園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

「やまと尼寺精進日記」の音羽山観音寺に行って来た

2017-09-26 21:03:23 | 旅行・お出かけ・散策など

Eテレで放映されている「やまと尼寺精進日記」のご住職、副ご住職、お手伝いのまっちゃんに
逢いたくて音羽山観音寺に同級生の花好きのMさんと二人で行って来た。

坂道が続くそうだが、昨年登った葛城山よりは楽だろうと気楽に出かけた。

久しぶりにこの靴を履いて

桜井駅から談山神社行きのバスに乗り15分くらいで下居に着く。

ここからもう坂道である。

車の場合もう少し上まで行ける。


道は舗装されているが急な上り坂が延々と続く。

まだ、この辺りでは余裕だったが・・・・・


何処までも続く坂道。木陰に成っているが汗が噴き出している
写真で見るよりもっと急な坂道である

一丁ごとに立っている丁道石


もうこの辺りからは写真どころではない。
流石のMさんも「休憩しょう」という。

所々に可愛い看板が立っている。

もう少しだ。頑張ろう


それでも坂道は続く。下りてこられた方に聞くと「もうすぐです」と。

しばらく行くと犬の声だ。番犬のおさむ君の声だ。(何で知っている?テレビで見たもん)

もう直ぐだよ。・・・・・・・

やっと階段。その上だ観音寺


観音寺・本堂

長靴を履いたご住職さん、にこやかに挨拶してくださったが、テレビの撮影が始まりますのでと
忙しそう。

本堂の右側の一段度と高い銀杏の木



銀杏の木の下でテレビ局の人と打つ合わせのご住職。バケツを持って銀杏を拾っているまっちゃん

銀杏が成っている


この花は?。ツリフネソウに似ているがちょっと違う。沢山咲いていた


テレビの撮影が始まるので本堂に上がってゆっくりしていてください。
お弁当をお持ちならそこで食べていてくださいとのこと。

本堂に上がりましたよ。
仏様の写真は撮れないので(撮影禁止など書いてなかったけど)

ちょっとだけ内部の写真です


ちょっと外を覗いたら、あの銀杏の下で撮影中。忙しそうなNHKのスタッフが見える


本堂に上がる階段にご住職、副ご住職、まっちゃんの人形が飾られている
私は中にいるから後姿だ

前から見たら・・・

撮影が終わってまっちゃんがこられたので、お土産を買った

ご住職様はまだ忙しそうだったのでもう会えなかった。

登りもきついが下りの坂ももっときつかった。


精進料理も予約できるのだが、私たちは前日の夜思いついたので
途中でお弁当を買って持って行った。


葛城山は階段が多くてしんどかったが、坂道の方がもっとしんどいね。
もう来られないねと云い合った。

明日、いいえ、明後日頃、脚の痛みが出るだろう。

ホンに疲れました。お休み・



追記

「やまと尼寺精進日記」は月末の日曜の夜6時からEテレで放映されます。
放送楽しみだな。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やまと尼寺精進日記 (masa)
2017-09-26 23:29:43
こんばんは、sakkoさん 
やまと尼寺精進日記の舞台音羽山観音寺へお出掛けですか
秋晴れのハイキング気持ち良さそうですね、紅葉にはまだ早いですね。
たまには息抜きもしないと気分転換も必要ですね(笑)
返信する
Unknown (けい)
2017-09-27 07:01:41
「やまと尼寺精進日記」
新聞の番組表でタイトルを見て、気になっていたんです。
月末の日曜の夜6時からEテレですね。
メモメモ。。。

意外に近い所なんですね。
でも坂道がきつそう。
sakkoさん帰られてから足腰は大丈夫でしたか?
一輪車を押しながらうちの坂道を上り下りする作業で悲鳴を上げている膝は、
音羽山観音寺も無理でしょうね。
返信する
Unknown (すもも)
2017-09-27 08:47:25
テレビで見ていると行きたくなるところがたくさんありますね。
よいところに行かれましたね。
日曜日の放送忘れないように見てみましょう。

返信する
お天気は良いですねお (y mituko )
2017-09-27 10:57:13
お彼岸も過ぎ朝晩は過ごしやすくなりました。Ⅿさんもお元気でお寺へ出掛けてこられましたの。
私もテレビで拝見したことあります。
料理色々としておられましたね。日曜日放映あるのですか、見ることにします。
外に出ることは頭 体にとても良いことです。お天気の中お友達と話ししながら歩かれて楽しかったことでしょう。
また教えてください。
ではまた
返信する
Unknown (すばる)
2017-09-27 20:07:55
がんばって行ってこられましたねー。今の私だとまず無理だなーと思いながら見ました。
月末ですか?30日の土曜か、1日の日曜かな?気をつけていることにしますね。
花、ツリフネソウに見えました・・・。
返信する
masa さん (sakko)
2017-09-28 06:48:49
やまと尼寺精進日記を見ていて、三人の尼さんに会いたくなって出かけましたが
ハイキング気分ではなく、厳しい登山でしたよ。尼寺とは思えぬ厳しい山道でした。
すぐ出かけるのでたまに息抜きではありません。10月も予定がいっぱいで忙しいです。
でもこれが健康の素と思っています
返信する
けいさん (sakko)
2017-09-28 06:56:03
やまと尼寺精進日記の三人の楽しい尼さんがおらえて(料理上手)山寺の暮らしを紹介されます。
桜井駅からバスで13分くらいです。
近くなのに名前だけしか知りませんでした。
ネットで調べたら、元山男と言う方のブログに急な坂道で案内には40分と書かれていたが1時間以上かかったと書いてありました。私たちは休憩をしながら1時間半かかりました。
一輪車は押せない勾配でした。
昨日は湿布薬8枚貼っていました。
もう一度行けと言われても行きたく無い道のりでした
返信する
すももさん (sakko)
2017-09-28 06:58:52
テレビを見ていて行きたいなと出掛けましたが山道は厳しかったです。
次に放送は10月29日です。
返信する
y-mitukoさん (sakko)
2017-09-28 07:04:21
9月もあっという間に過ぎましたね。
同窓会が近付いてきています。
山好き、花好きの二人、すぐ相談はまとまり
出かけましたが、山道は急な坂でしんどかったです。
流石の🅼さんも「次はよう来ん」と言われましたよ。
昨年の葛城山登山のしんどかったねと話していますが、今年の音羽山も、しんどかったです。
今度はもっと簡単な山にしょうと云い合いました。
返信する
すばるさん (sakko)
2017-09-28 07:10:44
奈良県では「音羽の観音さん」と親しまれているお寺です。目の病にご利益があります。
料理上手な尼さんに会いたくて出かけましたが、延々と続く坂道のしんどかったこと。
放送は月末の日曜日で今月は24日でした。
10月は29日の日曜日になると思います
返信する

コメントを投稿