貧乏暇あり夫の食卓

何もせん妻と日々家事をこなす主夫(板前)安くて豪華な! 食卓

わが家の晩御飯 その172

2022-08-12 08:32:30 | 晩御飯

【今日の晩御飯】2人前 340円

1、鶏団子酢豚風180円 2、ネバネバ和え100円 3、赤飯・味噌汁・沢庵40円  昨日の残り:サラダ20円

【鶏団子酢豚風の作り方】

材料:鶏団子(市販)12ヶ、玉ねぎ・人参・椎茸・ピーマン各一口大、片栗粉少々、ゴマ油少々、玉子

酢豚のタレ:ガラスープ100cc、黒酢80cc、醤油45cc、砂糖70g

1:材料を揃える。

2:鶏団子は、玉子をといてよく混ぜてから片栗粉をつけて3分程揚げる。

3:野菜をよく油通しする。

4:酢豚のタレの中に団子、野菜を入れて片栗粉でとろみをつける。

5:最後にゴマ油少々を入れて仕上げる。

【ネバネバ和えの作り方】

材料:オクラ3本(サッと茹でて薄切り)、納豆2分1パック(ひきわり)、山芋少々(薄く切る)、なめこ3分1パック、塩少々、薄口醬油少々、だし汁少々、ゆかり少々

1:材料を全てよく混ぜる。

【サラダの作り方】

材料:昨日の残りのサラダ、ゆで卵1個、オーロラドレッシング

オーロラドレッシングの作り方は、コチラ 「ドレッシングの割合」を参照

【赤飯の作り方)

材料:うるち米2合、赤飯の元

市販の赤飯の元を使い炊き上げる。

 

 

お赤飯  大好きです。お久しぶりです。美味しいです

別にお祝い事があるわけじゃないんですが、、、でも、年中お祝いでもいいなぁぁぁ

プレゼント募集中。。。ダメ?  だめ

 

最近、primevideoにはまってます。昔のテレビドラマがいっぱい見れて面白い  です。

ミュージックヴィデオを作りながら流しっぱなしにしてます。

完成したらまた見て下さいねぇ ご意見待ってます。

過去のYouTubeはこちら 「TOKYO灰猫」です。 猫まんがも描いてます 「ネコキック」 よろしくね!

 

色々手を出し過ぎて 往生してます。アホか

いいねして下さる方に励まされて続けております。 ありがとうございます

 

 

俺を男にしてください
ポチしてくれると励みになります


人気ブログランキング

にほんブログ村 
料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

わが家の晩御飯 その171

2022-08-10 08:38:40 | 晩御飯

【今日の晩御飯】2人前 320円

1、アワビ刺身(貰い物)0円 2、鯖一夜干し80円 3、レバー和風煮100円 4、サラダ100円 5、とうもろこしご飯・沢庵・味噌汁40円

【アワビ刺身の作り方】

材料:アワビ中1個、大根つま、大葉、ワサビ

1:アワビはよく洗い貝から外して薄く切る。

2:サッとしもふりして氷水に落とし水けをきる。

※刺身が少し硬かったので天ぷらにしたら美味でした

【鯖一夜干しの作り方】

材料:鯖4分1尾、大根おろし、醤油

1:グリルで皮面から焼く。

2:焼けたら皿に盛り大根おろしを添える。

【レバー和風煮の作り方】

材料:鶏レバー100g、玉子2個

煮汁:水200cc、酒100cc、醤油60cc、みりん60cc、砂糖大さじ2、生姜1片

1:レバーは一口大に切る。

2:レバーを3分程湯がいて水にさらしてよく洗う、

3:煮汁で5分煮る。

4: 3.の煮汁に水少々を足して玉子を割り入れて3分程煮る。

5: 3分たったら蓋をして3分蒸らす。

6:出来たらレバーを合わせて皿に盛る。

【サラダの作り方】

材料:昨夜の残り物のサラダ、ハム2枚(薄切り)、カニカマ3本(細く裂く)、玉ねぎ

1:残り物のサラダを全て細切りにする。

2:玉ねぎはスライスして水に10分さらして水を切る。

3:ハム・カニカマ・玉ねぎを1.と混ぜて皿に盛る。

ドレッシングは、コチラを 「ドレッシングの割合」参照。 お好きなのでどうぞ

【とうもろこしご飯の作り方】は、

        コチラ 「わが家の晩御飯 その166」を参照

【お新香】は、ハナマサで購入。20円値上げになっていたそうな。

美味しいんだけどね。。。

 

