園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

トウモロコシの雄花

2022-05-24 15:34:26 | 農園・果樹園・花壇

お天気が続いている。
外は初夏のような陽気だ。畑には一雨ほしいところだが・・・・・

トウモロコシの雄花が出始めた

ドイツ豆の花が咲き出した

当地では、インゲン豆と言ったら隠元禅師が明から持って来たという
フジ豆のことを言う。
何でドイツ豆と言うのかは知らないが、ドイツ豆で通っている。

スイカの蔓が伸びてきた。
脇芽取りと交配があるので畝はしばらくこのままにしておく。
もう少し経ったら畝を両側に広げる

トマト、桃太郞

キュウリ   6本収穫

サニーレタスと巻かないレタス

さといも

食用ゆり

蕗とキュウリの収穫

そら豆


右手首の骨折から5週間経った。

写真はギブスを切断しているところ。
「絶対、身は切れませんよ」といわれても
怖かったな。

ギブスを半分に切断して手の甲の方を取り去って、
手のひら側(内側)だけになった。

レントゲンの結果は巧くいっている。来週はギブスを外して貰って全快だ。
6週間、長かったなぁ。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おだいじに (杏子)
2022-05-24 16:26:00
先生がいかに手慣れているとはいえ、目の前でギリギリやられては怖かったですね。

暑くなる前にギブスが外れるならよかった。
しばらくはリハビリがありますよ、わたしは経験者ですから。
返信する
Unknown (shokora1129)
2022-05-24 17:14:02
shokora1129です。
sakkoさん こんにちは(^_^)
sakkoさんの畑はすでに夏もようじゃ~😄
ギブスが取れて良かったね🎵
杏子さんがしばらくはリハビリがあるって❗
sakkoさん 頑張って👊😆🎵
返信する
杏子さん (sakko)
2022-05-24 22:30:11
ギリギリは怖かったです
杏子さんも怖かったですか。
ギブス、半分だけ取れて今は添え木状態です。
次回で完治と言うことなんですが、リハビリですか。
前回、11月に硝子体内に注射しましたが、また見えにくくなっていて、27日予約しています。
手が治ったら次は目です。
杏子さんの大腿部の痛みは治りましたか。
返信する
shokora1129さん (sakko)
2022-05-24 22:34:29
shokoraさん。こんばんは
ギブスは取れたけどまだ添え木をして
包帯しています。
次回で完治。6週間、ギブス、取ったらどうなってるかな?。
6週間のギブス生活は長かったです
リハビリ頑張ります。有り難う
返信する
Unknown (ミケ)
2022-05-24 22:51:46
SAKKOさんこんばんは。
ギブスが取れてよかったですね。添え木も取れたら完治です。リハビリって何をするのでしょう。私は骨折の経験が無いので解りませんが大事なのでしょうね。しばらくはお大事にしてください。
畑はみんなよく育っていますね。特にソラマメはウチのは全然できなかったのでうらやましいです。アブラムシが大量に付いたからですが今年はもうだめなので片づけようかと思っています。いくつかは無理して食べましょう。
返信する
ミケさん (sakko)
2022-05-24 23:59:20
ミケさんこんばんは
ギブスから添え木に変わって随分楽になりました。
ギブスで手首は自由にならなかったですが
指は動かすようにと言われてました。
そら豆のアブラムシは初冬の頃、何回かつきましたが、春になってからはアブラムシは来ませんでした。
でも、下から2段目くらいが大きくなっていますが上の方は実がついていません。
例年と比べて不作です。
何年も成らなかったグミが実をつけたり、その年の気候で左右されるのでしょうか。
毎年、同じようには成りませんね。
返信する
Unknown (masa)
2022-05-25 20:13:43
こんばんは!sakkoさん

来週ギブスが外れるんですね、梅雨前に間に合ったて感じですね。
夏野菜の植え付けは完了していますがなかなか他事は出来ませんね。
雑草も気温上昇と伴に急成長ですね、木・金曜日雨で週末は真夏日となると雑草も更に成長しますね。
今朝胡瓜の初収穫1本ですが明日も1本収穫出来そうです。毎日1本づつで良いのですが(笑)
sakkoさんもう胡瓜6本目ですか早いですね(笑)

茄子は1番花が咲いて実が成りましたが落としました初収穫が遅れますがその後の収穫を考えると栄養は成長に使いたいですね。

高騰の玉葱ですが、実家の父から貰いました(笑)
玉葱以外は相変わらず野菜は安値を推移していますね、
菜園も種から苗から肥料も値上げですね、夏野菜は元肥追肥は鷄ふんで済むので助かります。
秋野菜は、化学肥料も使わないといけなくなるのでなるべく畝横に有機肥料を撒いて寝かせて土寄せ追肥に使うとか考えないと、
返信する
masaさん (sakko)
2022-05-25 23:54:35
masaさん、こんばんは
ギブスはこの土曜日に取って貰います。
日曜日にちょっとした行事がありますので、その前に外して貰うように先生に頼んであります。丁度、6週間目です。
私のキュウリは頑張っています
エンドウの収穫期が凄く短かったです。
タマネギ、お高いのですか。
私の早生のタマネギは凄く大きく良いのが出来ました。
夏野菜もスイカやマクワには有機配合肥料をやりました。
良い肥料を使うと甘さが違います。
ここしばらく雨が降っていません
今日も凄い雷でしたが音だけでした。
返信する
Unknown (庭のzassou)
2022-05-26 14:44:18
『 身は 切れませんよ 』
とは言われても怖かったですね
長い長いギブス期間でしたね
あと もう少し

それにしても 畑仕事 色々されてましたね 
ひやひや拝見していました

こちらは雨の日が多いです

とりあえず スマホより
返信する
庭のzassouさん (sakko)
2022-05-26 16:06:16
今、思い出しても恐怖です。
ギーって成って回ってる。一寸熱く感じましたよ。
6週間長かったです。
日曜日にCちゃんのお相手の方の家族が来られるので、土曜日にギブス外してと頼んでいます。
植え付けなど、息子たちが手伝ってくれたのでなんとか今年も夏野菜が食べられそうです。
こちらは雨が降りません
コメント有り難うございました
返信する

コメントを投稿