園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

メダカの赤ちゃん誕生

2022-05-26 14:40:49 | Weblog

今日も曇りのち雨の予報だが降りそうにない。外は暑い。

メダカの水を交換していて、ホテイアオイの根に卵を見つけた。

現在メダカは4カ所で飼っている。

プラスチックの睡蓮鉢(親メダカ)

よく見ると妊婦さんがいっぱいだ

昨年の夏に生まれた子メダカ

キッチンの窓辺に置いている。

金魚鉢には4匹いたが現在は2匹(写ってないが)
右側の細い便には数匹いたが現在は1匹になっている。

ホテイアオイはこのプランターで育てている(冬は温室に入れている)
卵がついているホテイアオイを右側に浮かべて、左側のを親メダカの鉢に入れて
ここを育児室にいている。

卵のついているホテイアオイをここに移して3日目だが、子メダカがもう泳いでいる

5月から6月中に生まれた子はこの夏の間に大人になれるが、夏の終わりに生まれた子は
小さいまま冬を越すことになる。
メダカのお母さんである私はちょっと忙しい時期である。
餌やり、水替え、卵の管理・・・・などなど。
植物でも一人ばえが元気な様に、なるべく自然に近い環境で育てている。

畑は空豆とキュウリの収穫があるくらいで草取りとトマトの脇芽取りくらいかな?

雨の降る前にとエンドウの種を取ってきた

屋敷裏のジューンベリーが赤く色づいている。
以前はこの実をとって、ホワイトリカーに漬け込んで、果実酒にしたが、
余り飲まなくなったので(以前作ったのがたくさんある)
小鳥さんに大判振る舞いだ。好きなだけ食べておくれ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (灰猫)
2022-05-26 16:25:21
こんにちは、沢山メダカを飼っていて羨ましいです。
以前、メダカを買ったのですが尽くお亡くなりになりまして、今年久しぶりにメダカを我家でお迎えになりました。
死なないように頑張ります。飼育方法のコツなどありますか?
赤ちゃんメダカ可愛いです
返信する
Unknown (shokora1129)
2022-05-26 16:46:06
shokora1129です。
sakkoさん こんにちは(^_^)
先日 あお君は メダカを買ってもらって嬉しそうやったわ🎵
このブログを見せてやったら羨ましがるだろうなぁ~アハ😁
返信する
灰猫さん (sakko)
2022-05-26 19:00:21
灰猫さん。初めまして。
最近、メダカを飼っている人が多いですね。
皆さん、水槽で酸素を送る装置をつけて、
熱帯魚のように育てて居られますが、
私は、睡蓮鉢に水を入れて飼っています。
寒い間は餌を余り与えず、今は日に2回くらいやっています。
日の当たる軒下で飼っています。
メダカを飼うコツは、矢っ張り愛情でしょうね。
灰猫さんも頑張ってメダカを育ててください。
返信する
shokora1129さん (sakko)
2022-05-26 19:03:55
shokoraさん。
こんばんは
最近メダカがブームのようですね。
凄く高いメダカもいますよ。
私のは赤いのや白いの、黒いのもいます。
混ざっています。
あお君の、メダカも元気に育って、赤ちゃんを産みますように
返信する
Unknown (けい)
2022-05-26 19:40:14
田原本に雹が大量に降ったとのニュースが流れて、心配していましたが
sakkoさんの所は大丈夫でしたか??
メダカちゃん、可愛いです。
数日前にHCでメダカちゃんの袋を手にしている男性を見て、
とっても嬉しくなりました♪
返信する
けいさん (sakko)
2022-05-26 23:18:24
ご心配をおかけしましたが私の所はなんともなかったです。
今、メダカがブームらしいです。
田原本の農業屋の前にメダカ専門店があります。
1匹数万円のメダカもいるのですよ。
私のは雑種ですがね。
メダカの赤ちゃん、可愛いです。
どんどん大きくなっていく姿をまた載せます。
返信する
Unknown (ミケ)
2022-05-27 00:20:01
SAKKOさんこんばんは。
メダカは今は飼っていませんが鉢にホテイアオイを浮かべて置きます。きれいな花が咲きますね。猫が水を飲んだりしています。
野菜の直売所に行くと小さいバケツに入ったメダカを売っていますね。バケツごと買うようです。珍しい品種のメダカは結構なお値段です。
ジューンベリーは鳥が喜んで食べるでしょうね。
返信する
ミケさん (sakko)
2022-05-27 08:17:25
おはようございます
昨夜から雨です。
5月から6月はメダカの繁殖期です。
ホテイアオイの根に卵を産み付けます。
夏には綺麗な花が咲きますね。
今、メダカがブームのようです。
珍しメダカは良いお値段です。
ジューンベリー、たくさん成っています。
ジャムにしたら良いのですが、私は余り食べないので、小鳥に上げます。
赤くなるのを待っている小鳥がいます。
返信する
雷雨と猛暑日一歩手前 (masa)
2022-05-28 07:54:21
おはよう!sakkoさん

木曜日深夜から金曜日の早朝まではまとまった雨でした
昨日は気温上昇と夜は雷雨でした季節も春から梅雨 夏へと

水物は涼を感じますねメダカ可愛いですね(笑)
自宅も夜になるとアマカエルの鳴き声が?クレマチスの葉が生い茂っている所に時々出会いますがタライの水を張ってあるのでそこら辺に住んでるのかとタライ水の入れ替えするときは移動してもらっています。
昨日胡瓜を収穫しました(笑)4本目その後は残念ながら少し待たないと

今日も暑くなりそうで麦わら帽子をかぶって暑さに負けないようにしないと
返信する
masaさん (sakko)
2022-05-30 07:15:26
おはようございます。
梅雨が近づいていると感じますね。
メダカの赤ちゃん誕生で毎日餌やりが仕事です
masaさんちはアマガエルですか
花も良いですが生き物は可愛いですね。
あ、キュウリ収穫ですね。
後期高齢者ですから、熱中症には特に気をつけます
返信する

コメントを投稿