園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

秋、冬野菜は順調

2017-09-24 23:05:42 | 農園・果樹園・花壇

23日

地域の奉仕日。8時半から11半まで

溝の泥上げと公園の草取り

なんとなく疲れていて午後はゆっくり。

夕方、地蔵講で6時から9時までお寺。

 

24日。実家の墓参り。
朝からピーマンや唐辛子ナスなど収穫に行く。(妹に上げるため)
真夏はあまり収穫が無かったけれどこの時期になってたくさんなり出した(写真無し)

実家から帰ってすぐ、お彼岸の法要のため西芳寺へ
お寺から帰って息子宅で晩ご飯。


忙しい2日間で有った。
朝から収穫に行った時の畑の様子を撮って置いた

雨が降ったので移植した白菜は上手く根付いた


巻かないレタス「ビビダス」も綺麗に根付いた


大根と白菜(ネットの中)


白菜のネットを開けてみるとちょっとぶよぶよの感じ

早生の玉ねぎ。芽が出揃った


少しだけ、早く蒔いだほうれん草



ドイツ豆の花


小豆の莢がたくさんついている




畑の片隅に植えてある「エビヅル」



白い彼岸花

敬老の日のプレゼント


明日は25日

毎年中晩生の玉ねぎの種を蒔いている。
ニンニクも植えよう。晴れたら良いな。

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋冬野菜は順調ですね (masa)
2017-09-25 08:13:03
おはよう!sakkoさん

秋冬野菜は順調に育っていますね、
昨日残っていたオクラを処分して残りは、茄子と子供ピーマンになりました。
茄子と子供ピーマンの後はスナップえんどうを植え付け予定です。
スナップえんどうはポットに種蒔きする予定です。
台風の強風で花が落ちましたがまた花をつけ始めましたよ。
芽キャベツをプランターに植え付けしました。白菜をプランターに植え付けないと、真夏と違ってプランターの土の乾きは遅いですね。
9月中に大根の種蒔きします。後は10月に大根と蕪の種蒔きをします。
法蓮草と小松菜も遅れ遅れの種蒔きになります同時進行なのでなかなか進まないです(笑)
返信する
Unknown (するっと)
2017-09-25 08:43:58
お彼岸は忙しいですね。
仏様のお花はお盆に比べると、ずいぶん水持ちよくなりましたが、それでも今朝は傷んでいました。
お供えしてあるイチジクやバナナも、早くたばって来て頂かないと、もったいない・・・
お供えしてくださった箱入りの中身も気になる・・・・
畑作業にも心地よい季節になりましたね。
涼しくなってくると、オクラの成長が遅くなりました。
レタスは根付きやすいし、虫も来ない優等生ですね。
白菜は虫がどんどんやって来ます。
sakkoさんの大根は大きいな。
私のは蒔くのが遅かったので、やっと本葉が覗いたくらいです。
おでんの季節に間に合うかしら。
新しいお洋服、今風のデザインですね。
かっこよく着こなして、お出かけしてください。
返信する
相変わらず充実して暮らしておられますね (とと)
2017-09-25 09:57:54
私は何だか落ち着かない日々でした。二、三年前に沢山の実が成った八朔が枯れてしまい新しい苗木植えたのですが、昨日気が付いたトウミカンが一杯実を付けタママ、元気がありません。今更駆除しても手遅れとの事残念です。新しく植える気になれません。明日はお寺参り来客あるし、そうそう10月5日に、ジャストライドのあとの喫茶店が開店の予定です。お声掛けさしてもらいます時お出逢いたのみますね!
返信する
お疲れ様です。 (けい)
2017-09-25 19:51:54
sakkoさんはいつもお忙しいですね。

とてもおしゃれな洋服ですね。
色合いが素敵です♪
お出かけが楽しみですね。

今日は所用を足しに日帰りで町へ戻っていましたが、道中には
ヒガンバナがたくさん咲いていました。
カメラを手にした人が多かったです。
道の駅で売り物のヒガンバナの鉢植えを見たときはkiiさんと二人、
ずっこけました。
白い彼岸花って美しいですね!
返信する
masa さん (sakko)
2017-09-25 23:57:30
冬野菜は順調です
ダイコンサルハムシは何日か続けて捕殺しましたが、それでも今年は虫が少ないかな?
私もエンドウの類はポットに蒔きますよ。
masaさんは白菜もプランターですか。
これなら虫に付かれないように管理ができますね。
ほうれん草は何度かに分けて植えようと思っています。
返信する
するっとさん (sakko)
2017-09-26 00:06:19
地域の行事とお彼岸が重なった忙しかったです。主人がいてくれたら「お父さんお願い」と言って主人に頼めるのに全部私がしなかればならないので忙しいです。
お供えの箱入り、中身が気になりますね。
私はそっと賞味期限が切れないかと調べたりしています。
私のオクラも収穫が少なくなりました。
レタスや春菊は虫がつきにくいですね。
一番難儀なのは白菜ですね。
巻き始めたのを無理に開いて虫を捕ったりしています。
デパートに行ってもなかなか年に合う洋服は見つかりません。
若者中心なのでしょうね。
返信する
ととさん (sakko)
2017-09-26 00:12:43
古い地域なので、昔からの行事が多いです。
今回は「道作り」という奉仕行事でした。
お彼岸の法要の後のお説教はなかなか良かったです。でもどんなお説教と聞かれると答えられません。右から左に通り抜け?です。
私の八朔も急に枯れました。横から小さなひこばえが生えてきました。
温州ミカンも枯れました。
葉に元気ないなと思ったら、もう駄目ですね。
喫茶店になるのですか。また皆でお話など出来ますね
返信する
けいさん (sakko)
2017-09-26 00:19:18
デパートに行っても中々、年齢に有った服はありません。ほとんど若向きですね。
背が低くて一寸小太りのこの体。
中々合うのを見つけるの苦労します
今年は暑いとか寒いとか言っていても
彼岸花はちゃんと彼岸に咲いてくれますね。
彼岸花の鉢植えですか。
買う人あるのかな?
白い彼岸花は園芸種でしょうね。
友だちに球根を貰いました。
返信する
Unknown (shogame2)
2017-09-26 19:55:06
敬老の日のプレゼントは素敵ですね。
下はパンツでもスカートでも合いそうです。
これからの季節に活躍しそう!

畑の野菜は綺麗に揃っていますね。
早生の玉ネギはウチより沢山出ている感じ。ウチは結構まばらです(ブログはちゃんと出ているところを撮ってます)
晩生は播きました?
お天気も良かったと思うので上手くいったのでは?
小豆はこんなに綺麗な鞘が出来るんですね。
ウチではいつも虫の食害で鞘がダメになります。
これなら小豆は大豊作ですね。
羨ましいです。
返信する
shogame2さん (sakko)
2017-09-26 22:29:51
最近はスカートをはかなくなりました。
お洒落な靴は履けないのでパンツばかりです。
白菜、寒冷紗の中でもやしっ子になっていたので、外したら強い太陽にしんなりしていました。
早生の玉ねぎの苗、沢山芽が出ましたが
昨年はどんどん減っていきました。
今年の苗も心配です。
晩生の種は25日に蒔きました。
小豆、台風の後、斜めになっていたので起こすとびっくりです。沢山莢がついていました。毎年虫で苦労しますが、今年は綺麗な莢です。このまま虫が来なければいいのですが。白菜も大根も昨年はもっと虫がいたと思います。今年は虫が少ないのではないでしょうか
返信する

コメントを投稿