園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

花オクラの酢の物と小樽のお土産

2012-08-12 23:25:56 | Weblog

昨日は夕方、雨が降った。
辺りは黒い雲が張り巡らされて、これで降らないわけがない
そんな空模様だった。
コロをつれて雨の前に散歩に出た。
近くのビニールハウスに大粒の雨が当たりすごい音だ。
コロと逃げて帰った。危うくセーフ。よかったねぇ。
ほんの数分だったが、「やっと降った~」と思った。

今朝、畑の様子を見にいった。バケツの底にほんの数ミリの雨だった。
昨年はもうこの時期に葉大根など蒔いて発芽していた。
苦土石灰を撒いて少し耕したが、この通り・・・・・
この作業は雨待ちとしょう。

花オクラの花がたくさん咲いていた
この間からは、見てるだけだったのだが、たくさん咲いていたので収穫した

Cちゃんが帰ってくるまでと残していた桃
一番おいしそうなのを狙った奴がいた

今年の桃はこれでお終い

その他の収穫

茄子とシカクマメ、胡瓜

ブルーベリー

ブラックベリー

わが家のメロンマルセイユ

 

オクラの酢の物

たっぷりの湯でさっと湯がき(塩少々いれて)

水に取る。(ゆで汁は茶色くなっていた)

2~3度水を換えて(薄い酢水にしても良かったかな)

花びらの部分を2~3cmくらいに切って二杯酢に浸す
オクラも入れるといい。

このままでも美味しいが、冷蔵庫に胡瓜とワカメとじゃこの酢の物があったので、それに混ぜた

色合もいいし、少しぬめりが出て、これは美味しい

10日夜Cちゃんが帰ってきた
11日早朝に皆で墓参りしたが、高2の時亡くなったお友達の墓に
グループでお参りすると言って早々に帰っていった

昨日の夜は息子宅で
食後のデザートはCちゃんがドライアイスをいっぱい入れて買ってきた
ルタオのチーズケーキ(写真どころではなかった)美味しかった

私へのお土産は

小樽と言えば、ガラスだね。
金魚の箸置き。夏用だ・・・・

天気予報では、にわか雨が期待できたのだが・・・・
降りそうにない青空

今日のコロちゃん
顔に日焼け止め塗ったのかな?

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2012-08-13 06:15:12
畑がパサパサですね。
夕立は局地的でなかなか当たりませんね。
花オクラが一度にたくさん咲いてくれて
酢の物になりましたね。
きれいな酢のものですね。
はし置きもとても涼しげで
金魚柄が素敵です。
コロちゃんは爆睡中ですね。
お顔がこんがり日に焼けても
大して変りないような・・・
安心しきって寝ている様子は
かわいいですね。
返信する
Unknown (すもも)
2012-08-13 07:41:13
Cちゃん、北海道に行かれてたんですね。
金魚の箸置き可愛いですね。
先日、雨だと喜んだもののほんの10分ほどで終わってしまいました。
でも今日は朝から雨、これから3日間ほどお天気悪そう、ちょっとまとまった雨になりそうです。
豪雨で被害を受けておられる方もいらっしゃるので、あまり喜んでばかりはいられませんが。
返信する
美味しそうっ! (庭のzassou)
2012-08-13 09:36:06
Cちゃん用の美味しい所を狙った奴 本当に憎らしいですねっ
雨らしい雨 まだなんですね こちらは夜だけふた晩降りましたよ
それは嬉しい雨でした
早く降るといいですね ダンベル持つ腕も腱鞘炎にならないうちに
Cちゃんのお土産の箸置き 可愛らしくっていいですね
お友達と北海道旅行 良い学生生活をされていらっしゃるってことですね
安心されたでしょう
食用のオクラの花 ぬめりがあって・・・・ 美味しそうっ
我が家も半分は食用花のオクラにしたいです

さて コロちゃんの日焼け止め おもしろいっ 
sakkoさんはいつも塗られていらっしゃるんですね 
返信する
Unknown (やろい)
2012-08-13 14:45:59
今日は。
ハナオクラ・・綺麗ですね!
食感はいかがですか・・やわらかいのかなあ!
病院に植えているんですが、収穫はまだまだです。
夏の果物バッティリですね。
お土産の箸置き・・夏にピッタリですこと。

雨・・待っているのですが降りませんね!
今日もどうやら待っても無駄なようです。
コロちゃん日焼けしませんね!(笑)
返信する
Unknown (矢車草)
2012-08-13 22:33:51
花オクラはお店にも出るのですか
綺麗ですね
小樽の
おみやげの箸置き
可愛いですね
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2012-08-14 00:13:21
今日も何時雨が降るかわからないような雲が
立ち込めていましたが一滴の雨も降りませんでした
夜になって雷が鳴り少しは降ったようです
畑、耕せるかな?
オクラの花、纏まって咲いてくれたので
酢の物にしました。色が綺麗です
バクスイ中のコロ、起きたら顔が真っ黒だよ
毛があるからそんなことにはなりませんね
返信する
すももさん (sakko)
2012-08-14 00:17:50
引っ込み思案のCちゃんでしたが
学校に友達にも上手く馴染んでいるようで安心しました
気圧が不安定で何時降るかわからない
そんな予報だと、出歩きも出来ません
でも一滴も降りませんでした
夜になってから雷ごろごろです
雨音は聞こえませんが少しは降っているでしょうね
返信する
庭のzassouさん (sakko)
2012-08-14 00:24:30
小鳥の姿は見えないのですが
何処から眺めているのでしょうね
いいのから食べていきます
金魚の箸置き、かわいいです
サークル活動で北海道に行ったようです
楽しくやっているようで安心しました
昼間は降らなかったのですが
夜になって雷が鳴り一寸降りました
花の水やりは休めそうです
もう、朝日が気持いいのか、朝から日に当たっていました
私は日焼け止め、持っていますがつい付け忘れて
外に出ています
返信する
やろいさん (sakko)
2012-08-14 00:32:09
今日も昼間は一滴の雨も降りませんでしたね
でも夜になって雷ごろごろ・・・・・
雨音は聞こえなかったのですが降っているでしょうね
花オクラ・・・・美味しい?
あの滑りのある食感かな
天気続きて虫が少ないのかな?
トマトもまだなっています
コロちゃん、顔に日が当たっても暑くないのでしょうね









返信する
矢車草さん (sakko)
2012-08-14 00:36:05
花オクラは一日花で、夕方にはもう萎れて落ちてしまいます
直ぐ傷むので市販は無理でしょう
小樽のお土産の箸置き
小さな金魚がおよいでいます
可愛いです
返信する

コメントを投稿