園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

雨の日はキッチンで。晴れれば畑へ

2015-04-10 22:37:15 | 一人のための、料理、保存食、

梅雨でもこんなに雨が降らないだろうな。
それに寒くなったし・・・・。

この間、入院した時、ご飯に振りかけが付いてきた
同じ様なおかずの食事が続いていたので、振りかけも美味しかった。

そうだ、自家製のふりかけを作ろう

煮干しの頭とはらわたを取って

オーブントースターでこんがり焼いて

胡麻と干しエビ(これもオーブントースターで2分ほど炒って置く)

ミルがいいかなと思ったが
スピードカッターを使うことにした。
先ず、煮干しだけを粉末んして胡麻と干しエビを入れ
青のりとゆかり(自家製)も入れた

小瓶に詰めて出来上がり。

中身を飲んだ後の瓶も捨てないで再利用??。

1はドレッシング

2は粉末生姜

3はお茶の葉の粉末

4は白ごま

5は、今日作った「ふりかけ」

6は 黒胡麻

7はカツオのホンだし

ここはIHヒーターの横。

 

電子レンジの置場所と方向

電子レンジを置かなければ

電子レンジを調理台の上に置いた
下の写真右端の中段は電化製品を置く場所。
今はホームベーカリーとミキサーとスピードカッターを置いている。
最初、ここに電子レンジを置いたが、どうも使い勝手が悪い。
それで今の場所に置いたのだが
最初は流し台に向けて置き、次はIHヒーターに向けて置いた。
でも使い勝手が悪い。で、角を背に直角においてみた。
レンジが目立ってすっきりしない。
まっすぐ正面、きちんと直角・・・・しか思い浮かばなかった私・・・だったが
流しに向けてほんの20度ほどIH側に傾けてみた。

なんと、使い勝手がいい。なぜもっと早く気が付かなかったのか

この20度の傾き、生きてい行く上でも、この20度の傾きを受け入れられる
こだわりの無さも必要だなのだ。
そんなことを感じる今日この頃である

断捨離なんて言うが

まずは冷蔵庫、冷凍庫の整理から

これは茄子の茹でたのとオクラ

チンして、オクラには花かつおと醤油
茄子には梅味噌

かやくご飯もある。
白いご飯も赤飯もクリご飯も
1.5㎝厚さの10㎝×8㎝・・・・位の大きさで、150gほどにしている。

ニガウリもグリーンピースもかぼちゃも、
まだまだあるよ。炒めた玉葱喪・・・・次の収穫までに食べきらねば。

落花生も
大きいのを選んで種の分の残して後は炒って食べよう

シカク豆をまだ蒔いて居ないことに気づいて、探していたら豆さんがどっさり

そら豆

大きいのと小さいの
小さいのは昔から有る品種
大きいソラマメを水に浸けた。軟らかく煮て食べよう

タカノツメの種も蒔かなくては。
タカノツメは何処?

これでもいいか(矢印の所に吊ってある)
この部分は前に引き出せる(きいろの➡)

ここは秘密の場所
この14㎝幅の空間になんでも詰め込んでいる

 

今日も朝から雨。ちょっと寒いが厚着してオンシジュームやカトレアの植え替えをした。

私の作業場。
写真を見てびっくり。えらいことになってるな~。
躓くはずだよ。(反省)

これだけ植えかえた
ビニールハウスの中に運んで出来上がり。

 

タケノコが店頭に並んでいるが、横眼で見て辛抱。
待ってました。和泉からの贈り物。今年もたくさんのタケノコ
ありがとうございます。

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zenpeichan)
2015-04-11 08:07:24
そろそろタケノコの季節ですね。採りたてをとても安く
売っている無人販売機の横を通る度に見るのですが
まだ出ていないんです。今日は雨だから朝採りに行って
いないでしょうから明日はいいかな?
sakkoさんは生活上手ですねぇ。台所が広くてとても
整頓されています。私達もこういうふうに生活しなくちゃあ
と反省しました。いいところはどんどん真似したいのです
我が家も断捨離必要。しかし、狭いのでなかなか進みま
せん。リフォームはお金がかかるし、悩むところです。
返信する
こんばんは (ねねまぁにゃ)
2015-04-11 19:43:41
14センチの秘密の場所
使い勝手がよさそうですね。
こちらも4月に入ってようやく雨が降りだしました。
今日は降ったりやんだりでした。
明日は良いお天気の予報です。
タケノコの季節ですね。
こちらは4月下旬から5月上旬にかけてに
なります。
植え替え作業が進んでいますね。
私もフウランはいただいた時のままなので
今年は植え替えしようと思います。
返信する
秘密の場所 (すばる)
2015-04-11 21:45:50
これうらやましいな。台の上はすっきり。
美味しいふりかけは出来たし、
冷凍庫からは美味しいものが続々と出て来るし。
買い物に行かなくても食べていられますね。
雨が降ってうす寒く、またストーブを焚いています。
出かけるときと帰った時は寒さの用心、
向こうでは暑さの用心、この季節
沖縄へ行くときの支度は悩ましいです。
行って来ますね。またご報告します。
返信する
zenpeichanさん (sakko)
2015-04-12 01:25:36
タケノコの旬ですね
スーパーのタケノコを見ながら
毎年送っていただけるタケノコを待っていました
平成18年に水周りだけリホームしました。
一人暮らしですかね。バリアフリーにしています
断捨離、先ずは冷凍庫の中から始めなくては・・・
裏の作業場もえらいことになっています。
「また使うかも」これがいけないのでしょうね。
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2015-04-12 01:33:26
台所はすぐひろがってしまします
この14㎝の場所、何でも入れられて便利です
今日は一日降りそうな空でしたが夕方一寸
青空が見えました、
ヒナ草可愛いですね
ルバーブは蕾を採らない駄目なんですね
蘭は植え替えが大変です
今年も低温で管理して、枯れたのを出しています
こちらは雨が多いです。
返信する
すばるさん (sakko)
2015-04-12 01:38:15
炊飯器とポットもないのです。
つい油断をするとあの調理台の上がいっぱいに
成ってしまします。
断捨離はまず冷凍庫の中からです
野菜の冷凍は早く食べないと次のが出来てきますものね。
いよいよ出発ですか
気を付けて行った来てくださいね
楽しいお話を待っています
返信する
相変らず (けい)
2015-04-12 14:34:18
雨の日もじっとしていないsakkoさんですね♪
雨の日は読書三昧で断捨離が一向に進みません。

しかし、すごいですねぇ。
14㎝幅の空間、有効に生かされているのに唸りました。

「何処に置いたっけ?」が最近多くなっているので、欲しいです、
こういうスペース。
作って!と言うと、Kiiさん、目を剥くでしょうね。(笑)
返信する
雨の日はインドア (庭のzassou)
2015-04-12 20:34:38
こんばんわ
今 ぎりぎりで投票してきました

昨日はこちらも雨が降りました が
sakkoさんのように晴れても雨でもいつなんどきでも忙しく楽しそうに働いていらして
偉いですね たくましいっ!
鉢の植え換えも沢山進みましたね
zassouは何していたんだろうって具合です
きょうはhaijiに仕切られて畑をしていましたが
いえ、半分以上子守りでした 
急に老化してしまった自分を感じています
キッチンの配置換え 時々しますが 斜め○○ ウーーームム なかなか思いつきませんね
sakkoさんのアイデアもいつかzassouの生活に役立つ日が近いかも なんて 元気出さなくちゃ

返信する
けいさん (sakko)
2015-04-13 06:58:43
断捨離といっても詰め込み過ぎた
冷蔵庫と冷凍庫の中の整理です。
この14㎝の空間は気に入っています
ここに何でもぶら下げています。
調理台を広く使いたいので
炊飯器ポットは使っていません。
調理台の下は食洗器なのですが、
流しで洗った食器を入れて単なる乾燥機になってます。
やっぱり手で洗うのが早いと思う私です。
返信する
庭もzassouさん (sakko)
2015-04-13 07:03:12
昨日は寺の檀家から花見に行っていました
丁度天気周りでよかったです
今日は追う朝から雨、よく降ります
農家の方も、畑仕事が出来ないと言ってました
焦ってもしょうがない、お天道様任せですね
haijiさんに仕切られて・・・・
いいですね。皆で畑も楽しいですね
キッチン写真ではあまりごたごたしてないのですが
実際はものがいっぱいになっています。
返信する

コメントを投稿