 

鯖は油が乗ってて美味しいです。

主夫(旦那)曰く、「今の時期だと下手な国産だと油が無くて焼くとパサパサしてる。冷凍ものの方が美味しいよね 安いし」だそうです。

はい、あまり焼き魚を食べない私がついつい主夫(旦那)の分まで食べてしまうところでした。

アワビは、天ぷらの方が美味しかったな、天ぷら衣に青のりを混ぜ揚がったら塩をパラパラさらにGOOD

 

そろそろアワビも底をつきそうです。サザエも、美味しかったなー また送ってくれないかなーと淡い期待

 

テレビで青森がとーっても雨で被害が甚大になっているみたいだが、リンゴ農家の人がテレビでこのまま雨が降り続けるとリンゴが腐ると言っていた。

去年、いっぱーいリンゴを貰って美味しい食生活を営めたのに。。。お友達は大丈夫なのかなぁ 心配

気候が過ごしにくくなってきている。コロナも心配だけど災害はもっと心配。

コロナは予防できるかもしれないけど悪天候や災害は過ぎるのを待つしかないもんなぁ

これで野菜がまた値上がるのかな ガック死

 

あ! また値上げだって?(TVを見て)

 

 

俺を男にしてください
ポチしてくれると励みになります


人気ブログランキング

にほんブログ村 
料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

わが家の晩御飯 その170

2022-08-09 13:46:49 | 晩御飯

【今日の晩御飯】2人前 290円 作り置きで簡単調理

1、カレー100円 2、自家製コロッケ50円 3、冷奴40円 4、サラダ80円 5、ご飯・スイカ新香20円

【カレーの作り方】

材料:鶏肉200g(一口大)、玉ねぎ4分3個(薄切り)、人参3分1本(薄切り)、ニンニク・生姜少々 ゴールデンカレー2分1箱

1:カレールウは貧乏人の味方ゴールデンカレー200円(税込み)を使い箱に記されている通りに料理する。

2:チョット凝ったカレー(鶏と大根のカレー)は、

          コチラ 「わが家の晩御飯 その160」を参照してみて下さい。

【自家製コロッケの作り方】は、

       コチラを 「わが家の晩御飯 その162」参照して下さい。

【冷奴の作り方】

材料:豆腐3分2丁、ネギ、生姜削り節

1:材料を揃える

2:醤油をチョットかけて頂きます

【サラダの作り方】

材料:レタス2枚(手で千切る)、キュウリ2分1本、トマト2分1個、セロリ2分1本、キャベツ

1:ノンオイルドレッシングは美味しくないのでマヨネーズとゴマ油を少々足しました。

2:トマトは、薄切りにし、キュウリは、半分に切ってたたき手で一口大に割る。

3:セロリは、ピーラーで筋をとり棒状に切る。

4:キャベツは千切り、他の野菜を皿に盛る

 

 

 

コロッケは、大目に作って冷凍してあったものを使いました。カレーも一緒です。

温めるのと野菜を切るだけなので台所は熱波を通り過ぎました。 ホント暑いです。

手作りコロッケは、大好きなので更に大好きなカレーが現れもう 垂涎ものです。

コロッケはホント美味しいのでぜひ作ってみて下さい。カレーは任せます。え? ダメ?

