬いですね。

サッと湯がいて細かく切り削り鰹と醤油で食べています。

この雨でどうなっているだろう直播した白菜も気になります。
返信する

コメントを投稿