園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

梅ジャムとヤマモモジャム・ヤマモモジュースを作る

2017-07-03 23:29:48 | 一人のための、料理、保存食、

梅雨の晴れ間と言おうか、降らない日が続いている。
湿度が高く、気温も30度を越している。
急な暑さで体が悲鳴を上げている。

今年は小梅が枝もたわわに実を付けたが、もう少しの所でアブラムシの被害にあった。
白加賀も少なかったが梅酒や梅干しも漬けた。

正月の盆栽の紅梅を地に下ろした。その木にたくさんなっていた。





もう梅酒も梅干しも十分に作ってある。
そのまま捨てるのも勿体ないので黄色く熟すのを待って収穫した。
梅ジャムを作ろう

梅は綺麗に黄色くなっている。十分に熟している。

沸騰させない様に茹でて


新しい水に浸けて2時間くらい置いて、水を変えて、また2時間を3回繰り返し
ざるに上げて水を切り、その後手でつぶして裏ごしする


水分が半分くらいになってから砂糖を入れて煮詰める。


梅ジャムの出来上がり


やまもも

木が大きく成り過ぎて手で収穫が困難になったので、下に寒冷紗を敷いて
落ちるのを待っている。
時々見に行って落ちている中で完熟したいいのだけ拾ってくる


ヤマモモのジュース

鍋にヤマモモを入れて弱火で煮る。(最初、少量の水を入れて置くといい)
ヤマモモが煮えて汁が出てきたら火を止めて冷めてから布巾で絞る。

これも量が半分くらいに減ってから砂糖を入れて煮詰める。

ヤマモモジュースの出来上がり。


ヤマモモジュースを使ってゼリーを作った



ヤマモモのジャム

収穫したヤマモモはしばらく水に浸けて置く。

ざるに上げて水気を切り、焦がさない様に煮て、冷まして置く。
今度は種を取りはぶくのであるが、手で少量ずつ握り、種を取っていく。
その手間をはぶこうと色々なざるで試したが上手く行か成った


結局、数個ずつ握って種を外した。


これも量が半分になるまで煮詰めてから砂糖を入れてさらに煮詰める


ヤマモモジャムの出来上がり


冷凍保存する時は蓋との隙間に霜が溜まるので、ジャムの上にラップを張り付けてから蓋をするといい


ビンの分は冷蔵庫に後は冷凍保存。
このヤマモモジャムを入れたパウンドケーキがお気に入り。

今日はキーウィにヨーグルトをかけて、上に梅ジャムとヤマモモジャムを乗せた


今日の収穫はまくわうりの初物


今日の蒸し野菜は

コーン、オクラ、かぼちゃ、ニンジン、玉ねぎ、ジャガイモ(ノーザンルビー・ピンク色)
ピーマン、ベーコン、ミニトマト

600wで10分、チンしてできあがり。
量が多かったので朝と昼、2回に分けて食べた。冷めても美味しい。
ドレッシングは今日も塩コショウとオリーブオイルだけ。



追記

坊ちゃんかぼちゃを2個収穫した。

切ったら今日食べない方にすぐラップを張り付けて置く。

これで十分に美味しかったが、残りはもう少したってから収穫しょう。


キュウリ、ピーマン、トウガラシ、ナス、トマトが毎日収穫有りで
到底食べきれない。sakko便を待っている息子宅も今は二人暮らし。
嬉しい悲鳴を上げている。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちほあるいははるの)
2017-07-04 14:35:53
ヤマモモの種取り。
試行錯誤の様子がよくわかります。
小さい果実の種取りは、難しいですよねぇ。
私は、ブラックベリーの種取りで、
同じくザルとか、茶こしとか試して、
結局、さらしで漉すしかない
となりました。
手間ひまかけた分、素晴らしく美味しそうなヤマモモの加工食が出来ましたね。
ヤマモモは、加工した時、本当に綺麗な色になるので
出来上がりが嬉しいですよね。
返信する
台風3号 (masa)
2017-07-04 23:08:35
こんばんは、sakkoさん

台風3号も足早に通りすぎました、まとまった雨が降りましたが
短時間で降って???正直もう少し雨を降らして欲しかったです。
まだ梅雨明けじゃないですが、大雨は期待薄になりそうです。
sakkoさん被害は?大丈夫でしたか?