 

こんなに暑いと買い物も大変です。主婦(夫)の皆さん頑張っています。

旦那偉いぞ! (人''▽`)ありがとう☆

明日か明後日は、「ピザ」が出る予定だそうで今から楽しみです。

わーい

 

 

日々節約に精進しております
ポチの励まし頂けると嬉しいです


節約料理ランキング にほんブログ村 料理ブログ 
プロの料理へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

わが家の晩御飯 その169

2022-08-08 06:47:55 | 晩御飯

【今日の晩御飯】2人前 360円

1、鯖みそ煮100円 2、鶏レバー焼100円 3、オクラひたし100円 4、厚焼玉子・セロリ炒め40円 5、ご飯・スイカの皮一夜漬20円

【鯖みそ煮の作り方】

材料:鯖片身、大根8分1本、生姜1片、さらしネギ少々

煮汁:A:砂糖大さじ3、味噌大さじ3、みりん大さじ1.5、  醤油大さじ1.5、水200cc、酒100cc、

1:材料を揃える。

・鯖を2切れに切り表面に隠し包丁を5ヵ所入れる

・大根は米のとぎ汁で軟らかくなるまで茹でる。水にさらす

・生姜は千切りにする

2:鯖はしもふりして水にさらす。

3:鍋に水・酒を入れてサバと大根を5分程煮る。

4:A.の2分1の量を入れて3分煮る。

5:鯖に火が通ったら生姜の千切り・残りのA.を入れて3分程煮る。

6:火を止める前に醤油を入れて1分煮て仕上げる。さらしネギをのせる(なくてもOK)

※手間はかかりますがとっても美味しく仕上がりました。是非、トライしてね

【鶏レバー焼の作り方】

材料:鶏レバー100g、長ネギ1本、 各少々:おろしニンニク・塩・胡椒・ごま油

1:材料を揃える。長ネギは4cmに切り表面に隠し包丁を入れる。

2:フライパンに油少々をひき長ネギを焼く。塩で味付けして皿に取り出す。

2:同じフライパンにレバーを入れて炒めて火を通す。

3:レバーに火が通ったらネギを入れ戻しごま油をふって仕上げる。

【オクラひたしの作り方】

材料:オクラ8本、 各少々:だし汁・東マル薄口醬油・削り節・ゴマ

1:オクラは塩で板ずりしてお湯で2分程ゆがき、水にさらして水けをきる。

2:冷めただし汁に東マル薄口醬油を入れて味付けしオクラを2時間程漬けこむ。

3:食べる時にオクラを輪切りにする。

4:オクラを器に盛り削り節・ゴマをふるう。

【厚焼玉子セロリ炒めの作り方】

材料:玉子L2個、砂糖大さじ1.5、塩少々、だし汁20cc

1:玉子は材料を入れてよく混ぜる。

2:何回かに分けて手前に向かって巻くように焼く。

3:一口大に切る。

セロリベーコン炒め

材料:セロリの葉適量、ベーコン3枚(細切り)

1:セロリの葉を湯がいて適当に切る。

2:フライパンでセロリとベーコンを炒めて塩・胡椒で味付けする。

3:玉子と一緒に盛り付ける。

【スイカの皮一夜漬の作り方】

材料:スイカの皮、塩少々、白ごま少々

1:スイカの皮は外皮をむき拍子切木りにする。

2:スイカに塩をふりビニール袋に入れて一夜おく。

3:水けをしぼってゴマをふる。

 

 

チョットこった鯖のみそ煮ですが、その分美味しくできました。生姜は、あまり煮すぎると風味が飛んでしまうとか

知らなかった プロの技ですな。お味噌もそうだそう ん?

そして夏になると欠かせない「スイカ」夏はスイカ星人になります

また安売りしていないかなぁ 最近のスイカは高いよね

私が小学生の頃は、大玉で1個300円だったよ(いつの話だか)スイカを半分に切ってスプーンで掘って食べるのがしたくてお気遣いを握り締めて八百屋さんへ行ったんだよね。

食べきれなくて友達のカブトムシにもおすそ分けしたっけ。

懐かしー  今は、屋台の平均金額が500円で大人が一緒にいないと買うこともままならないし駄菓子屋も見当たらない

今の子は可哀そうだなーと・思う。自分で計算しながらお菓子を買ったり縁日で遊んだりするのは情操教育にもってこいだと思うけどなぁ

んーーー歳がバレるな

今の欲望は、駄菓子屋さんで大人買いすること  我家の近くには駄菓子屋が無い!

