園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

今日から7月。畑の記録

2017-07-01 23:32:46 | 農園・果樹園・花壇

一年の半分が過ぎた。日の経つのが超早い。
今日は雨のち曇りの予報だったが、雨は降らず蒸し暑かった。

雨が降ったり、外出したりで畑は収穫だけの日が続いた。
草は野菜の何倍の速さで伸びるのだろう。
当分は草取りに追われることだろう。

今日から7月

野菜の成長や収穫の時期はその年によってずいぶん違う

今年、7月1日の記録


蒔いた種が発芽せず一人ばえを集めて植えた紫蘇。
小梅を漬けて、白加賀を漬けて、そのたびに、葉をむしり先を千切ったのに
また元通りだ。紫蘇ジュースを少し作ろう。


カボチャ・えびす


イチジク


まくわうり
黄色くなってきた。収穫は?


長茄子の赤ちゃん。可愛いな



 

茄子の葉にニジュウホシテントウムシが付いていた。10匹ほど殺した


胡麻


蒟蒻


やっと芽が出始めた、生姜


黒豆を蒔いた


葱の土寄せ


桃太郎。大玉なのに一房に6個は多いな


青いトマトが落ちると思ったら。こんな虫がいた


夏野菜の収穫が始まった。

今年も蒸し野菜を食べよう。


こんなものを使わなくてもラップをかけてレンジでチンすればいいのだが
この蒸し器を使って蒸し野菜を作った


今日の材料は

カボチャ、トマト、玉ねぎ、ベーコン、シイタケ.紫のはジャガイモ・シャドークイーン。


容器の底には水を入れて、600wで7分

ベーコンにも塩分があるので塩コショウを少々振りオリーブオイルをかけて食べた。


明日の蒸し野菜は何がいいかな。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (するっと)
2017-07-02 05:53:50
昨日は朝から結構雨が降りましたが、午後からはやっとお日様が出てくれました。
でも畑はつるっと滑るほど、ぬかるんでいました。もう雨は要らないです。
足元の悪い中収穫しましたが、ナスが山盛り。キュウリは雨が多かったので、すごく伸びていました。
カボチャはまだですが、オクラがやっと採れ出しました。
蒸し野菜はたくさんの野菜が食べられますね。
付け合わせにも、メインにも出来そうです。
sakkoさんのイチジク、もう実が成ってますね。
私も放りっぱなしのイチジクを見てきましょう。
返信する
Unknown (すもも)
2017-07-02 08:30:14
昨日は雷がなって雨が降ってました。
そろそろ梅雨明けかな。
朝から暑いのなんのって。
ちょっとだけさつきの剪定をしていましたが暑いのと蚊がでてくるのでやめました。
もう7月ですね。
年と共に年月が早く過ぎていくような気がします。
蒸し野菜もいいですね。
返信する
するっとさん (sakko)
2017-07-03 06:32:34
雨、結構降りましたね。
水汲み用のバケツに10㎝位溜まっていました。畑の溝には水がたまっています。
さつまいもの蔓を挿して置いたのですがしっかりと根付きました。
ぐずついたお天気から急に真夏日になるとスイカやマクワが心配ですね。
わぎゃの野菜をたくさん食べてこの夏を
元気に過ごそうと思っています。
イチジクは小鳥が待っています。
私の口に入るかな?です。
返信する
すももさん (sakko)
2017-07-03 06:37:16
夜はえらい雷雨でしたね。
雨あがりの蒸し暑さは格別ですね。
朝のうちにと思っても、すぐ暑くなりますね。
もう一年も半分過ぎました。
80歳、あと何年、このような生活ができるだろうかと、思います。
蒸し野菜が簡単でいいと思ったらしばらく続きます。
出来るだけ、片寄った食事は避けようと思っています
返信する

コメントを投稿