旬の果樹を使った梅ジャム ヤマモモのジャムやジュース&ゼリーは
自分で育てた物だと一層美味しいですね。

緑のカーテンのゴーヤの実が気が付かない所で大きくなっていたので
実家に持って行きました ゴーヤがきゅうりになって帰って来ました(笑)
種から育てきゅうりも来週中には初収穫出来そうです いや長かったです
子供ピーマンも新芽と花芽が復活しました、やっぱり雨が降らないと野菜は育たないですね

小松菜とほうれん草は全て収穫して石灰散布しました、元肥を入れて人参の種蒔きを予定しています。
返信する
ちほあるいははるのさん (sakko)
2017-07-05 06:55:36
台風がさっと通り過ぎましたが
雨の被害は無かったですか。
ブラックベリーはあのままでは種が気になりますね。あの種取りも大変ですね。
ヤマモモは中に大きな種が一個ですが、これが中々手強いです。
ヤマモモ酒もいい色になるのですが、時と共に色が褪せていきます。
ジャムは美味しいです。ヤマモモジャム入りのパウンドケーキを焼きました。
程よい酸味があってお気に入りですん
この雨の後、作物はよく成長するでしょうね。草も同じくですがね。
返信する
Unknown (すもも)
2017-07-05 06:57:14
夏野菜ってできるときは一度にたくさんできますね。
ご近所からきゅうりだとかトマトだとか野菜を頂くことが多いです。
上手に保存しておかないと腐らせてしまいます。
ほんとにうれしい悲鳴ですね。
返信する
masa さん (sakko)
2017-07-05 07:01:08
台風はさっと通り過ぎましたね。
被害が無くてよかったと思いましょう。
今テレビをつけたら島根県に大雨の「特別警報」が出ています。
これは台風とは関係ないのかな?
奈良も後しばらく雨天が続くようです。
ヤマモモが熟すころです。
長雨にはちょっと困ります
ゴーヤ、蔓がどんどん伸びますね。
気付かない所に実を付けますね
私も胡瓜の種を蒔いて今双葉が出てきました。胡瓜の種まきは初めてです
返信する
Unknown (すばる)
2017-07-05 21:59:11
いろいろどっさり出来ましたね^^
ジャム類はほとんどマーマレードしか食べないし、今日は刻んで砂糖をまぶして漬けました、毎日混ぜて「酵素」を作ろうと思って。
保存が利き、薄めて飲むと美味しくておなかにいいです。あ、すももの事です。
去年の梅酒を漉したら、その梅を煮ます、アク出しの必要がなくて美味しいです。
返信する
すももさん (sakko)
2017-07-06 05:46:37
ほんとに夏野菜は採れ始めると
毎日収穫があります。
小家族だと中々消費できません。
お友達に貰ってもらいます。
ほんとにうれしい悲鳴です
中々いいお天気に成りませんね。
返信する
すばるさん (sakko)
2017-07-06 07:02:56
作るのが好き?。
勿体ないの精神?でしょうか。
梅が黄色くなっている。梅干しは漬けた
ジャムにでもして置こうとどんどん加工品が増えます。
私もジャムはそのままは食べません。
パウンドケーキに入れると美味しいです。
ヤマモモのジュースで作ったゼリーが美味しいです。
酵素ジュース、一時流行りましたね
私もたくさん作りましたよ
まだ冷蔵庫に有ります。
梅酒の梅はそのまま煮るのですか。
つぶしてジャムに?
この梅酒の梅の処分に困っています。
返信する

コメントを投稿