電車賃を払って駄菓子屋さんに行くのもチョット違うなーと思ったりするしなぁ

電車賃代で何個お菓子が買える事か。。。ソーユウ所は大人じゃないなぅぅ

 

精神年齢23歳 ん・びみょー

 

 

ポチッとしてくれると
喜びます。主夫が


人気ブログランキング
にほんブログ村 料理ブログ 
プロの料理へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

わが家の晩御飯 その168

2022-08-07 09:04:03 | 晩御飯

【今日の晩御飯】2人前 330円

1、カツオたたき180円 2、蕎麦寿司70円 3、とうもろこしバター醤油60円 4:御飯・お新香20円  昨日残り:チンジャオロース0円

【カツオたたきの作り方】

材料:カツオ2分1さく、大葉2枚、玉ねぎ8分1個、もみじおろし少々、ニンニク薄切り1片

タレ:市販のポン酢に本だし・みりん・味の素を少々を入れる。(美味しくないので味変だそうです)

1:材料を揃える。大葉は薄切り、玉ねぎは薄切りにして水に10分さらす。

2:カツオを薄切りにする。

3:薄切りにしたカツオの上に薬味をのせタレをかける。

【蕎麦寿司の作り方】

材料:蕎麦2分1把、玉子焼き(棒状1本)、キュウリ(棒状1本)、カニカマ2本、揚げ玉少々、長ネギ少々(糸ネギにする)、ワサビ少々、めんつゆ少々、海苔4分3枚

1:材料を揃える。蕎麦は片方の隅をタコ糸で結んで5分茹でる。

2:茹で上がったら水にさらし水けをきる。

3:まな板に巻きすをひき海苔をのせる。

4:蕎麦はタコ糸で縛っている所を切り落とす。

5:蕎麦を海苔の上にのせ他の食材ものせる。

6:巻きすきで巻く

7:蕎麦寿司の海苔の隅を少し濡らしフライパンでサッと焼く(油はひかない)

※これをするとの海苔がくっつくがやらなくてもよい。

8:ラップに包んで形を整える。

9:包丁で一口大に切る。

10:わさびとめんつゆで頂く。

【とうもろこしバター醤油の作り方】

材料:とうもろこし2分1本、醤油大さじ1、バター10g(買えなくてマーガリンを使いました)

1:材料を揃える。トウモロコシを茹で半分を五等分にする。

2:フライパンに油を少々ひきトウモロコシを焼く。

3:とうもろこしに焼きめが付いたらバターと醤油をかけからめる。

4:香りがたったら出来上がり。

チンジャオロースは、昨日の残りに余っていたピーマンと竹の子を追加しました。

昨日は、味が濃かったけど食材を足して味はつけなおししなかったので丁度良くなりました。

【チンジャオロースの作り方】は、

        コチラ 「わが家の晩御飯 その167」を参照

 

 

め・ず・ら・し・い蕎麦寿司です。初めて食べました。夏にピッタリなメニューです。

食べ方はつゆをたっぷりつけてワサビをのせて頂きました。つゆがキンキンに冷えていると汗もひきます。

これだと炭水化物ダイエットになるんじゃないのぉ???

食べ過ぎなければ痩せそうなんだけどついつい食べちゃうのよね 

。。。私が太る理由を今更ながら発見するなんて  遅すぎ・・・た

美味しい蕎麦寿司

今日のお昼は、スイカでございました。大変美味しゅうございました。 今年初もの

甘かったースーごーく甘くて美味しいスイカでした。

やっぱ目利きができる人がいると安くて美味しい食材が手に入ります。

 

よ!一家に一台(一人)我家の主夫 べんりー

ちょっと口が悪いけど全ての家事をこなすスーパー主夫  かゆい所にも手がとどく ん? 孫の手?爺の手??

私がビールを開ければ、すかさずおつまみが出てくるし、ビールが空くころにはおかわりの焼酎もでてきます。

じ・自動販売機? 小銭いらず

小銭の代わりに「肩たたき兼」で動きます。最近は、「足もみ券」も使えます。

わたくし何にもしませんので最近、主夫(旦那)にブロイラーと呼ばれています  酉年 だけに

体重増えたしね!フォアグラとれるかなぁ あ、あれはアヒル  かぁ

 

今年のこの熱波で焼き鳥になりそうだなぁ コケ―

 

 

ポチッとしてくれると
喜びます。主夫が


人気ブログランキング
にほんブログ村 料理ブログ 
プロの料理へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする